『おっさん』が『にっちゃん』と媚びる気持ち悪いマーケティング、やめとけば?
から4年、シリーズで取り上げ、ボロカス書いてましたが、
やっと終わったみたいです。
とりあえず、マーケティングとは
顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに、
販売促進努力により、需要の増加と新たな市場開発を図る企業の諸活動。by大辞泉
という事ですから、マーケティング(広告、宣伝の意味も含む訳で)の結果をみてみましょう。
2012年、にっちゃん開始前7か月の国内シェア
登録車13.6%(軽を含む12.6%)
が、2016年7か月平均で、11.9%(軽を含む10.5%)に。
台数でも、2012年に506,518台(軽を含む66万台)から、
2015年、378,268台(軽を含む58.9万台)に減っている。
間に、2013年6月からデイズ(デイズルークス)発売
OEM供給から協業での軽市場本格参入!(笑)
そして、燃費不正、日産の被害者面はおかしい! の販売停止がある訳ですが、
シェアの方も、2016年4月以降の数字を別にしても、あまり総括は変わらない。
マーケティング=広告屋に丸投げの、放送作家使った顔本企画
は大失敗ですよね?
日産、カネ余ってんだねw
そして、おさむよ、何の役にも立ってないのに何億も盗っておいて、
さいごの企画、自腹?プレゼントがマーチてw
フルチェンジから7年目、目標4千台に対し1/4も売れていない
モデル末期の、デイズより原価の低い=日産で一番安い車ってセコい!
もうね、
自腹も、
サプライズも、
当選者の言葉も、
そして、シングルマザーに対するお前の言葉も、
全てが胡散臭い。おさむ臭!気持ち悪い。
(もちろん、車のプレゼント情報 に上げていませんでした)
にっちゃん情報局 編集長の鈴木おさむです。~
実はこの度、編集長を卒業することになりました。
「にっちゃん情報局」と名付けてから約4年間、“にっちゃん”の由来となっている「日産の本気のチャレンジ」をやらせていただきましたが、
皆さんのアイデアや応援に支えられてこその今だと思っています。ありがとうございました。
さて、ここからはワクワクするお知らせ。
そんな皆さんに感謝の気持ちを込めて、最後に僕の自腹プレゼント企画をやっちゃいます!今日は七夕だし、“願い事”を集めようかな。テーマは『マーチで叶えたいあなたの夢』。答えていただいた方の中から1名さまに、僕から「マーチ」をプレゼントします。(7/6)
~あるシングルマザーの人の夢が目に留まって。
「この人にぜひマーチに乗って欲しい」と思い、サプライズでプレゼントしに行ってきました!
9月某日、愛知県の販売店に何も知らない当選者Kさんを呼び出し、店員と話している最中に、後ろからこっそり登場。
いやーーものすごく喜んでくれて、本当に良かった!
Kさんにも僕の息子と同じぐらいの娘さんがいて、「赤ちゃんが落ち着くドライブミュージック企画がお気に入り。ママ頑張れって応援してもらえたような気がして。」と言ってもらえて嬉しかったな。
少しお話を聞くと、これまでは徒歩移動だったためお米や牛乳など重いものを買うのが一苦労だったとのこと。
日用品も娘さんができてからは移動の手間を考えネット注文が中心で、「これからは買ったものが乗せられる、現物が見れる!」と仰っていました。
シングルマザーって本当に大変、すごいなと改めて実感。。
このマーチで少しでも、生活を楽にする手助けができたらいいな。
ぜひちょっと離れた所に、娘さんと遊びに行って思い出もたくさん作ってください!
編集長最後の仕事で、にっちゃん情報局ファンの声を生で聞けて良かったな〜(9/14 Nissan顔本より)
ゴーンよ、86対抗、シルビアの話、どうなったんだよ!