中古車のネットショップCIA

現代の蟹工船、値下げしないでいいよ。

なんか、巷では『すき家は超絶ブラック』というのが話題らしいが、今更?
ここでは 値下げしないでいいよ。 と、5年以上前からブラック認定ですけど。

こんなクソ会社で安飯を食う=売り上げに貢献する=ブラック企業に加担する
って事だと思うので、すき家は今まで利用したことがない。

気持ち悪い。

もちろん、
こんなクソ会社を宣伝する=店で過酷労働を強いられてるパート、末端社員の上前をはねる
広告屋、加藤や泰造、つるのなどお笑い芸人どもも、気持ち悪い!

デフレ時代の寵児と、絶賛してたマスゴミどもも、気持ち悪い!
(そして、いつものお決まりコース、今度は『現代の蟹工船』と叩くんだな。)

6/24の株主総会で小川社長は
株主「ネットでブラック企業と言われ、ゼンショーの株式を持っているだけで友人から叩かれる」という苦言に対し、

「そりゃ悔しい。違うんじゃないかと言いたい。どのような企業が黒か。
ファーストリテイリング、ワタミさんが浮かんでくるが、共通点は流通の成長企業。
出る杭は打たれる感も」
と言ってたらしいね。

出る杭は打たれますか。

こんな調査しないでも、僕でもずっと前から超絶ブラックだって知ってたんですけど。
知らなかったの?能無しですね。

労働基準監督署から受けた是正勧告書が64通
って、知ってたわな。

しかし、お上というのは、ほんと何の役にも立たないんだね。

>すき家の過重労働問題をめぐる第三者委員会が31日、運営会社ゼンショーホールディングスに対して、「法令違反状況に至っていた」などと結論付け、改善を求めた。
これに対し、ゼンショーの小川賢太郎会長兼社長は会見で是正を表明した。
小川氏は「企業規模が大きくなり、事態を把握しきれていなかった。反省している」と述べ、今後は残業時間を月45時間に減らすほか、事業会社のゼンショーに社外役員を置いて経営監視を強める方針を示した。
第三者委の調査報告書によると、店舗勤務歴のある社員の大半が24時間連続勤務を経験、バイトを含めて恒常的に月500時間以上働いている人もいた。
またサービス残業に加え、6時間以上勤務しても休憩を取れないといった法令違反も慢性化し、平成24年度には社員の居眠り運転による交通事故が7件起きていた。
本社の社員で非管理職418人のことし4月の平均残業時間は109時間に上ったと言う。
問題が是正されなかった背景として、第3者委の委員長である久保利英明弁護士は「会社が短期間で急成長を遂げた成功体験から、幹部の間に過剰労働を容認する文化が根強く、法令を軽視していた」と指摘。
その上で、深夜の「ワンオペ」と呼ばれる一人勤務体制を解消するほか、幹部への定期研修で意識改善を図ることなどを求めた。(7/31 産経新聞)

>具体的な改善内容は今後の検討として、明言を避けた。
すき家では今年4月、人手が足りず、最大で123店舗が店を開けられない状態となっていた。
報告書は、ゼンショーが2012年度以降、時間外労働などで労働基準監督署から受けた是正勧告書が64通に上っているとした。(読売新聞)

8/3追記 え?まだ現代の蟹工船、超絶ブラック企業だと受け入れてないの?!

7/31の会見後の囲みで、
テレ東のキャスターが「ブラック企業と言われても仕方がない面もあったな、という思いはあるか?」とたずねたのに対し、小川会長が
「ブラック企業の定義は、みんな違う訳ですから、それでレッテルを貼られることは非常に不本意ですし、真面目にやってきているんですよね、みんな。~色々問題はあるかもしれない。そういったものを洗いざらい公表し、そして我々も最大限、それを受け止めて改善すべきは、もう改善しますと。今日、記者会見をお願いしたのもそういう決意から~」
と言ったらしいね。

ヒドイ経営者だ。

ちなみに、ゼンショーグループには、なか卯、ビッグボーイ、ココス、ジョリーパスタなどがある

もう、どこも利用しない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事