中古車のネットショップCIA

エコ替えCM終了?!

公取グッジョブ!やりますね、巨大企業に対して適切な指導!!「おトク」とか「エコ」とかオーバートークで『エコ買え』させていたのですね。
公取さん、これからもガンガンいっちゃってください。
(トヨタ様の『エコ買え』とか。「どこがエコやねん!」ってちょっと違う?
いや、確か「売り文句」は、今回のと同じような内容だったはず。)

CM終了しました?してない?減っただけ?
これからもブレない男が書くこのブログは、相手が誰だろうと、いいものはいい、おかしいものはおかしい、と僕の思うまま書いていきます。

>ガスとの併用に比べ「オール電化住宅は30年間で約300万円おトク」とする九州電力(福岡市)のチラシの記載が事実と異なるとして、公正取引委員会は15日、景品表示法違反(有利誤認)で同社に排除命令を出した。
公取委の電力会社への排除命令は初めて。
公取委によると、電気給湯器とIHクッキングヒーターの購入や設置工事で初期費用が約100万円必要なのに、チラシには記載がなかった。30年の間には機器の買い替えも必要で、節約できるとされる金額を上回る出費もあり得るという。
チラシには、新築住宅への導入で特定の住宅ローンを組めば、30年間でさらに約50万円得になるとも記されていた。
九電によると、このチラシを挟んだパンフレットを計約20万部発行。昨年10月から今年8月にかけて、営業所や機器の販売店などで約18万部配布した。九電は「公取委の指摘を真摯に受け止めたい」としている。(10/15 共同通信)

>公取は「初期投資や工事費、買い替えの費用が記載されておらず、これほどお得にはならない。光熱費の値段という重要な情報について消費者に誤解を与えた。市場に与える影響を考え、最も重い処分とした」話している。電力事業者への排除命令は初めて。
問題のパンフレットは九電が16万部作成し、昨年10月から今年8月まで使用。
九電の支店や営業所、九州全域のショールームなどで配布された。パンフレットでは、ガスの併用とオール電化の住宅の光熱費を比較し、オール電化住宅が「1年間で約100,000円もおトク!」「30年間で約350万円も節約になります!」などと記載していた。
公取は、オール電化にするためには初期投資が必要だと指摘。エコキュート60万円~70万円、IHヒーター20万円~30万円、工事費20万円~30万円などが掛かり、さらに使用頻度によっては1回から2回の買い替えが必要となる。公取は「30年間だと200万円かそれ以上は掛かる」とみている。
九電は、06年4月から07年8月までのパンフレットには初期投資費用を記載していたが、翌年から削除していた。九電側は「排除命令を重く受け止め、お客さまに分かりやすい表示に努めてまいります」などとホームページで謝罪文を掲載、今後は初期費用を明記するとしている。(九州企業特報)

>排除命令は同法に基づく処分では最も重い。公取委九州事務所の岡田哲也所長は「公益性の高さや事業規模の大きさなども考慮した」と説明。ほかの電力会社の広告については「長期にわたってお得、などの表示は見られなかった」としている。(朝日新聞)

コメント一覧

C.I.A.
地下水さま、水の都西条からのコメントありがとうございます。
車と同じで、一般ユーザーは1回大金払って購入したら、メンテナンスフリー、ずっと使える、と思っているのかな?
だとしたら、色々トラブルがありそうですね。
地下水
電気温水器について
電気温水器について
ヒートポンプ式と、電熱式の2種類ありますが
新築ですとエイヤと、70万程するヒートポンプ式になさる施主様もおられますが、
掲題にありますように、地下水を利用されておりますと、タンクの周辺機器に悪影響を及ぼし、3年ほどしか持たない例もあります。
地下水の美味しい地域ですと、溶け込んだミネラル成分が、悪さをするようで、小生の自宅はガス給湯ですが、10年間で3回交換しました。
給湯機器会社では水質調査を行い、事前に影響が有るか調査しているはずですので、その点考慮、確認し、給湯機器の選定を行っては如何でしょうか。ちなみに自宅は愛媛県西条市です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事