中古車のネットショップCIA

燃費30キロ?で?

1ヶ月前の ひどい宣伝記事2 から、ここではカス認定のデミオ。
30キロ/L!とうるさいのですが、

いつまで旧モード燃費で宣伝すんねん!?
30キロ?いくわけないやん。
20キロ?いくような上手い運転する人も居てはるんと違う?
だって、マイナーチェンジ前のデミオでも、18キロとか20キロいってる兵も居るもの。

別に「ハイブリッド並み」とか言わないでいいと思いますけど。

=ハイブリッドは燃費がいい
というトヨタ様のすり込みが、凄いということなのだな。

さて事件です。
暑いし、節電モードだし、頭がちょっとおかしくなってる人がいるみたいで、
カタログ燃費は参考にもならない
のに、旧モード燃費と比べて実燃費がかけ離れていた(乖離してた)からと、
買った車屋の名前を曝し、連投…。
どこも壊れてないし、不具合もない。
燃費はそんなものですよ。

「どこに怒りをぶつけていいのかわかりません」?
どこにって・・・あなた自身の無知さ加減に。

騙された!
燃費について教えて下さい!私は素人なので本当に困っています。
未使用車として6月に三菱のeKワゴンMX(平成23年式、平成22年度燃費基準15%向上達成車)をCというところで購入しました。
購入の決め手は燃費がいいから、でした。リッター22キロ、ということでした。
実際にどのくらい燃費がいいのか、どのくらいメーカー発表の数値と異なるのか、楽しみに燃費を測定してみました。
燃費はリッター13.8kmでした…。
前の車は平成12年式のワゴンR FMでしたが、燃費はリッター12~13kmでした。
燃費がいいから、ということで買い換えたのに、ほとんど変わらない!
騙されたようで本当にショックです。
メーカー発表の数値とここまで誤差がでるものでしょうか?
ちなみに改造ももちろんしていないですし、ecoランプが消えないようにするくらいかなり燃費に優しい運転を心がけました。エアコンは我慢しつつ、たまにつけてました。関係ないかもしれないですが、乗り出しの走行距離は60kmでした。
私は車に関して知識がないので、Cに言うべきか、メーカーに言うべきか、どこに怒りをぶつけていいのかわかりません。
これは車が壊れていたり、不具合がある可能性があるのでしょうか?

HOME業界情報燃費燃費30キロ?で?

コメント一覧

C.I.A.
しんさま、どうも。
ま、実燃費といっても、運転のうまい人と、そうでない人とでは、簡単に2割3割の違いが出てきますからねぇ。

住んでいる地域の道路事情によっても、1割2割の違いが出ます。

「カタログ燃費は、いい数字にしたい」
というのは売る側の考えですし。
「そういう数字だ」と思っておくことからスタートですね。
しん
燃費
本でスズキの3コンパクトカーの燃費比較してましたが、スイフトとスプラッシュでは旧モードでは2.5スイフトがいいのですが、新モードではその差が1に縮まっていました。これも大きいですよね。もっともっと実燃費に近づいてほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「燃費について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事