中古車のネットショップCIA

アルト エコという恐ろしい車が

来月、スズキから『恐ろしい』車が出るようで話題になっています。

『恐ろしい』の意味はいくつかあるのだが、
まずは、無理矢理のイースに対抗する為の数字のオンパレードだという所。
スズキの本気度が恐ろしい。車の出来が恐ろしい。
そして、燃料タンク20Lに対する一般の方の意見が恐ろしい。

知らんかったが、1年以上前に、
「軽の燃料タンクはもっと小さくていいのでは
われわれがコツコツ軽量化するより、ガソリンを少なく積むほうが余程効果的」
byスズキ 鈴木修会長兼社長
と話しをされていたようだ。

僕も、プリウスのガソリンタンクは半分でいいのに
「満タンで1000キロ走れます!」って、そんなに走れんでもいいよ
と思っていたので、実際の燃費が20キロくらいであろう軽なら、
20Lで十分だと思うのだが、一般の方はそうではないらしい。

と、その前にアルト エコについて。
『第3のエコカー』という宣伝文句が受けたようで、
9月に登場したダイハツ ミライースがバカ売れ!
 (エコカー減税はほんとに年度末終了なのか? を参照)

JC08燃費30キロ/Lに勝て!という号令が、スズキ内で出たのだろう。
が、現行アルトは一番いいグレードでも22.6キロ/L。
「ま、フルモデルチェンジ(約2年後の予定)までは、ムリだよね」
という競合他社メーカー、業界人などの予想を覆し、
30.2キロ/Lのアルトエコを発表!
MRワゴンの新エンジン+アイドリングストップにすれば、
27キロくらいになるのは予測出来たが、
そこからの1割UPは難しいだろうと思っていたのに・・・
20キロの軽量化。燃料タンク30→20Lへの変更などで達成してきたのだ。
恐ろしい。他に、どこ削っただ?
骨格の素材からじわじわ削って減らしたMRワゴンのフルチェンジ並みだぞ!
イースなんて、フルチェンジで達成したけどペラペラだぞ!
恐ろしい。

しかも、お値段89.5万と99.5万にぶつけて来た!!

既存のアルトの選択肢がゼロのような、お値段異常!
スズキさん、本気と書いてマジですね。恐ろしい。
プリウスみたいに、バカみたいな値引きをしているのなら、
「余裕があった」とも言えるのかもしれませんが、
登場2年の今でも、値引きほとんどなかったですからね。
 (新車値引き止めたら?2 を参照)

さて、タンク20Lについて。

>東日本大震災時は、燃料不足以上に満タンでどれだけ走れるか、またどれだけ車に燃料をストックできるかが被災または救援に向かう車に求められました。
だからプリウスが売れているのです。

はぁ~。こういうのを震災うつというのでしょうか?
誰が、大震災の救援の為の事を考えて、マイカーの軽を買うのだ?(笑)
恐ろしい。

>こつこつとガソリンを入れればいいでしょうけど、やっぱり30L欲しいところです。
>燃費タンク容量50Lの軽自動車が出て航続距離1000kmになれば爆発的に売れると思います。

軽ですよ。あなた、どんだけ走るんですか(笑)
でも、こんな反対意見が結構あって驚きました。

あと、また「後席ヘッドレストがぁ~」という馬か鹿かという方が・・・。
元々、アルトの売れ筋グレードには付いてないわ!
欲しけりゃ、アルトの上級グレードを買えばいい。
実際の燃費だって、2~3キロ/Lしか違わないでしょう。

HOME業界情報鈴木アルト エコという恐ろしい車が

コメント一覧

cia
新型アルトは25キロくらい
いきそうですよ。(最近のエコカーですから、道路状況や、走らせ方で大きく違って、20~30キロ/Lと、満タン計測で誤差があります。)
バイクのように、エアコンも動かさない。寒ければ着込む。
という使い方をすれば、平均で30キロいくかもしれないのですが、
人間どうしても、快適装備があると使ってしまいますから。
アルトがあると、便利。
私の車はリットル9キロです。
スズキの250CC スクーターに乗ってますが、これでも、普段リッター30キロくらいです。がんばって36キロくらいです。自動車が30キロなんてあり得ない気がします。プリウスだってエンジンだけなら、あんなに走れない。プリウスは電費じゃないかなあ。
Unknown
アルトエコ残念
アルトエコ新発売から2度目のモデルチェンジ以上の
マイナーチェンジ?
30.2→33→35 と驚異的。
今回は1/7を解消すべくイースに有ることはアルトエコで全部やれ!
の、号令の元やって来ました。
色がダサいんだ、という事で赤を登場。
しかし、どういう訳かスマアシ対抗が無い。
そして、エコ好き一番の不満、オーディオレス設定がいまだに無い事です。

鈴木さんイースで有ることは全部アルトエコで有りませんよ!
cia
発想は好きでも買わないんじゃ
スズキという会社は、大変なんですよね~。

その前のコメントの方の言われてたように、
パレットでも同じ事をして、スペーシアと名前も変え発売していますが、乗り心地などパレットの方が高評価らしい。

あ、これはウンチクじゃないからね。

1年半前の記事にコメントありがとうございます。
さて、このブログでは、常に事後記を書くことで、
ブレないcia、
当時、極論・暴言に聞こえても、おおよそ間違いがなかった
(間違っていれば、事後記で改める)cia、
を表現している訳ですが、
アルトエコについては、心配していた通りの
1/7という販売台数(イース:アルトエコ)
これが全てです。
気になるくん
選択肢が増えたのでアリです
意見は色々あって当たり前。
私は週に40キロ程度、一名乗車。
スタンドも困らない街乗りです。
ランニングコストを考えると私にはアリな車かと。

今はトヨタ車に乗っていますが、スズキの発想は好きですよ。
二番目じゃなく、一番目だから意味があるんじゃないかと思います。

今は若者が車に興味を持たない時代。
年寄りが薀蓄を語りたがります。

発想の転換から生まれた車を好む人もいるでしょうし、選択肢が増える事は良いと思います。




欠陥VVT隠匿
>ミラ・イースには、何とか形だけでも対抗を出せたけど、スズキさん大変かな?

アルトのマイナーチェンジで対抗出来る程度なんだから、同じ事をワゴンRやパレットですれば簡単なんじゃない?

停車前アイドリングストップとか二段変速付のCVTとか、ダイハツよりもスズキの方が効率良さそうだしw
cia
ですよね。
ってか、掲示板じゃないんだから、両者コメントするなら名くらい名乗れば?

ダイハツは、(ムーヴに続き)タントもイース化してきたからね。
ミラ・イースには、何とか形だけでも対抗を出せたけど、スズキさん大変かな?
Unknown
雪国の人は従来のアルトを買えばいいでしょうに
Unknown
雪国の人間としては、ダイハツは寒冷地仕様で割高にしているので嫌いでこれまではスズキを支持していましたが、 アルト エコは、4WDなし、燃料タンク削減でこれから冬になる雪国の人間には売る気すらなし。
カタログスペック、自社の利益を中心に考えて、ユーザーの利益は考えない思考や利己主義に失望した。
アルト エコと言うよりむしろ、アルト エゴだと思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鈴木ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事