中古車のネットショップCIA

2007年クルマ業界重大ニュース

今年も色々ありました。芸能界はまだ(というか、ここぞとばかりに)ドタバタですが・・・。
車業界のニュースをいくつか取り上げます。

・VWの1.4TSI+DSG
今年日本で発売開始されるや大絶賛!車種をどんどん増やし、販売台数を増やしました。
VWのエコはこれ!
1.4L直噴エンジン+スーパーターボに、6速の2ペダルミッションを組合せ。
(これで、2.4Lクラスの走りでいて1.6Lクラスの燃費を実現 らしい)

実際の燃費は10キロ/Lちょっとらしいので、エコカーなのか?ですが、評論家どもには受けています。

簡単に言うとメーカーの数字合わせの手段なのです。
排気量の小さい車の販売台数が増えると、メーカーに課せられたCO2排出量の達成が簡単になるのだ。
が、ハイブリッドほどではないが、工数が増えている
(スーパーチャージャーにターボにクラッチレスMT)ので耐久性が心配なのだが、大丈夫か?
(もし耐久性が2割落ちるなら、普通の2Lエンジンで燃費が2割落ちと変わらないですから、エコでも何でもない。)
三菱のGDIを思い出すのは私だけ?
(大々的にCM(35%燃費向上!)→全車種ラインアップ宣言!→不具合多発→撃沈)

僕は様子見。

・新潟県中越沖地震が発生。リケン工場停止でメーカーの生産停止!
恥ずかしながら、この業界に何年もいるのにリケンという会社を初めて知りました。
ほとんどの自動車メーカーが影響を受けたというのは、驚きでしたね。
(もしリケンが「トヨタには部品を納入しない。」と言ったらどうなるのでしょう。
面白いので、リケンさん一度言ってみてください。)

1週間で復旧出来たから良かったものの、もし、もっと工場が破壊されるような事が起こったらどうなるのだろう。
そして、販売店は納期が目茶苦茶で車種によっては9月くらいまで影響がありました。
僕の所にもたくさんクレームが。「まだ納車されない。ディーラーから何の連絡もない。」など。
(もちろん当社販売ではない。)
ちゃんとしようね、ディーラーの営業マンさん。

・雨の富士でサイテーなF1日本グランプリが開催。トヨタ様どうなってるの?
観戦客を対象としたアンケートでは「次回からは家でTV観戦します。」が3割以上だったとか。
さらに、回答率の異常的な高さ、そしてアンケートの自由記述欄の記入率が9割とこちらも異常的な高さだった
と観戦客の怒りが伝わってくる。
来年は、きっと今年以上にトヨタ一色になるのでしょう。(つまり、普通は行かない。)

・ガソリン価格最高値更新
去年に続いて入ってきました。サブプライム問題で、訳もなく高騰。
ま、自然と使用を控えることになりますから、地球環境にはいいことなのかもしれません。

エコカーもコンスタントに売れていますし、ダウンサイジングも普通に行なわれるようになりました。
やはり、消費者の意識改革にはこれが一番なのですね。

エコグッズを買う前に、エコバックを用意する・簡易包装にしてもらうなどを選択するように、
エコカーを買う前に、地球にやさしい売り方をしている車屋 cia を選択しませんか?
と最後に宣伝を入れて、仕事納め。

ではみなさま、よいお年を

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事