中古車のネットショップCIA

クルマの一生を、日本の平均数字で見る動画から思うこと

読者の皆さまには、見た事のある数字ばかりだと思いますが、
9年間、日々書いた1200記事以上ですから、散らばり過ぎなので、
こんな風に、いい感じにまとめていただいてると、取り上げたくなりますね。

ちなみに、寿命が12.2年ということで、『車はボロボロ』的な表現になっていますが、
日本でのナンバーの切れる年齢の平均 というだけで、実際は、まだまだ乗れる状態。
なので、輸出されて、海外でさらに10年以上、20万キロ以上、乗られるクルマもあります。

ソニー損保さんの公式ビデオグラフィックより

クルマが世に出てから、廃車されるまで12.2年(軽自動車は除く)

新車を買う人の平均年齢35.8歳

購入金額(給与換算)6.4ヶ月分

1週間当たりの使用頻度5日(毎日乗る人が41%)

ひと月当たりの平均走行距離410キロ
(この10年で40kmも減っている)新車の買い替え年数7.9年

洗車回数(12年換算)116.7回

維持費228万円
(12年換算、自動車保険、ガソリン代、駐車場代、修理代等のことで、税金、ローン返済、高速代は除きます。)

あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車-

車の購入金額は、要は190万円くらい
という事なのですが、これは平均値と最頻値が同じではないので、ちょっと参考にはならないですね。
(=100万ちょっとの軽自動車から、
日本で今、圧倒的な台数が売れているハイブリッド(HV)は、250~300万くらいだし、
2Lクラスのミニバンも、同じくらいの価格帯が最頻値になる)

なのですが、単純に平均の数字から、
190万円の車を12.2年で乗り潰したとすると、年15.6万が車両の償却で消えた
という事になる。

維持費は、税金、ローン金利、高速代を除いても年20万弱だ。
(軽でも普通車でも、HVでも、あまり変わらない。)

もちろん、消費税増税になれば、それぞれに3%上乗せされる。

「駆け込み需要だ」「決算期だ」「値引きだ」
と騒いでる人は、この所有していてかかるコストの方が断然多い事を、どう思うのだろう。

そして、そういう人に限って自動車関連諸税について、何にも言わず受け入れてたりするんだよね。不思議だ。

【関連】消費税UPと交換条件か?でも、車が売れるようにはならないよ

HOME業界情報クルマの一生を、日本の平均数字で見る動画から思うこと

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事