☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

めばる三昧!

2011-02-17 22:20:49 | なきゃつくる 料理 cooking
Mちゃんパパの釣り成果♪メバルをたくさんいただいてしまいました。

今日は気力あるよっ♪


トゲに注意してね&ウロコおろしてね。
刺身はいけるけど小さいから、煮付け、からあげがおすすめ。


と聞いて、


さて、お初でおろします。メバル。20cm-15cmクラス。


どれがトゲよぉ??
ネット検索する意欲もなく、頭を出刃で切り落とす・・・・にも固くてちょっと難しい。


なんとかぁ・・・でやってると、おっとこれか。頭エラの上あたりにトゲ。


トングでスタンバってたので、ウロコおとししていたので、大丈夫。


内臓とって、


で、このヌメリ?このままハンドル?


質問こーる



このままだそうです。



でも、昨日竹美さんでお祝いしてしまった・・・からだが生魚=美味しいお刺身をもとめてるので、


チャレンジあるのみ!




なんとか三枚おろし。あ、カワハギに似てる。


皮が・・・ぶ厚め=はぎやすいところが似てる!

でも、カワハギのほうが簡単だった。


でも飽きるまで皮はぐ作業。



さて、飽きたので、できたものだけ冷蔵庫。for刺身


残りで・・・・頭と背骨で潮汁!


こぶりの身と、背骨で・・・からあげ。


三枚までまあまあキレイにできたが、皮をはぐ意欲のない切り身=酢締め。


4点つくりました。



もうこれで気力は使い果たしてるので、

おそらさんで今朝買った、とれたてかぶと菜っ葉のゴマ油蒸し焼き(クリステル鍋
これだとこればっかり。でも一番美味しい食べ方だから飽きない!!)

これで本日のゆーはん!



刺身さいこう!!☆竹美さんに昨日行った身でも感動の味。
2/3娘に先に食べられてしまったほど。


クレイジーソルトを下味にした唐揚げも上手に揚がって美味♪

潮汁もおいしーの!明日うどんのつゆにしよっと。

酢締めのカワハギ意欲ないので、これは明日の夕飯!

Mちゃんパパママ、ごちそうさまでした!!
 



*************
で、つくりはじめは気力あったのに、この画像、テーブルぐっちゃ。整える余力ゼロがまるばれ~
やっぱり昨日のSHOCK(いい意味ですが)が大きすぎた気がします。



いかーんいかーん(ほしになったりゅうのきば風にどうぞ)




おいしかったんで、よしとしなさーい。はぁーい。

みなさまおやすみなさいzzzzzzzzzzzzzz



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めばる かわはいだ、のも、... | TOP | 気絶しそうなぐらい素敵なチ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (mikuton)
2011-02-18 00:33:20
Mちゃんママことmikutonです。
あんまり大きくないメバルだったのでから揚げサイズかなーっと思っていましたが、すごい!刺身にできたのね!
しかもこんなにたくさん画像が登場してびっくり&嬉しい♪
うちは刺身少々に、小さいのは煮つけと南蛮漬けにしました!
また大漁の時にはおすそ分けしますね!
返信する
お疲れ様でした^^ (めんたま)
2011-02-18 04:09:59
凄い数のメバル君たちだ~。
頑張りましたね~

うちの方は「メバルが釣れない!」と旦那様が
毎週ぼやいておりました^^;
このサイズはポチポチ釣れる様にはなったのですが、旦那様は卵持ち&25cm以下はリリースしてくるので、今シーズンはまだ1匹のみですw
逗子・横須賀方面はサイズも小さくちょっと臭みが(もともと魚嫌いな私には)キツイので、
小田原方面で釣って来て貰ってます。

メバルのあのヌメリ&歯が私は嫌い
背びれの方のトゲはキッチンバサミでカットすると楽ですよ~
うちで捌くときは、おろす前にエラをペンチで取って(コレがまた硬いは痛いはなので素手は危険)、頭を落とさず3枚おろしにしちゃいます。
どんな魚も大抵頭は落とさずおろすと楽ですよ。
潮汁にするなら尚更。煮ているうちに勝手に頭が取れてくれるので、包丁1本分洗う手間が省
けますw

昆布〆もいけますよ~

同じ頃私は旦那様が釣ってきたアオリイカを捌いてました
返信する
mikutonさま (carmen)
2011-02-18 07:51:40
ごちそうさまでした!
なにせ、刺身!つくってよかったです。美味でした!
茅ヶ崎時代、父が釣ってくれた数匹の10cmぐらいのキスを大事に刺身、昆布締めにしたこともありました。
せっかくですもの!


返信する
めんたまさま (carme)
2011-02-18 08:00:03
ありがとうございます!この手順日記を書いた一番の目的はめんたまさんからのアドバイスほしさだったと気づきました。だからさっそく叶ってラッキー♪です!!

ぬめりますねぇ。でもいつぞやのナントカのように臭さはゼロ。海が違うからか。
頭はやっぱり落とさなくていい魚ですね。出刃がなんだか抵抗値高かったから。
そう、このエラがこわい。身がぬめるし。トングで抑えるも、三枚におろせないっ。
なので、頭を落とそうとしたんでした。そうすればいいのねぇ・・・納得!

mikutonパパママさま、またいつでもおましております!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking