中古車のネットショップCIA

個人売買はお得?パート6

好評の第六弾です。今回は一番ありがちなトラブルです。
まずは売った人のお話から。

困っているのでアドバイスよろしくお願いします。
8月末に、友達の友達に車を売りました。
H5年式、走行12万キロです。コミ15万円にしました。
分割で、引き渡しの時にまず7万円もらいました。
しかし、「引き渡し一ヶ月後に故障が発生した(スタータが回らなかった。私はなったことがない不具合です)ので、残金は払わない。」と言ってきたのです。
友人の紹介だったので、契約書や念書はとりませんでした。
紹介してくれた友人は、「友達だけど、俺も納得できないから、仮に法的な場所に出たとしてもしょうがないと思う」と言ってくれています。
彼が一番責任を感じています。

いかがですか?

まず最初にひと言。
いつも書いていますが、個人売買でなくても、中古車でなくても、
「車は壊れるもの」という前提を持っていただきたいですね。
「買って一ヶ月で壊れたから、残金はチャラね。」って・・・。

さらに、この地点での一般の方の書き込みの恐ろしいこと。

そんな古くて走行距離の多い車で金なんて取っちゃだめですよ。

保証の無い、車を高額で買わされた友達の友達がお気の毒。
泣き寝入りはあなたのほうでなく購入者でしょう。

7万円で売りつけただけでもマシです。
相手のほうが損な買い物をしたことになります。あまり騒がないほうがトク。

など。車種も車の状態も分からない上の文だけで、こんなコメントをよく言えるものだ。

逆に言うと、それだけ日本ではまだ『10年10万キロ寿命神話』が根強いということか。
(14年落ち、12万キロなんて、寿命をはるかに越えたボロじゃん!
ボロを15万円でって、どんだけ~! みたいな。)恐ろしい。

と、ここで車種が判明、スバル インプレッサWRXでした。

H5年式ということは、初代インプです。
ランエボと並びマニアが居る車種なので、相場は存在します。
(車検も1年ちょっと残っていますし、自動車税も半年分の約2万円もコミです。)
車屋さんで買えば、コミ30~40万円くらいはするのでは?
(車両の状態が分かりませんから、あくまでも想像で。)

しかも、車屋で買ってても、今回の故障は購入1ヶ月後、
車屋持ちになるのか、自己負担になるのか、多少負担になるのかは、
車屋によって対応が違ってくるところです。

ということは、この友達の友達は、修理を自己負担したとしても、15万円は十分お得なのだから、
「言い掛かりをつけてないで、さっさと残金を支払え!」ということになる。

でもそれが個人売買。

売るのも買うのも、そして仲介に入るのも大変ですね。

ciaでは、個人売買の仲介・代行・委託をやってます。
よかったらどうぞ。

HOME個人売買記個人売買はお得?パート6

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「個人売買記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事