見出し画像

中古車のネットショップCIA

車検制度自体のありかたを考える。アマゾンで車検?

21年2月、やっと謝ったらしい。ヒドイ会社ですね。
ま、楽天も13年にやらかしてますし、
『場を提供してるだけ』IT虚業のクソ会社なんだから仕方ない って事だよね。
優勝セール?IT虚業のクソ会社ですから。 シリーズ

アマゾンジャパンは21年2月10日、自社サイト上で不当な二重価格表示をしていたとして、「お客様並びに関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
同社は17年12月に、消費者庁から景品表示法違反(有利誤認)で再発防止などを求める措置命令を受けていた。~
アマゾンジャパンは18年1月、措置命令の取り消しを求め東京地裁に提訴したが、19年11月に請求は棄却されていた。
判決文によれば、アマゾン側は「仕入先及び出品者は、自らの責任において、根拠のある参考価格を入力し、表示させている」「(自社は)取引の場を提供しているにすぎない」などと主張していた。
控訴の有無は不明だが、通販新聞の19年12月12日付記事「景表法の処分取消訴訟 アマゾン控訴か、一審で消費者庁の主張認め全面敗訴」では、複数の関係者の談話として、アマゾンが控訴したと伝えていた。(21/2/11 J-CAST)

でも今朝グッとラック!でやってた
1年半前にアマゾンで買った中華モバイルバッテリーが爆発して部屋が半焼、訴えてやる!
は、やり過ぎだと思う。それは無茶だわ。

ちなみに、取り上げていたアマゾン車検は、現在コバックだけに。
自動車販売は、中古車終了、新車リースだけという散々な状態。

予想通りでしょ(笑)
車屋なめんな!

17/8/30公開日の記事

アマゾンが車検サービスを開始?と思ったら、
車検サービスのチケット販売?と思ったら、goo車検と提携して宣伝するらしい。

つまり、アマゾンが実際に車検をする訳ではない。

中古車情報goo-netの会社プロトがやっている(数か月前から全国展開)
車検取次サービスが、Goo車検。

なので、プロトが車検をしている訳でもない。近くの普通の車屋、整備工場に取り次ぐだけ。
もちろん、何かあっても広告屋プロトやアマゾンが責任を持ってくれる訳はない。

普通に、馴染みの車屋さんに出してください。

ディーラーなら安心?

車検(整備)は、激安競争に巻き込まれましたから手抜き横行(診てない、やってないから安い)、
ディーラー車検でも1日車検とかいって、「3万点の機械の集合体のメンテナンスをみる。」という車検ではなくなっている。
=結構安くなっている。

が、古くなってくると(7年目、新車から3回目の車検)だと、ディーラーフルメンテにもかかわらず、
事前見積もりにも入れていない、ウインカー交換
(「割れてますから車検通りません」おいおいそれ、2年前からだぞ。オイル交換時でも見積もり時でも言えよ)
リアブレーキパッド交換、「エアエレメントは変えないんですか?」(変えた方がいいなら見積もりに入れろよ)
で12万の見積もりが22万の請求に。とかありますからね。

ディーラー車検後1ヶ月、高速を走行中異変に気づき、
近くの整備工場でみてもらったらプラグが抜けかけた状態だった。

ナビの配線を引きちぎられた。

エンジンルーム内にスパナ・オイル・工具放置 多数

21/5/10追記

年度末の摘発、ほらね。

ネッツトヨタ愛知のディーラー車検5千台以上の不正 がニュースになった。
「45分車検!」とキャパオーバーな集客をしていたため、一部の検査を省略したり、保安基準に不適合な状態があっても合格にしていたり何年も不正が続いていたという。

そりゃ、早い!安い!わな。手抜きだもの(笑)

なのに「30分車検!」をアピるトヨタディーラーが出てきましたね。
無茶すんなぁ。

『車検行程の見直しと工夫を重ね、1日→45分→30分と世界最速を実現!』
て。何のために?
きっと客は、誰も「早く済ませてくれ、もっと早く」と思ってない。
経営者が効率=利益 を考えてるだけだろ!

21年7月、レクサス高輪店でも発覚!

エンジニア、エンジニアとカッコいい感じで呼んでいてたが、所詮サービス整備士としか思ってないでしょ?

レクサスは店に来させる(おもてなしラウンジで待ってもらう)が『サービス』
という設定のブランドなので、車検も2時間で終わらせないといけないらしい。

レクサスの高級車となると、当然、カバー類は多く作業は煩雑。
F1レースのピット作業みたいに、きっちり分担を決め、一台に何人かでマニュアル通り取り掛かる。
それで○分ギリの設定だから、整備士はプレッシャーだよね。
そもそも日常点検さえ疎かな日本人、車検時のコンディションなんてピンキリなのに。

作業時間が最優先で、車検項目さえ手抜きしてたんなら、
「そろそろ交換時期かな」という消耗品もスルーだった事でしょう。
見積もり出して、客に交換するかどうか確認して~
どれだけの時間がかかるか と思ったら目をつぶるよね。誰得?

一流企業のふりしてるディーラーでさえ、この様です。
HPにはナニ人か分からん人のイメージ画像wで「専門のテクニカルスタッフが最新設備のワークショップでメンテナンスを行います。」とあっても、この様です。
起因する事故は、おそらく起きてませんけどね。

IT虚業のクソ会社が、お手軽に集客代行できるようなもんじゃないって分かりましたよね?

整備工場なら安心?

『ブレーキフルード変えました』と記載されているが、どう見ても変えられてない。
(数千円の作業すらケチっているのだから、当然他も「きっちり、バッチリ」なはずがない)

エンジンオイル入れ過ぎ。(ディーラーのでもあったな。プラグまでオイルでベトベトだった。)

ドレンプラグを適当にねじ込んだ為の、オイルパン破損やオイル漏れ(ATFも)

輸入車をコンビニ車検で新車から3回とも通し、安く済ませていた方の車がオーバーヒート。
一度も冷却水を交換してなくてドロドロだった。(いくらかかるんだろ?)

カー用品店車検でベルトを変えたのだが、キツ過ぎてウォーターポンプを壊された!

ガソリンスタンド車検で「交換部品なしで車検通せますよ」と格安だったが、1か月後異音。ベルトがボロボロだった。

などなど、僕が、ここ数週間で見聞きしただけでもこれだけあります。

業界人として非常に情けないですが、これが現状です。

これまでにも、色々実例、QAサイトの引用などで書いていますので、読者の皆さまには今更ですよね。

CMしてるからとか、看板がデカいとか、指定だ認証だとか、整備士何級だとかは、全く関係ない。

ヒトとして、プロとして、仕事でお預かりしたお車を壊すとか論外ですが、
カネ儲け主義も、手抜き激安も、やり過ぎはどうかと思います。

車検取次をするのなら、責任も持ってください

車検は安い高いじゃないです。

手抜きをすれば、そりゃあ安いです。
オイル交換だって取説に2万キロ、3万キロ無交換とか書いてますよ。
でも、実際にみて変えた方がいい状態だったら?
(見てもないorお客に言わない。見て見ぬふりor変えて請求or「変えた方がいい」と言う)
どれが正解なんですかね?

ちゃんとした技術、診断の能力を持った人が居る整備工場さん
(営業じゃなく、ちゃんとユーザーと会話が出来るフロントが居ると、より良いのだけど)
に出してあげてください。

プロトさんよ、車検取次をするのなら、車屋の星5つのウソ評価なんかじゃなくw
ちゃんとした工場の評価を、ちゃんと消費者に見せられる評価体制と、何かあった時の責任を・・・。

でも、中古車販売の星と同じで、プロトさんの客は、実際に車検をする工場なんだからムリだよね。

ところで、アマゾンで中古車販売? から3年、久しぶりに見たら何ですか?!

タダの中古車情報になってるじゃないですか。

しかも金額が分かりにくい!
全部『1万円』でアマゾンで買う(頭金としての1万円)て意味不明。レビューは付いてないし。

HOMEamazonネタ車検制度自体のありかたを考える。アマゾンで車検?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「amazonネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事