中古車のネットショップCIA

これはパクリ?盗作じゃないけど

ネットの世界に詳しい読者のみなさま、教えてください。いい機会なので。
というか、お盆で暇してたスタッフが、あっちのブログ全チェックしたみたいで、
「社長、これはアウトでしょ。」と言うので。。。

ま、言われなくても、一生懸命、ネタを探し一般ユーザーの参考になればと書いている本人としては、
「パクリでしょ。」なんですけど と以前から思ってたんですけどね。
いつか、メールかコメントか頂けると思っていたのですが・・・

だって、パクってる記事(部分)だけ、他の記事と明らかにテイストが違うんですよ。
(ベースがあって、いじってるからでしょうね。)

しかも、
こっちの記事で6/23のが7/19
7/9のが7/14
7/10のが7/13
7/11 14時のが7/11 19時(この日から、連荘逆回し~!!ってか?!)
4/19のが5/12
あと、いくつも記事だけでなく画像とかのパクリもあるのだけど・・・
07/8/25のが10/4/30 とか、
類似記事や類似表現で、先に書いてる事は一切ないのです。

これは、パクリ?オマージュ?
セーフ?アウト?
(リンクも貼らずにゴメンなさい。)

当事者様も定期的に来られるのでしょうから、とりあえず、ここに書いてみました。
いい人たちそうなので、大人な対応をしてくれることを期待しつつ。

もちろん、元ネタはネット上に転がっているものですから、
ポリシーが同じ方向の同業者であれば、当然似たような切り口の記事になるでしょうし、
それ以上のどうこうをとは、全く思っていません。

というか、最初に戻りますが
これはパクリ?盗作じゃないけど

ってか、スタッフ、仕事しろ。(笑)

追記

ブログ・ツイッター・SNSは、おバカ発見器としてこっそり活用しよう

1ヶ月後。さて、どうしましょうか。

先方に「パクってんじゃねーよ。」ってコメントかメールか、してみる?
でも、見に来てて無視してんだぜ。

とりあえず、リンク貼ってさらしてやんべ。

6/23 メーカー系ディーラーにしたほうが良いって(笑)その1
が元ネタの 中古車を買うということ3 が7/19

「ネットの決まりにそって引用してます」みたいに、
「以下、原文引用」と「以上、原文引用終了」で切っていますが、なめてますね。

実は、そもそもの原文と、ここのブログの記事の引用部分とは違っていて、
読者のみなさまに読みやすいようにと、文字数減らしたり、誤字脱字を訂正したりしているのです。

で、先方の引用部分は原文ではなく、うちのブログの引用部分なんです。
引用の切り方、間違ってますよね。
パクリですよね。

当社にとって、活字は唯一の集客ツールであり、看板みたいなもの。
つまり 完全無在庫の車屋cia にとって、ブログに書きためている情報は、
在庫のある車屋さんにとっての展示車みたいなものなのです。

時間とお金をかけて仕入れ、画像や動画で展示車を全国にアップして集客しているのと同じように
(その手が、一切使えないので)
時間とお金をかけてネタを仕入れ、一般ユーザーの参考になるような情報として、
また集客ツールとして仕上げているのです。

もし、あんたらの展示車の画像を、他の車屋がブログやHPに使ってたら

を、考えれば分かりますよね?
やってる事、同じですよ。

在庫を何十台もお持ちの外車屋さまが、こんなちんけな車屋のブログをパクってた
なんて、恥ずかしい事が広まる前に、ご対応された方がいいですよ。
大事な事なので2度書きました。

7/9 車屋さん、カワイソス
が元ネタの 中古車を買うということ2 が7/14

これも、引用部分はうちのブログの引用部分。原文の1行目は、
>中古車のクレーム< 素人なので、ご意見きかせてください。> 5月に中古の車を買いました。
ですから。パクってますよね。

そして、7/10 グー認定(笑)だから何?
が元ネタの 中古車を買うということ が7/13

これは工作が分かりやすいので、並べてみると

詳細、購入金額等分かりませんから、それ以上の事は書けませんが、
BMWの窓落ちなんて直せばいい。
直せば、また5年くらいは、その窓は、落ちないよ。(多分)
CD読まないなら、デッキを変えればいい。携帯オーディオつないじゃうとか。
BMWを嫌にならないであげてください。そんな程度のことで。(笑)

を工作して、

>ここでは、BMWの車種や年式、走行距離、価格などがわかりませんので、何とも言えない部分もありますが、少し中古車業者さん目線で書いてみたいと思います。
納車から半月でのトラブルということですが、納車時に何も問題がない状態であれば、これはもう防ぎようのないトラブルかもしれませんね。どこの業者も作動確認はしますが、正常に動いていれば問題なしと判断するものです。
窓の異音、窓落ちは修理すれば数年はOKですし、
CDはデッキを交換すれば大丈夫です。
例えば、新車時に500万円ほどするクルマを100万円で買うとなれば、それぐらいのリスクはあるものです。
この方は、この程度のことで「返品…」と言われているのだと思いますが、中古車ではなく新車を買われた方がいいのかもしれませんね。もしくは高年式の国産中古車あたりが無難なのではないでしょうか…。
どうかこの程度のことでBMWを嫌いにならないであげて下さい…!

って、みなさん、どうですか?アウトでしょ。
(ダメだよ。先方のコメント欄に、うちの記事のリンクを貼ったりしちゃ。)

恥ずかしい事実が、どんどん明らかになっちゃいますよ。
すぐ、ご対応された方がいいですよ。
大事な事なので3度目書きました。

ネタに困るのなら、ブログなんてやめればいい。
というか、外車屋さんの会社ブログなのだから、在庫車の紹介だけで十分ネタになると思うのだけど。ウソでしょ?!

当社にとって、活字は唯一の集客ツールであり、展示車みたいなもの。
もし、あんたらの展示車の画像を、他の車屋がブログやHPに使ってたら
を、考えれば分かりますよね?
やってる事、同じですよ。

と書いて、「もしや」と思ってグーグルせんせに聞いたら、この外車屋やっちゃってますね。
他社の入庫車両の画像を貼ってるよ。

『著名人の乗ってる車』とか、
『モーターショーでお披露目された新型』とかを、
著作権バリバリのサイトから画像パクってくるとかは、別にいいと思うんですよ。
(そのメディア運営者が訴えればいいだけの話)

京都の板金屋さんアメブロや、ダイハツディーラー、リクルートさんetc
それパクって貼っちゃダメでしょ。

在庫を何十台もお持ちの外車屋さまの会社ブログでしょ!?
一般の方が、アフィリ目的かなんかでやってるブログじゃないんだから。
恥ずかしい~。(1ヶ月、猶予を与えたのに対応しないから、これくらいは書かせて頂きますよ。)

こんなブログ、逆効果じゃないですか?(笑)
何の為にブログやってるのですか?
魅力的な、バラエティに富んだ在庫車なので、中古車情報誌(サイト)で十分集客は出来ていらっしゃるのではないですか?
ドMですか?

すぐ、ご対応された方がいいですよ。

Unknown (kent) 2011-09-27 21:17:04
仮にも商売をやっている人間が、しかも同業者のサイトからパクリってのはう~ん…って思いますわね。
(○ータスのバルブクラッシュの画像は他所さんのモノかな?)
kentさま、コメントありがとうございます。 (cia) 2011-09-27 22:24:15
食べ物屋さんが、よその定食や有名店のハンバーグの画像をパクって貼るのと同じですからね。 ありえませんよね。(「画像はイメージです」と、分かっているとしても) その記事の画像は全パクリですね。 大阪の輸入車屋さんの在庫に・・・

今日も貼っていきますよ。

しかし、いいブログを書いてますよね(自画自賛)。
自分のブログをじっくり読み直す事ってないので、再確認できてよかった。ありがとう外車屋さん。

燃費30キロ?で? が元ネタの 燃費のカタログ値
(この日から、連荘逆回しでした~!!って、安易だね~。)

これも、引用部分はうちのブログの引用部分。
ちなみに、このパクリ記事から「薄っぺらさ」を感じる理由を解説すると、
うちのブログのこの記事は、
引用によって、読者のみなさまの「そんなやつおらんやろ~。ワゴンRもメーカー発表と比べろよ。乖離率は同じくらいじゃん。」を引き出し、
過去のいくつかの関連記事や、当ブログへの信頼度?、好感度?、ファン度?が、少しでも上がればいいなぁ
くらいでしかない読み物にしているのに対して、外車屋さんの記事は、
その、うちの記事を元ネタに、燃費の話として書いているのです。

燃費ネタなら、こんな引用ではなく他にいいネタがたくさんあるし、
(あり過ぎるので)うちのブログには燃費ネタ記事が無数にあるのです。
そりゃ、薄っぺらになりますよ。

そして、4/19 スーパーオートバックスは何がスーパー?
が元ネタの あるカー用品店での話 が5/12

これも工作が分かりやすいので、並べてみると

素人にとったら車にとって整備士は、人にとっての医者のようなもの。
と思うのなら、工場選び(医者選び)は慎重にしないとね。
ABの格安車検に釣られ、13万キロのしっかりした診断(人間ドック)が必要な車を車検に出したのは、あなた。
なのに、ぼったくりでもない作業をしようとしているのにあーだこーだ言われ、整備士も店長も本部も「あ~あ」って感じでしょうね。(ジゴウジトクだけどね。)
詐欺まがいって、新品値段で中古を付けられてたとかじゃないじゃん。

を工作して、

>まず「素人にとったら車にとって整備士は、人にとっての医者のようなもの」と思うのであれば、工場選び(医者選び)は慎重にしないといけないでしょうね。
格安車検に釣られ、13万kmも走ったクルマのしっかりした診断(人間ドック)が必要な状態の中、そこへ車検に出したのは、他の誰でもなく本人です。~
つまり極めて常識の範囲内で、日常的な作業をしようとしているのに、とても理解のないお客さんに苦情を入れられ、整備士も店長も本部も「やれやれ…」という感じでしょうね。ただ接客態度が悪い…というのは問題だと思いますが…。
「詐欺まがい」とありますが、新品値段で中古を付けられていたわけでもありませんし、ちょっと暴言に近い感じもあります。

って、みなさん、どうですか?アウトでしょ。

恥ずかしくないのかね?

3か月待ったけど、対応してくれないから 悪質業者 認定!

HOMEciaについてこれはパクリ?盗作じゃないけど

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「車のネットショップciaについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事