☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d120 ~初キモノ原ちゃ

2007-09-03 06:05:41 | 365kimono(キモノ365日選び)
d120.明日から山なので今日は街向きを着るべし。

旦那のお休み続き、何かとペースが毎日土日。旦那の在宅勤務が多いときも過去あったけど、そういう時は私も家の外に練習場所探したりでペースをつくっていたもの。今日こそは自分の時間をちゃんと復活させよう!!!脱・運動不足!


*********
キモノ:紺しじら
帯:白赤縞献上
帯締:赤青
帯揚:水色
*********

 靴修理やにだしていた二枚歯下駄の裏張替えできあがってました。滑りにくいようにやわらかいゴムがはってあるのだけど、桃姫だっこする私が3日履けばアウトです。紳士靴の裏にはるモノなので、ウルサイぐらい固い音が鳴る♪

生の落花生をはじめて買う。ゆがきたてがおいしいかどうか知りたくて!強火で30-50分塩で茹でろと書いてある。

あ、茹で上がり・・・おいしい!なんだかサクサクでもたれません!

鍋でいえば、ティファールのインジニオコバルトシリーズという4個セットのが7000円台だったので、クリステルで揃えていたノンスティックフライパンが機能がなくなっていた矢先、購入!取っ手が外れるのがなんとしても優先。

おなじノンスティック(テフロン)フライパンでも、大きな違いがあった。それは保温性!
クリステルの鍋は保温性に優れているので、大概のものが余熱を活かすだけでできてしまう。スパゲッティ茹でるのならお湯の沸騰してる鍋にスパの乾麺いれてふたすれば、火を消しても調理時間どおりでできあがり。非常にエコノミカルなお鍋。
つい同じ感覚で、余熱見越して火を止めると。。。。その時点のまんまの出来具合でほっておかれてしまった。

でもフレンチトーストとか、お好み焼き系はテフロンがラクでいいわ、やっぱ!道具は使い分けですね。


で、結局本日昼間も旦那とあれやこれや話し合いに時間は費やされ、結局またもや運動不足で1日がおわった。。。。がくっ。まあこういう時間がたっぷりあるときでないとできないこともかえってあるのかもしれない・・・・


ラーメンやに遅いお昼を食べにでかける~車おけない店なので自転車とバイク(原チャ)でいくことに。自転車のために着替える気もなかったキモノの私は原チャに乗ることに。これは実は妊娠前以来初!
念のため前掛けして、家事してたまんまのたすきがけでGO!エンジンのかけかたすら忘れてました・・・・が乗ってみると楽勝!大型トラックとかも滅多に通る道じゃないから、ひたすら快適!
いったのは鉄砲道の鐙(あぶみ)。鐙らーめん、ゆず入りでおいしい♪



今日お風呂では桃姫から「いいにおいー」とブラジルの娘をちょうだい、でした。ふたりで甘い甘い匂いになってでてくる♪

本日の夕飯もさんま!焼いて、おろして、とよく飽きないもんです。桃姫は大根おろしにジョインしてくれるように!桃姫とさんまの刺身は奪い合いの旦那・・・!
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d119 ~菊柄・ブラジルの娘 | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日で、 (ぶり)
2007-09-04 08:38:24
100日目です。carmen様がスタートした20日後からなので、20引くと、私の毎日着物日数。(^^)
8月は、お茶のお稽古がお休みだったので、ずーっと、日が落ちてから家の中で、着てました。 これから、涼しい日は、着物でお出かけ。
9月いっぱい、お家の中では、浴衣です。 ゴミ捨てに外へ出るくらいなら、変じゃないと思う。
返信する
祝! (carmen)
2007-09-08 07:08:48
<ぶりさま
祝100達成!!
ちなみにぶりさんは9月の暑い日中ならキモノは何を選んでらっしゃいますか???目下悩みの種~
返信する
9月の日中、 (ぶり)
2007-09-08 10:49:50
上旬であれば、紗、絽、紗紬、しじら。 中旬以降は、いわゆる単衣、生紬の単衣、紗紬、しじら、木綿かな。(^^)
襦袢は、10月上旬まで麻を着てます。 麻襦袢を着れば、多少の暑さの中、袷を着ても、なんとか凌げます。
あっ、家の中では、浴衣。 木綿か、麻(小千谷)の浴衣だけど、知らない人は着物と思うみたいね。
返信する
ありがとうございます (carmen)
2007-09-09 07:28:25
<ぶりさま
ありがとうございます!そうですよね。上旬や30度の日なら紗もアリですね。暑苦しい「素材」でなくて「色」を着よう!!
襦袢は私も正絹の襦袢が気持ちよく暖かいと感じるまであとにずらしてます^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)