中古車のネットショップCIA

ゴールデンウィークに車を買いますか?

2020年は、さすがに車を買いに行きませんよね(笑)

というか、「外に出るな」と言われ、キッズスペースや雑誌類は撤去されてるだろうし、誰も来ないでしょ?
試乗も密だし、マスクして距離あけて商談されるのも周囲に聞こえまくりで客が嫌がるだろうし、
店員さんも消毒で大変だろうから閉めたら?
車検や点検?引取り納車すればいいでしょ?
「ディーラーに乗って来い」を標準化にした、あんたらが悪い。

まだ「WEBから、カタログ請求しても、問い合わせをしても、返信がない」
なんて声も多く聞くディーラー、自動車販売の業界です。
良くて電話でw連絡が来る所が少しあるくらいw
そろそろ消費者の方で、選択が始まりますかね。

cia は15年前からネットショップなんで、一切コロナリスクなく、
というか、(キッズルームなんかなくても)おうちで、ご家族の都合のいい時に、じっくり悩みながら、お車購入いただけますよ(笑)

確かに引取り納車は大変ですが、
点検整備の一環=車の状態チェック、仕上がりチェックとして非常に有効なサービスだと僕は思うんですよね。
(ある程度の距離を走るから気付いた不具合、異音、なんていうのがある。
プロは敷地内走らせただけで気付くのだろうか?
いや、『プロフェッショナル』に出た職人さんでも、何度も公道で走り回ってた。)

ま、消費者に「当たり前だ、サービス=タダだ」と思われてると話が違うので、
まず「乗ってこい」が普通 に戻すというのは、いいかもしれない。

石川県の自動車販売店協会が一般向けに、「納車・引取り等についてのご協力のお願い」と題したポスターを作成し、2020年4月現在、加盟する販売店などに順次掲示しています。~
スタッフの負担が大きいことから、店頭での納車やクルマの持ち込みに協力してほしいという内容です。~
関東地方のある自動車整備工場の代表によると、もともと納引きのサービスは、販売や点検整備の一環として始まったといいます。
「お客様のもとへうかがえるので、確かに営業のチャンスにもなりますし、売りにもなるサービスですが、全体で見たら負担が大きいので極力なくしたいところ」と話します。
「その昔、クルマがバンバン売れた時代は、営業も外回りが中心だったので、納引きは片手間でできました。しかしいまは、なるべく店に来ていただくセールスが主流です。もちろんディーラーの営業担当としては、お客様のもとへ行きたい気持ちもわかりますが、それだけに時間を費やされては意味がありません」(20/4/12 乗りものニュースより)

コロナについて私見は コロナ話 に書いています。

収束したら、車販売業界は一気にディーラー再編とかで変わるかもしれないですね。
(ちょうど、メーカーがネット販売、月額での新しい買い方 を続々登場させている。)

18年4月追記

12年が経過しまして、『働き方改革』などとお上が言い出したもので(一応、大企業の)ディーラーも
GW期間は休みの所が増えましたね。ハワイに社員旅行なんてディーラーもあるみたいです。

そして、上に書いたボルボ。(名前出しちゃった。)
レクサス国内立ち上げなどにも関連する方が、14年から社長になっています。

10年にフォードが中国企業に売ったボルボ。
巨額の投資を得て新型をどんどん投入!
09年の35万台くらいから盛り返し、15年には初の50台越え。その後も53、57万台と右肩上がり。

当然、日本での販売も好調。(プジョーとルノーを足した台数より多く売れている)
社長のせいではないのだが、最近語っちゃってます(笑)

ボルボの顧客アンケートでワースト10の内、7つがディーラーの対応に関することだった
というくらいのグダグダ状態は、上で書いた通りメーカーのせいでもあるんですが変わりますか?

客層がベンツ、BMWと同じ、ボリュームゾーンが52歳前後、年収1400万前後
(ま、そりゃそうだ。それが外車を新車で買う層だ。)
なのに、ボルボだけ平均購入単価が150万も安かったそうだ。
(ま、そりゃそうだ。ディーラーがグダグダだもの。)
で、新社長になって、安売りを止め、一気に単価が上がったのだとか。

業界では話題の、今年になって部品商社さんを切ったボルボ。
(=業者もメーカーに部品を頼むしかなくなった)
「点検、車検もボルボディーラーで!」と言う訳だ。
今だとV50(04~12年末まで販売)とかが、どんどん大物故障で(見た目は綺麗なんですけど)廃車になってますよね。
現行ボルボも、相変わらずマイナートラブルをよく耳にするのですが、大丈夫なんでしょうか?

まんま レクサス 立ち上げの手法ですよね。
(値引きを止め)単価アップ。整備も車検もディーラーで。(よそは触るな!)

そのレクサスは18年3月で、やっと国内累計50万台・・・って失敗じゃないか。
「年5~6万台売る!」と言ってたのにね。その立ち上げ失敗の人が社長でしょ?大丈夫なんでしょうか?

06/4/29公開日の記事

今年は曜日のつながりがいい年で、9連休という人が多いそうです。
車販売業界はどうかというと、営業しているところがほとんどです。

でも、休日だからといって来客が増える訳ではないので、
普通の週末のように稼ぎ時とはいきません。

ニュースを見ていると、あんなに海外に旅立ったり、
国内旅行をしたりする人がたくさんいるのですから、
「車屋行こう」となる訳がないですよね。

その昔、車がまだ珍しく、憧れで、
ディーラーに車を見に行く事が一大イベントだった時代なら、
そんなこともあったかもしれませんが、
今や車は携帯並みにモノ化していますからね。

渋滞の中お出掛けされる皆さま、お気をつけて。
BGMは、こちらを!どうでしょう 大泉洋

 

原曲・自動車ショー歌/小林 旭

 

小林旭 ジーンときちゃうぜ

メーカーとディーラーとのお客を無視した裏の知らない世界

暇なので雑誌を読み漁っているのですが、面白い記事が。

読者の皆様はもうご存知のことですが、
メーカーとディーラーは同じ会社ではありません。
メーカーが販売店を経営しているのではありません。
(メーカー直営店はあります。資本関係のあるディーラーは多いです)

トヨタはメーカーです。
一般消費者が新車を買いに行くトヨタ店・カローラ店・トヨペット店・ネッツ店
がディーラーで、大体各県ごと一会社になっています。

ディーラーは、オーダーが入るとメーカーに発注をし、メーカーから車を仕入れるわけです。
(その仕入れ値が大体75%前後らしい。)

輸入車ディーラーだと、メーカーと全く資本の関係がない会社も多いです。
(一車屋がある日突然、「うち、今日からプジョーディーラーです。」となることも。
ディーラーは、子会社でもグループ会社でもないということ。)

ですから、ディーラーの主な売上は
販売価格-仕入れ値(25%前後)なのですが、
そこに報奨金制度というものが加わります。

さて、雑誌にあったのは、
『ある輸入車ディーラーの報奨金が一台10万~40万』
そこで、一声で50万円値引き!などという
とんでもない大盤振る舞いをしているらしいのだ。
(500万円の車なら、125万の利益があるし報奨金もあるからだろう)

しかもこのメーカー、3ヶ月毎ディーラーに強制的に車を買わせているのだとか。
そんなにさばける訳はなく、在庫として残ってしまうので
ディーラーは中古車として市場に出すらしい。
(どうりで、最近このメーカーの中古車相場が値崩れしていると思った。)

一瞬、お客としては安く買えていいことだらけ
に聞こえるかもしれないが、とんでもない!

「元々の販売価格がどれだけ適当やねん!消費者をバカにしてるのか?!」
ということでしょ。

だから、半年以内にエンジンが落ちたり、
ATが2回も3回も壊れて交換したり、
年間の維持費が100万掛かったりするんだよ。
(しかもその後の対応も最悪。)

ま、メーカー批判は雑誌にお願いするとして、
言いたいのは、このメーカーだけでなく全ての新車販売にある、
この裏側をオープンにしませんか?ということだ。

ホンダが、販売店を統合した。
ベルノ・プリモ・クリオという系列があり、
地域に販売会社がいくつもある状態で、取り扱い車種が違う
なんていうことはほとんど一般消費者は知らなかった。
ホンダのお店はホンダなのだ。
どこで買っても同じように面倒を見てくれると思っているのだ。

が、現実は「あっちのディーラーで(会社で)買った車じゃん。何でうちに持ってくるの?」
というのがあからさまな営業マン(ディーラー)が多い。

一般消費者は、目が点(・・)だろう。
「ホンダはホンダなのだから、いいんじゃないの?」としか思っていないのだから。

実際、半年無料点検などは、新品商品に付いているメーカーとしての特典だから、
作業を行なったディーラーにメーカーがお金を払われるのだし。

「販売時の報奨金が入ってこなかった車の面倒は見たくない。
報奨金をもらったディーラーがやれば。」って事なのだろうか?

おかしいでしょ?!

もうひとつネタが。

セルシオがレクサスLSになります。
トヨタ店のおいしい商品セルシオがなくなり、レクサス店の取り扱い車種になる。
トヨタ店の会社がレクサス店を経営している場合は問題無しですが、
そうではない地域がたくさんあり、大変なことになっているらしいです。

トヨタとしては、レクサスブランドを成功させないといけない。
その為には、LSの大成功は絶対。
(月に2000台、200億は確実に稼ぎ出すでしょうから、今の目標未達分なんてあっという間です。)
そこで、見込み客(「LS買おうと思っているんだよね。」という客)をレクサス店にどんどん回せ!
という指令がディーラーに出されている。
その紹介料が・・・1万円らしいのだ。

トヨタ店としては、800万くらいの売り上げを、上客を持っていかれて1万円はないでしょ!?
と当然なりますわ。大騒動だとか。
(メーカーは、現在予約段階ですでにLSの年内納車は難しい。
納車半年待ちという状態なので、ウハウハ。)

ほんと、くだらない。

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