中古車のネットショップCIA

残価設定クレジットで買ってみた。

ダイハツワンダフルクレジットでの購入記が入ってきました。
こういう方に、当社をもっと知って頂いて、利用して欲しい。
(僕の言葉は青で。)

【関連】18/9/10 残価設定(日産はBIG VALUE CREDIT)で買ってみた

今の車、もうすぐ15万kmだし、10年目だし、ボディは屋根からの氷直撃で凹んでるし、オートロック壊れてるし、バッテリー交換時期だし、ノーマルタイヤツルツルでいまだスタッドレス履いてるし、燃費も下がって来てるし(7km/Lいってないかも)
去年の夏、嫁が車内に搾りたて牛乳をたっぷりこぼし、今年の暑くなってきて車内がチーズ臭っぽいし、
10ヶ月で車検だし(きっとまた修理やら交換やらで30万円くらいかかりそう)
またって事は、前の車検も30万円くらいかかったって事?
ハリアーで?タイヤもバッテリーも替えてなさそうなのに?

って事で、アトレーorタントとりあえずカタログもらってきました。
今の家計では、軽自動車しか無理です。どっちにしよっかなぁ~

まず、やっぱり燃費は1番に考えたいと思ってます。
月1万円くらいかかっているかなぁ。ハリアーの燃費より良くなれば。

で、なぜアトレーorタントかと言うと、仕事の道具も積める車、180cmある草刈り機も積める車、という条件から。

へんなこだわりですが、トヨタ、軽はダイハツが好きなのもで。
で、ビッツとポルテとかも考えたんですが、
金欠家の我が家は、現金一括で買えるわけなく、
ローンに金利的にダイハツが安いので。

今度の日曜に試乗の予約してあるので、上り坂、発進時、エアコン付け時などなど、いろいろ体験してきます。

今日は、試乗の日。
いろいろ検討?した末、タントカスタムに絞ってます。
っていうか、いろいろ考えてたら、「こりゃ、決めらんねぇ~~きっと」
ってくらいあっちもこっちもいろんな車が良く思えてきたので、
「本当に欲しい車は、3年後、お金が貯まってからっ!!」って自分に言い聞かせてます。

とりあえず、タントカスタムの1番いいグレードに試乗。
これは、ターボで4WD。
家族4人乗って、いざ、出発!!
乗り心地:悪くない
走り心地:思ってたほど悪くない
嫁の感想:ハリヤーより視界広いかも?
子供達の感想:後ろにクーラーの冷たい風がこな~い!
家族4人で、マイカー1台。通勤・仕事でも使用ですか。軽はキツくないっすか?

身長180センチの嫁が乗っても窮屈に感じないし、後部座席も結構広い。
使い勝手も良さそうなので、これからタントカスタムで話を進めようと思います。

そう、来月もガソリン値上がり、200円/L越えるか?
そういうこともあり、アトレーは候補からはずれてしまいました。
って言っても、タントの19.2km/Lって燃費も怪しい。
まあ、14くらい走ってくれりゃあいいけどね。
そうですね、良くてそれくらいでしょう。悪いと10切ります。

ってことで決まった、タントカスタムRS 2駆
いよいよ、営業マンとの駆け引きのスタート!
こちらは、「まあ、8月末まで引っ張って引っ張って、それからの決定だな」っと、
オプション選んで、見積もりを出してもらう。
年利の3%入れて、やっぱり200万近くする。

すると、「もし、今日ご成約して頂けるなら、かなり頑張らせてもらいます!」っと残価設定型ローンなので、車両本体価格は値引けないらしいが、
4万近くのオプションすべてサービス!
今の車に付いてるETCも無料で付け替えてくれる!
残価設定型ローンはメンテナンスフリーで、3年間オイル交換や定期点検などすべてダイハツで無料でしてくれるって言うし!
そして、今のハリヤー(2駆)を、右前のボディーがベッコリへっこんでいるのに6万円で下取ってくれるという!
もちろん、下取りにかかる諸費用もすべて無料に!
大体180万(年利込み)になりました。
来月からローン地獄がスタートします。
「3年間、がんばれっ、俺っ!!」

はい、いかがですか?

まず教訓 「下取り(買取り)と、値引きと、金利は別で考えましょう。」

ということで、そもそもの出発点、金利が安いから『ダイハツで軽』というのが失敗。
だって下取りのハリアーは、直したり、消耗品を変えたり、室内クリーニングをしたり、
して売らないといけないが、コミコミ70万円以上で売れるのです。
なので、20~30万円とかが査定額の車ではないですか?(14万円以上の損失。。)

そしてタントカスタムRSはコミ180万円ちょっと、金利コミで200万円弱の定価。

これが、下取り6万円と残価設定型ローンで180万円になった。
ということは、おそらく残価は80万円くらいだから、3年で100万円をダイハツに払う。(実質年率2.9%)
=100万払って 3年間乗れる ということ。(下の関連記事 参照)

これは得なの?

ちなみに普通に購入して3年後査定しても、70~80万円にはなる。
ということは、下取りと値引きが30~40万円でしょうから、
現金なら140万円~150万円で購入可能。
もし3年後に売却するなら、3年間60万円~80万円で済んだことになるよ。

金利?どっか安いところから借りればいいのでは?

また、3年間100万円という数字から逆に考えれば、3年落ち3万キロのポルテが 買える
3年後30万円は査定額出るでしょ。
もちろん買っているのだから「ずっと乗る」という手もあり。
(もちろん、ここからは車両代の出費は0円!)

「3年で100万円消えて、新車タントカスタムに乗れました。」という残価設定型クレジットに魅力なし。

普通に買ってください。 色々相談出来る車屋cia

HOME業界情報残価設定の損得残価設定クレジットで買ってみた。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「残価設定の損得」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事