☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

梅のおわり~桜のはじまり

2013-03-18 23:23:37 | carmen's way 2011~

桃花茶会

洋服のまま悩まずでかけようとしたけれども、

やっぱり折角だもの。着よう!

 

しかも、ちゃんと今の季節の中でのお気に入りを!

 

悉皆屋さんから戻ってきたままの、紙がはさんである状態から、

えいーっと、ばらばらはずし、

しわも汚れもない、とっておき状態を心地よく着る。

 

すると腹はくくる。

おなじ開けたなら今シーズン着倒そう。

(どのみち出番は週末だけ^^;)

 

ひさしぶりに白大島(そろそろ10年位??!!!)

京紅型花柄帯(やっぱり生き返った帯!)

松山先生の白グラデ帯締め(帯もキモノも活きる魔法!)

朝が寒かったという理由だけで、桃色帯揚げ。

これで私の気分はとっても3月後半。

 

着ながら思う。

着ると痛むのがもったいない??悉皆屋さん代がもったいない?

 

いいえ!

断捨離時代の今、箪笥の肥やしのほうが

はるかにもったいない。

(って、たとうし開けて、着てしまったから、言うのだけど(笑)。

綺麗な色、柄、触り心地にひとりうっとり。

そうだ、そうだ。ココロをうるおすという大きな働きをしてもわらないとね♪

 

お煎茶のお席は・・・

印象に残ったのは瑠璃の急須。

 

 

暖かい縮景園ではもう終わりの梅に代わり、

彼岸桜、河津桜がもう満開ピンク。 黄色のミモザもあふれんばかり。

 

そうそう、河津桜といえば、まだ9か月の姫おんぶして

バスツアー参加したこともあったっけ。

おんぶの度にお太鼓を前にまわしてね。(娘道成寺!!)

1日に何回転させてたんでしょうね(爆)

 

もはやもっぱら自分のキモノ季節備忘録的存在だけのこのブログ。(もしくはレシピ本かも)

アクセスしてくださってる方々、ありがとうございます!!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分来たら | TOP | おなじなら »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | carmen's way 2011~