中古車のネットショップCIA

だから難しい。

新車じゃないんですから~。
こういう方がいらっしゃるので、リターンポリシーとか、保証制度とかで
サービスを充実させようと思っても難しいんですよね。

先日、知人の知人より、個人売買にて車を購入いたしました。
しばらくしてからエアコンの効きが悪い事に気づき、前オーナーに連絡を取った所、「以前乗ってた時は問題なく効いてましたので、私には分かりません」と言われてしましました。
購入前に車両を見せてもらった時にエアコンの効きなんて調べもしませんでしたが、やはり購入した以上は自分の責任で直すしかないのでしょうか?
同じような経験をした方などいらっしゃいましたら、アドバイス等教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

いかがですか?これ個人売買ですよ。
ノークレーム・ノーリターンでしょ。

そうなると値付けが難しいのですが、
この方は「お得に買えた。」と言っているのです。
なのに、クレームですよ。

救いは、この方がいいひとなので、クレーマーにはならなかったということです。
これがクレーマーだったら・・・。

というか、きっと売った人も、仲介に入った知人の人も、
おそらく気持ちのいいものではないでしょうね。

エアコンの修理代という実費に加えて、
「これからまたどこかが壊れるかも」という心配がつきまとうこと、
名義変更・支払いの不安などを含めて、
売った人・買った人、お互いのお得感はどうなのでしょう。

もしかすると、普通に買った方がよかったかもしれませんよ。

車は壊れるモノです。

そのリスクを、新車はメーカーが一定期間はかぶっています。

が、中古車は自己責任。だから安い。
そのバランスをとった所が相場な訳です。

もちろんそこに「リスクをかぶりましょう。」
という良心的な車屋も登場するので、
一般消費者への販売価格相場は幅があります。(という理由から、
販売価格が高めなのは、新車並みの保証が付くディーラーの認定中古車なのですね。)

上のようなクレームを言ってしまうような方は、
新車か認定中古車をオススメしたい所ですが、
金額にも希望を言われると、無理です。

最近は、どんどん金額の方の希望ばかりが過熱している傾向があり、
4万店以上といわれる車屋さんはそれに押されている
(薄利にして、保証を薄くする)というところが多いです。

車屋って、そう考えるとぼったくっているところなんてないんですよ。(ちゃんとした所はね。)
難しいですね。

でも、もっと中古車率を高くしなければ。
(新車:中古車が欧米諸国1:2なのに、日本は1:1)

その為には、中古車業界のお偉いさん方、経団連に入ってください。

そして取得税を引き上げるように働きかけてください。
今は約5%ですが、20%くらいにしましょうよ。(環境税とかいう名目で)

そうすれば、保証を付けた中古車でもお買い得感は高くなり、保証付きの中古車が増え、
消費者の中古車への抵抗感は小さくなり、中古車比率は上がりますよ。
環境にいいですよ。

HOME個人売買記だから難しい

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「個人売買記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事