☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d114 ~エアコン・帯板

2007-08-28 05:17:53 | 365kimono(キモノ365日選び)
29度予報。そうそう、浴衣(紺地のコーマ地ね)ってなんとなく9月に着て出歩けない。9月は透けない単衣の季節。早どり(暦よりも実際気温にあわせて早く着ること)は抵抗ないけど、逆はとっても抵抗ある。予報じゃ残暑きびしい9月だそうで・・・・・早く涼しい9月になってくれたらいいな。単衣銘仙オンパレードの日々になりそう。

*********
キモノ:紺しじら
帯:白羅
帯締め:赤青グラデ。
帯揚:白紫
*********
暖色系と相性のよくない私は秋に向けて色使いに本当に迷います。やっと決まった今日の帯締め。汗をかいても快適なキモノと帯!

青森産にんにくを1kg買った。バラ(@¥268とか!)で買うより断然安い。そして中国産の食べ物はやすかろうが可能な限り、買いたくない!
このにんにくたちはまとめてバーミックスでみじん切り、フラットにして冷凍。これで日頃の料理時間はおもいっきり短縮!都度パキパキ折って、使用。忙しいときに、薄皮むいて、刻んで、その包丁とまな板と手をしっかり洗って、っていちいちやってられないもの。しょうがもおなじことをしています。チューブと味は雲泥の差!

エアコンの工事。先週2台立て続けに壊れた為。1台だけ設置に2時間半もかかった。築10年マンションに前に住んでたヒトがおいていったものだから、寿命時期。室外機の設置状態が普通じゃないらしく、業者が作業をはじめたがらず、帰ろうとしていたのをゴネて引き留め、嫌がるのを無理やりやってもらう。気づけばもう1台故障していた・・・合計3台!!!残りの2台も時間の問題なのは間違いなくて・・・・頭痛!  この海の近くで除湿機能ナシではやっていけません。


桔梗の切花を買った。青紫の色大好き!朝顔も咲いてる。夏の青い花は好きだな♪

今日のキモノ姿はいつもと違う箇所がある・・・・それは帯板!前に使用したのは
いつだろう??365開始したときって多分使ってなかったとおもう。博多献上のようにしっかりしてる帯なら気にしないけど、羅帯とか、絽帯とか、薄手の夏帯が帯締めでへこむのがかわいそうになってきたので、夏用の帯板(前腹はポリ板、サイドがメッシュ)をはさんでみた。今日が暑すぎたこともあって、脱いだら帯板の下はあせでキモノがほとんど濡れている!ポリの板使うのならば、帯下に汗止めのタオルをまかねばなりませんわ。両者省いてたから、こんなに汗がたまることがなかったのよね。やっぱり紙の葉書がいちばん?ねっ!ひろみさん!

それにしても、明日から雨だって?本当に蒸し暑い日だった~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d113 ~夏は羅・夕海「お弁当」 | TOP | d115 ~鍋・コンロ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)