☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

どちらがいいか?

2011-04-23 16:25:33 | carmen's way 2011~
困りました。レインコートを落としてしまい、代替品が即必要な私は、同じブランドの同じ色名をネットオーダー。

色が違う!
「青紫」系ではあるのだけど、黄色みのトーンがあきらかに違う。なんだか工業色(そんな定義あるのか?)で、味気が足りない。

メーカーに問い合わせていただくと、私が買ったのは7年ほど前。数年前に規格チェンジをして色がかわったそうな。

赤味が強いものにしたいのか。別候補(小豆色)も送っていただく。うーん!どちらがいいでしょう??

私にとって重要なのはここぞのこたち=雨だからといって他の服がない!用途のキモノにあうか。

上の藤紬(超普段着)なら、小豆色
下の「ござ、め」(おりこう江戸小紋)にも小豆


下の紬訪問着は・・・青紫?


訪問着は・・・青紫?


ちなみにこれら全部に合う、袋帯はグレーに小豆色のラインが少し。
だから色トーン的には小豆は合う。キモノ的華やかさが加わるのだけど・・・・


ひとのだと簡単に決められるのに、自分のは苦手。

もうすこし悩もう(笑)
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとまり保育のお弁当 | TOP | 第33回広島元気セミナー カ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
青紫かな (mikuton)
2011-04-25 01:28:45
個人的には小豆色が好きなのだけど、carmenさんには青紫かな~。
返信する
mikutonさま (carmen)
2011-04-26 21:19:47
上記全部ご覧いただいてるmikutonさん♪
で、私も結局小豆にしました。この青紫だと、かなり暗い色の人があるいてることになるので・・・
でもいずれ買い足すかも(笑)
サップコートなんて、結局ピンク・紫・黒の3色持ってます。透ける分、合わない色が本当に難しくてね。もう落としませんように!!
返信する
Unknown (かなこ)
2011-04-28 00:11:44
こちらでご無沙汰!
着物素人の私、パッと見、小豆色がきれいね~って思ってたら、小豆にしたのね。
やった~♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | carmen's way 2011~