中古車のネットショップCIA

白票有効という制度を

ヒトゴロシ兵庫県知事、マスゴミに連日ボコボコに叩かれています。
「辞めろ!」コメンテーターも「兵庫県民が~」と
「それ以外のコメントあります?」的に言うが、知らんがな。

前の知事は5期もやり(5期目は勝谷が死ぬ前に戦った時か)、
その前も、東大、京大出身の官僚から副知事、そして知事ばっかり。
数十年ずっと40%前後しか投票率がなかった
=県民は「誰でもいい」と無関心だったんだろ?文句言えないだろ。

「いや、こいつも、対立の副知事だったのも、どっちもダメ。入れる人が居なかったんだよ。」
という県民が多かったのなら、白票有効を!と、ずっと言ってる通りです。

(こいつ辞めないでしょ。だって自分も4期5期やれると思ってたんでしょうから。
いきなり給料カット法案通しちゃったけど、今となっては後悔してるんだろうなw
ま、辞めれば済むというのもおかしな話。
政治家の不祥事の時、いつも思うが、辞めればこのマスゴミの叩きはスッと終わるんだよな。)

これだけ、民意ではない天下りのような知事が続く=誰でも成り立つ県政
って事は、職員が優秀なんでしょう。
白票有効で4年間知事不在となっても、兵庫県は大丈夫ですよ(笑)

21年10月、白票は有効投票ではないのだから無意味です。
白票が多い事が議論になる?話題になる?重く受け止める議員が出てくる?訳がないでしょ。

7年以上前から言ってるんですけどね。先に白票有効という制度を。
カネばらまいたら議員になれちゃった なんて事が表に出てくるわ、
カネもらった方は罰せられないという、後進国のような日本の選挙、
「なって欲しい人が誰も居ないんだよ!」 という白票の数を上回らないような人は落選!

「地元からの議員がゼロになるじゃないか」って知らんがな。
優秀な人材が居ないのなら仕方ないだろ。

それに、地元議員が、何か声を届けてくれてたか?
地元だと「しまなみ海道という橋は、大臣さんが~」とか言われるが、それはそれでどうなんだ?
国会議員って日本の将来を託す先生だろ?

衆院選「白票」ツイート次第に増加――白票は無意味か?
~前回(2017年)の衆院選の小選挙区では、白票も含め「候補者以外の氏名を書いた」「二人以上の氏名を書いた」などの無効票が、全国で全体の2.68%にあたる152万8,764票投じられました。
無効票の内訳を公開している大阪市では、小選挙区での無効票のうち6割以上が白票でした。~(21/10/23 日テレ)

2.68%の半分ちょっとが白票だったって事か。
白票有効が制度化されたら、どれだけ投票率が上がり、
仕方なく、これまで無理矢理名前書いてた人が白票にし、
どれだけの数になるだろうね?

14/7/4公開日の記事

今度は覚せい剤市議か。そして、
騒動から半月も経過して、さらに2ヶ月も前のヤジを持ちだす国会議員が出てきた。
その場で指摘しろよ!
維新塾出身のお前も、ヤジ親父も、議員の資格なし。

という事で、ついにタイトル書いてしまったが、白票有効という制度を。
国会議員も、地方議員も半分くらいになって、静かな議会になるでしょ?

維新塾にも顔を出してた塩村ですが、
あの御仁の乗換え記は書いておかないとね で、
部屋番号に、車のナンバーに、個人情報にユル杉ですよ!
と、ご助言差し上げてたのに。
この、家賃50万以上する南青山ライズハウス103の部屋も
(記事の地点で特定してたけど書かなかったのですが、もういいよね。)
赤のレクサスも、不倫トヨタ系元彼のだったんだね。

たまには業界擁護2 でも書いたけど、
自分がまいてた種を拾われて、被害者面しないでね。
(週刊誌に追われてる とかw)

さて、また為末が持論を展開して叩かれてます。

アホか。実力以上に持ち上げたマスゴミが悪いんだよ!
放映権料で400億も払っちゃったから、
「元を取らないと!」=視聴率を取ってCM流したり、スポンサー様の関連商品売らないと!
って騒いでただけなのに、本気で応援しちゃった人が居る訳だ。
そりゃ、ボロ負けしたら、「結果出してからいえぼけ」くらい言うわさ。
(ちなみに、400億のうち280億はNHKの受信料から。
国民は誰も、そんな高額で他国の試合まで買えって、頼んでないんだよ!
電通の言いなりか?
4月に容赦なく増税しまくりです でも書いたが、潰れろ!)

それと為末、お前は 12/5の「知ってた」 の責任は取ったのかい?

サッカーの日本代表が予選リーグ敗退に終わりました。
事前の国内の評価からすると期待外れ、FIFAランキングからすると予想通りといえる結果に終わりました。
そして試合が終わった現在では、各メディアから一斉に批判を浴びていて、責任を取れという声も出ています。
例えば企業の場合、事前に企業が発表した目標をもとに株主は株式を購入しますから、仮に株主の期待を裏切った結果を残した場合、金銭的損害を株主に与えるわけです。
このことに対し株主が企業に責任を問うのは許されるのではないでしょうか。
また政治家がマニフェスト等に書いてある目標を達成できなかった場合、それをもとに投票した国民が政治家に責任を問うということも理解できます。
実際に国民の生活や財産に影響するからです。
実害があったという過去のことに対しての責任を取るため、また今後被害がこれ以上拡大しないため、両方の観点から責任を取らせることは正しいように思えます。
ところがサッカーの日本代表の場合、実害を被っている人が極めて見えにくい状況にあります。
批判の中に、日本を代表していたのに負けて、日本の世界でのプレゼンスが低下した、という意見がありますが、彼らは実力で選抜されたわけですからあれ以上のチームは今のところの日本では組めないと私は考えます。
多少は代表としての責任はあると思いますが、それほど大きな損害を与えたとは思えません。
強化費に日本のお金が使われているという意見がありますが、これも多少は加味する必要があるとは思いますが、それほど大きい予算ではないこと、さらにはJFAが自助努力で稼いでいる事を考えると、さほど問題とは思えません。
現実的に誰かが具体的にこんな損をしたという例がさほどない中で、世間から責任を取れという声がある。
これは果たして許されることなのでしょうか?
代表を批判することはただ不満をぶつけているだけか、それとも現実的に彼らを責める理由はあるのでしょうか。~(6/30 為末大×AERA 白熱ウェブより)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事