旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

「新規NPO設立準備会・第二回ワークショップ」開催!

2016年03月14日 12時16分06秒 | 地域活性化への諸活動

2016年 3月13日(日)

「新規NPO設立準備会・第二回ワークショップ」開催される。
 ●17:00~20:00 筒井町公民館
 ●参加者 18名

 昨夜の「第二回ワークショップ」へ参加いただいた18名の皆様、雨の中お出でいただき誠に有難う御座いました。
17時から20時までの約3時間という長時間、熱心な論議をいただき、なんとか流れがスムーズにいき出した感じです。
途中、2回の「脳トレ」では、宇都宮&冨永両トレーナーの若々しい指導で、笑いが部屋一杯に拡がりました。
 
●次回「第3回ワークショップ」において、理念・目的・組織構成・規約・年会費等の大枠を確定。
 その後、4月中旬迄に「総会」を開催し、正式に発足予定。 
 総会終了後「祝賀会」も設定予定にて、大いに語り合いたいものである。

 愈々、後一歩の所まで差し掛かかってきたぞい。
総会終了後は、一気に「H28年度事業」への取り組みに集中せねばなんめぇ~って。

  ここ糸島を起点としながらも福岡・全九州へと大いなる活動の裾野が広がりゆく事を夢見ながらも、次の後継の若き人々へとバトンタッチが出来る様な組織基盤と活動実績を残していきたいものである。
総合的な相互支援の体制も整えながら、着実に軌道に乗せて行きますので、皆様方の更なる積極的な関わりを宜しくお願い申し上げます。
 
『力の闘争は、偉大なるものを創る。 しかし、力の結合は、より偉大なものを創り成す!』 (シラー)とか。

各人の個性と特質と特技とを大いに活かし合いながら、分断から結合へ、分裂から結集へ!
そして徹底した楽観主義で、今後の様々な課題を共々に克服しつつ進んでいきたいものである。

 ここ3週間程、ゴホゴホ咳をしながら鼻づまりとも格闘しながら、全く休み無しの状態で突き進んできた。
今朝も朝から「研修会」でその終了と共に、ウエストでうどん掻き込んで会場へ駆け付けての運営。
少々チカレタビィ~って感じ。 しかし、一気に若返った感じも有り、何故か心地良い疲れだなや!
兎も角、頑張んべぇ~。


「市民まつり実行委員会」の事務的対応に思う

2016年03月08日 22時35分42秒 | ⑯不合理・非条理の世界を撃つ!(政治・行政/新聞報道斜め読み)

こんな男に誰がした? ・・・自分や! 
明日から気分転換で、前を向いて進んでいこうぉ~っと!
久方振りの愚痴と嫌味なブログ。 
自分ながら情けねぇ~。 お許しアレェ~。

*****************************************

2016年3月8日(火)
「市民まつり実行委員会」へ参画。 
 前回の会議では、『2割カットですが、各部門とも、そのつもりで対応できる様、工夫して協力方、お願いします。』・・・との話であったので、メール&電話等で昨日までに、昨年ご協力いただいた関係者各位へ予算2割カットを含め、実施時の支援協力を頂けるかどうかの確認対応をし、昨日漸く中心メンバー全員の了承を得て、会議に臨んだのだが・・・。
 
 配布された資料の再下段に一言気になる文言が。
「新しい自主運営できるイベントがあれば可也公民館、中央公園、プロムナードを使用することは可能」 ・・・との文言。
・・・何これ? グランド以外のプロムナード+中央公園は「キッズ広場」で使用していた箇所じゃん! ・・・と言う事は『今年度はキッズ広場の実施は考えていない、予算もなしと言う事ですか?』との質問に、アッサリと『そうです!』だって。 
 
《だったら会議に参加する前に、電話等で事前に一言伝えるぐらいの親切心があってもエエンジャないんかい? 必死になって、昨年頑張ってくれたメンバーへ事前の根回しをして廻っとたんに。》(独り言) 

念の為、質問 『自主運営での参画という事は、参加費徴収し、収益も損出も自主運営の団体で対応すると言う事ですね? 昨年に準じたキッズ広場の様な事業は、それを前提に企画運営してくれとの意味で、やっていいのですか?』・・・との質問に『提案事項の内容を見て判断します。』との返事。

おまけに会議終了間際に、プロムナード等を使用した別団体のハンドメイド関連の出店の話まででてきました。  「ハンドメイド・カーニバル」のチラシ配布と共に、この団体が一緒に「プロムナード+公園の一部」を使用して参画したい。・・・との話。
春の展示(4/29-30 志摩中央公園)を見学して、どうするか決定するとの話。

《立場上かどうか判らんけんど・・・事前の話・根回しが殆ど済んどるんじゃないの?・・・とさえ思えてくるわ。》(独り言)  
 
  なぁ~んか、空しい感じ! 
典型的な官僚的対応をマザマザと見せられた様で本当に、嫌な感じを受けた。
オイラが目指している、互いの思いと志が、共鳴し響き合う様な形で、社会が形成されていく【共同&協働&響働社会】・・・その社会実現にはとてもの事、ほど遠いと思えてならない。
 
 イベント&事業を、やるかやらないかの問題は、お互いの条件があるので結果論としてどちらでも良いのであるが・・・その対応の仕方が、昨年度は一生懸命に一緒になって成功させるべく動いていたのに・・・アッサリと切り捨てられた様な、イキナリ梯子を外された様な感じである。
 
マッ! 結果的には、これでいいのかも知れない。 
良い方に受け止めて、明日から再び夢を追い求めて、一歩前進への活動を開始シマッショ! 

ISC・H27年度事業の報告(糸島市/教育委員会)

2016年03月07日 17時57分54秒 | H27年度事業(報告)
※「事業報告書」2件、提出完了!
 本日、糸島市、及び糸島市教育委員会から後援をいただいていた事業:2件の報告書作成し提出。
 
 諸団体の皆様方のご協力により、無事故の中、着実な展開ができました。
お陰様で、参加いただいた多くの親子の方々からは、感謝の言葉が多数寄せられました。
 
 ISCとしても、是非次年度も引き続き開催できる様に努力して参ります。
今後とも市民の皆様方のご支援と諸団体様のサポート方、何卒宜しくお願い申し上げます。
先ずは、取り急ぎの事業報告まで。

①JR連携事業(ライフスポーツ財団・夢基金事業)

②キッズ広場(子ども夢基金事業)