☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d142 ~月見おでん

2007-09-25 13:46:32 | 365kimono(キモノ365日選び)
今日も肌寒い~うれしい♪と思ったら日中は昨日より5度暑いそうよ・・・中秋の名月が今日らしいですね。旧暦の8月15日だとか。満月はあさって。

*****
薄紫紬
帯:ピンク紗献上
帯揚:紺レース
帯締め:紺白ピンクグラデ
*****

今日は白レース半襟といつものに戻り、帯揚も薄いレース、帯も紗。単衣に紗の帯ってなんだか見たことがないから抵抗があったけど、なんとも快適♪確か 西と東でキモノと帯とのどちらを先取りするか違うんですってね。私は西の人間だけど、東に住んでるのでなんでもいいです。快適がいちばん!9月用色目の紗帯を充実させるといいかもね!


今日はおでんをつくりたい。月見おでんをしたいのです♪


市販のおでんの素が好きでないので適当にダシをつくる。昆布とかつを、手羽元で。牛筋は圧力鍋で水、醤油、酒、砂糖、で煮込んだのを加える。煮立たせなければすっきりおいしいスープ。具は大根、人参、ごぼう、こんにゃく、ゆでたまご、厚揚げ、ちくわ、さつま揚げ。一瞬つけて食べる小松菜も用意。おでんの箸休めには青菜が欲しいでしょ!ちなみに菜の花や春菊、水菜も、なんでもいけます。

これをサーモスの保温調理器でつくり、そのまんまベビーカーに乗せて(桃姫は歩くから!)海へしゅっぱーつ!

真っ暗な海辺も、月が上がるにつれてどんどん明るくなってゆく!そんな中で半分闇鍋状態だけど、食べるおでんのおいしいこと♪

月見団子のかわりに里芋のにっころがし。

あれ、桃姫が牛すじを麻呂犬にシェアしてる。。。。


暗い中桃姫がいろんな歌や替え歌を歌います。
2番の歌詞とかを間違うと、自分で「ちあう(=違う)」とストップかけるのがおかしい。


本当に月明かりに輝く夜の海って綺麗☆
今晩は風もなく、このまま寝れそう・・・

旦那もまた来月も月見だ!とご機嫌です♪
賛成!ただし、風速4m以下限定ね!

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEVENSEAS MARINER | TOP | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (つむパン)
2007-09-26 20:52:46
ほんとに綺麗な月でしたね。私も一人ベランダから眺めてました。

家の縁側から海が見えるの?もしそうなら羨ましい…
(潮風の塩害は別として…(笑))
今日気分転換に映画を見に行って、ハワイの明るい海の色に、初めて行ってみたいと思いました。

暦の上では来週からは袷だけれど、まだまだ単衣で良さそう。しばらく袖を通せないでいたんだけど、明日は着てみようかな!(おとなしくしていたので、ちょっと回復しましたよ)
返信する
関西おでん ()
2007-09-26 23:05:46
お久し振りです~。関西に旅した時のおでん種の牛筋が美味しくて、私も圧力鍋で試した経験があります。お砂糖の使い方に思い切りがなくて、思う味にならなかったわ。私も着物に割烹着で、旦那様におでんをよそってあげたいです。夢のまた夢かな。
返信する
いいなあ月見おでん! (eribow)
2007-09-27 06:42:14
本当にお月様、きれいでしたよね
そして明るい(笑)
おでんだからこそ闇「鍋」と呼べるのか(大笑)
海辺でお月見、ウチも8月の旅行中にやりました
やはりだんなが「またやろう!」とお気に入りです
返信する
コメントありがとうございます (carmen)
2007-09-27 09:51:37
なんだか今日はコメントをたくさん拝見できて嬉しい限り♪

<つむパンさま
画像で左上は白波で、ここは海です!ウッドデッキが一箇所都合よくつくってあって、気分はうちの第二のリビングです。自宅から海まで300m。
マンションの1Fなので波音は聞こえる時間帯があっても、海は見えないんです。でもそう、キモノの大敵?塩害の直風だけはなんとか遮られてます。まあ夕方は窓閉めて除湿機の生活ですが!

帯でラクになると一番いいですね!
そうそう、単衣に紗帯、着用者をみたことはないけれど、快適です!自分たちから見慣れちゃうってどうです??

<j-さま
普段は砂糖を極力減らす派の私でも牛筋は思い切っていれます。味が気に入らないと変えていくのはしょっちゅうです!そうね、おでんこそ割烹着のおかみさんが似合いますね!


<eribow-sama
海のお月見は最高ですよね!満月でなくても3日月でも海面の月明かりの移動をみるのは楽しいですよね。
海は夜の白波をみるだけでも楽しい♪
旦那さまとじゃんじゃん楽しい時間をお過ごしくださいな☆
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)