中古車のネットショップCIA

残価設定で3年乗る(買うんじゃない)計画だったのに

ざっと、今年の分から拾っただけでも、まだあるので続きますよ。
値引きだの、愛車の高価買取だの、
これで3連投になっている、残価設定や、
その他、お支払方法や金利に関するお得度だの、
よりも何よりも、マイカーの出費の中で、一番のロスは『買い替え』なのですが。

さて、この方は、何で半年でアクアにしたくなったのか知らないが、
買う前によく考えて、シミュレーションして、ウィッシュじゃなくてアクアにしとけばよかった
?でも購入額はそんなに変わらないんだから、「維持がきつい」と言うようになるよね?
燃費?ガソリン代なんて、年1万キロなら月5千円も減らせない。

もちろん、ウィッシュに乗ってる今の段階では、乗り続けるしかない。 

Q1.新車でトヨタ・ウィッシュを購入して半年になります。維持がきついので乗り換えたいと思ってます。
乗り換えを考えているのがアクアです。
ウィッシュは残価設定で245万で購入。
頭金30だして5年設定です。月3万で、最後に60万残ります。
このまま最低5年乗り続けた方がいいのか 維持がきついので乗り換えたほうがいいのか?

次、なんだ?!この当選商法(笑)
普通の(ナビがサービスで付いてるだけの)残価設定じゃん?
と探ってみると、決算だの、新春だの、限定○台だの、銘打って
『モニター募集!』って、チラシとかでやってるみたいだね。トヨタ様も・・・

Q2.ベルファイアのモニターに応募したら当たりました!
5年間、月2万円程とボーナス月10万円。ナビや後席のモニターは付いています。
5年後に、必要なら残額を払う、必要なければ車を引き渡すというものです。価値があるでしょうか?

【関連】18/9/10 残価設定(日産はBIG VALUE CREDIT)で買ってみた

さいごは、成程、新車ディーラーの残価設定プラン押しは、
こういう、3年5年以内での買い替え促進営業し放題(笑)
カモ釣れまくり!だからなのでしょうね、というネタです。

この方、自分で「完全に売る為のセールストーク」と分かってるような事書いてますが、
実は、過去の質問が残っていて、
3年以内ごとに、ラクティス→アクセラ→ラクティスと残価設定で買い替えてるんですよ。
その時も、営業トーク炸裂!!で悩まされて。
この間、家も買い、家族も増え、収入は減り、やりくり大変になってるのに。
笑えたので、その前の営業トークもどうぞ。

いい車だから、ラクティスに8年10年乗り続けなさいよ。
お子様が増えても、2人の子供が高学年になるくらいまでは、使い勝手悪くないし、
車検などの負担や、ガソリン代を考えても、一番コスパ高いから。

で、お金を家計に回す方が、奥様も、子供もハッピーだよ。
あと、クソみたいな営業トークを平気で口にするディーラーなんか、利用するの止めなさい。
その方が、あなたの家庭はハッピーだよ。

Q3.現在のラクティスは、残価設定プラン(3年)で購入しており、ディーラーよりアクアへの買い替えを進められています。
2年半で2万キロちょっと。
ディーラーより、今月中に買い替え(納車)すれば割引をする
アクアは人気の為、割引がほとんど無いが、割引できる
3年落ちになると価値が下がる
下取り価格も頑張ってみる
車検や部品の交換等で今の車を乗りづづけると色々負担が増えるが、新車ならそんな心配は当面無い
アクアにすればグレードや燃費が今の車よりアップする
エコカー減税もあり、今がチャンス
完全に売る為のセールストークである事は理解しています。
当方が迷っている理由は
買い替えで頭金等まとまったお金が必要
ラクティスを気に入っており、アクアは居住スペースが今より狭くなる
でも、3月までに購入した方が得なのでは無いか、それなら最大割引ができる今買うべきでは?

(2年半前、ラクティスにする時)
先日ディーラーさんに残価設定プランをおすすめされ、
「今の車を乗り続けると車検代は掛かるし、新車より燃費も掛かる、車の価値も0になるので、トータルで計算すると最終的に、新車を買った方が177万差額が生まれますよ」と言われました。
聞いている限りでは納得したのですが、どうなのでしょうか。

HOME業界情報残価設定の損得残価設定で3年乗る(買うんじゃない)計画だったのに

コメント一覧

cia
おさむさま、どうもです。
http://cia-japan.com/
ほんと、流行ってますね。
アメリカのサブプライム同様、ターゲット層を狙い撃ちした、イマドキ金融商品なのでしょうね。

リボとかのカード金融サービスも同じターゲット層なので、
どんどん、アメリカのようになっていくのでしょうね。
おさむ
お久しぶりです
残価ローン流行ってますね~ 車版のサブプライムローンの薫りが漂ってます。私の職場にも何人か若い世代で残価ローン使って乗り換えてますが、何故かしらトヨタばっかり(笑)

まあ、いっちゃあ何ですが、残価ローンメンバーは揃いも揃って職場の問題児ばかりなのも笑えるポイントです。新婚で今から子どもが産まれる中、実家を離れてハリアーのローンをどうやったら払えるのか?

凄い不思議です。若いって素晴らしい。その問題児曰く「5年後にはアルファードに乗り換える」プランだそうです。件の問題児は入社以来事故続きで任意保険を一時期断られた前歴があります。近いうちに続き書きますね。では失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「残価設定の損得」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事