☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

めちゃくちゃ美味しいクラムチャウダー

2011-04-26 13:57:00 | なきゃつくる 料理 cooking
あさりが旬の今、おいしい料理はいろいろあるけれど、

一つ目のおすすめは・・クラムチャウダー

アメリカ東海岸では、トマトベースをマンハッタン風(イタリア系移民が多いから?)
ミルクベースをニューイングランド風というので、

そのニューイングランド風(だと思うほうで)


あさりをかぶる水で口を開かせる(冷水から鍋で火にかける)
口がひらいたら、身とスープとわける。殻は捨ててよし。
鍋にオイル、にんにく、たまねぎみじんぎり、ベーコン細切り、じゃがいもさいの目切り、を炒める。
いたまったら、あさりのむき身とスープ、ローリエを加えて煮る
じゃがいもがやわらかくなったら、牛乳を足す。
塩分チェック!たりなきゃたす。

ひきたて胡椒と召し上がれ!
このみでバターのかけら落としても。
吸い口には、パセリみじん切りもいい。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回広島元気セミナー カ... | TOP | 筍ペペロンチーノ takenoko ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking