中古車のネットショップCIA

みんなステマって言いたいだけだろ(笑)4その2

みんなステマって言いたいだけだろ(笑)4 に続き、
それ、マスゴミのいつもの手法ですよね?(笑)と再度。

マスコミと、ネットの情報、口コミは対極?
食べログ事件で、信頼性が急降下して ざまーみろ
やっぱりマスコミですよね。と言いたいのですか?

>運営会社の社員による書き込みや、飲食店によるウェブライターの接待漬けなど、

って、アンケート結果捏造や、やらせインタビューなどによる世論誘導、
広告費というまんじゅうで、どうとでもなるランキングにゴリ押し露出
(ジャニーズ主演、主題歌、バーター・・・
震災募金でパンダて、中国まる儲け! 被災地にお金落とせよ!)
車業界も評論家どもの接待漬けなど
マスゴミの方が、桁違いじゃん(笑)

結論は一致。いつもここで書いてますね。

「自己責任」

タダでたれ流される情報を鵜呑みにし、行列に1時間も2時間も並ぶ
マスゴミが便乗し、さらに行列、信者と呼ばれるくらい熱狂etc
 (明日は クリスピークリーム ですか?)
それって、生き方を人任せにしてると同じじゃないですか?

あ、ちょっとディープ過ぎ?
TOPに書いてるように『読み物です。軽く読み流してください。』

インターネットが地球を覆うようになるにつれ、ネットに飛び交う情報の信憑性はまちまちで、責任の所在もあいまいなことが周知のはずだった。
食べログには多様な価値観の投稿者による口コミがあり、正反対のことも書いてあるほど。
口コミ情報の評価をうのみにできないことは多くの人が体験的に知っていることだ。
しかし、やらせ投稿発覚のきっかけとなった東京・月島のもんじゃ焼き屋に食べログ利用者は押しかけた。
そこには置き去りにされた「自己責任」と、マスコミと対極にある「口コミ情報」が信頼を得ているという事実がある。
テレビのワイドショーで、ある評論家が「口コミ情報がもてはやされるのは、マスコミの信頼性がなくなっているからだ」とやっていた。
その通りかもしれない。
紙媒体やテレビ放送で紹介される飲食店情報には、一部の口コミ情報誌などを除いて、批判などマイナス情報は出てこない。
広告主やスポンサーに大なり小なり配慮しなければならないマスコミの体質を感じ取っているからこそ「口コミ情報」をネットの恩恵としてありがたがるのかもしれない。
「口コミ」は本来、人の口を介して信用とともに少しずつ伝わる情報で、伝達の過程で検証されるのが普通だった。
しかし、口コミサイトの乱立で、1人の情報が時間と場所を無視して一挙に伝搬されるようになった。
明確なやらせだけではない。
運営会社の社員による書き込みや、飲食店によるウェブライターの接待漬けなど、線引きが難しい情報もあふれかえっている。
情報を取捨選択する責任は情報の受け手に託される時代。
複数のサイトや情報誌をみたり、詳しい人に聞いたり、ネットで知人から情報を収集したり…。
その手間が「自己責任」にほかならない。
「やらせ業者は永遠に根絶できない」(情報サイト運営会社)といわれる。
ネットの情報を信用して不味い料理を食べる羽目になっても、だれも責任は取ってくれないのだ。(1/30 SankeiBiz 芳賀由明)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ステマネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事