見出し画像

中古車のネットショップCIA

店長決済?じゃあ、最初から店長と商談したら話早い?

妹のマイカー購入に、強力なnegotiatorの兄が活躍の巻です。
(ちなみに、兄ちゃんはセルシオ→レクサスLSと乗り継いでおられるようです)

こんな頼りになる兄ちゃんが居ないというあなたは、ぜひ 車のエージェント へ(笑)

あ、もちろん兄ちゃんは、問い合わせして来ないでくださいね。(笑)
十分、お得なカーライフ(きっと車の買い替え以外でも)を送られているはずなので。 

でも車種の絞り込みは、試乗などして決めてください。

それぞれの車種の、ご兄弟のレビューの違いでもお分かりいただけると思いますが、
BMWが豚鼻で「無いわ」と思うか、「カッコイイ!」と思うか等、趣向はお客様次第。
クルマに求めるものが何か?
乗り心地なのか、燃費なのか、スタイリッシュなのか、等は十人十色なのです。

という要素を取り入れていたら長文になってしまったのですが、どうぞ。

P.S.しかし、200万ほどの車両価格の車に、オプションてんこ盛りでコミ価格が270万弱。
今ならエコカー減税で4~5万お得。
で、「値引きが17万引なら、今回は買わない」という程度の買い替え動機なら、
買い替えないで乗り続けるのが、一番お得なカーライフのはずなんですけどね。
(ciaは、身内(今回のケースに当てはめて)よりもドライに、アドバイスをさせていただいたり、
値引き交渉代行というサービスをさせていただいたりしています。)

ヴェゼルはカッコイイ、だけど値段が少し高目。
駐車場に制限なければ、もう少し大きい車種でもとエクストレイルです。
前モデルと違いスタイリッシュ。これなら都会にもマッチします。
内装も高級感ありますね。
妹がヴェゼルを気に入らなかったのは、内装のチープさでした。
妹の感想は「とっても運転しやすい」目線の高い車は運転しやすい。
エクストレイルはFFもあり230万円~。ヴェゼルに15万足すと買える。
しかし妹「この車はファーストカーだ」と。
確かに妹の足とするには大きすぎますね。

ベンツAクラス試乗。ベンツは守られてる感ありますね。
シートもしっかりしていて、足回りは硬い印象です。
試乗コースの坂道を登る。ブォ~~ンてエンジン音「車走らせてる」って思う音。これは気持ちよい。
感想を聞くと一言「うるさい」俺はカッコイイし、安全そうでもあるし、なんて言ってもブランドもだし、良いかなって思ったけど。
ベンツの評価がイマイチの妹、BMW1シリーズも見に行く。
店舗にあった車を見て一言「(BMW特有のグリル)無いわこれ」 

アクセラ試乗。外観を見るなり「あたしこれありだよ、一番カッコいいかも」 と。欧州車ぽくて、10年乗っても斬新だと思える個人的にも好きなエクステリア。
やっぱり国産ですね。乗ってみて安心感あります。
妹も気兼ねなく乗れて、一番運転もし易い。日本で乗るなら国産。

妹の車選び、インプレッサ。見積書は270万程に(笑)

インプレッサスポーツ購入です。決め手は外観。
アクセラもとても気に入っていたけど、ナビの感じは本当にイマイチでNGに。
近場のスバルには試乗車なく、唯一あったのはF店。
試乗で一緒に乗ってくれたのは店長。やり手な感じの方。
俺も十台以上車購入で交渉したけど、店長との交渉は初。
値引きの額など、決済権あるので楽しみ。
しかし見積書を見ると、本体値引きは13万程。少しシビアではないか。
店長が席を立つ。目ざとい兄妹は、見積書を指差す、担当者の名前が店長ではない。
とりあえず帰宅。ネット情報を見ると、車両本体値引き15~20万 オプション値引き15~20万、合計35万程値引き。
これを一つの目安にします。店長に電話し、ナビなど持込にしたら安いか、 ここを削ったら安くなるか、妹とも作戦会議をして「この値段なら購入する」額を決めました。

妹が電話で商談。ナビ、ETCは持ち込みにして、ほぼ車両本体のみの見積もり、オプションはスポイラーとポールで7万円くらい。
相手の提示額は、MAXで値引き17万円、総額246万円
「これ以上値引きは無理です、何かオプションでサービスします」と。
さらに作戦会議で数点10万円程を選び、次の日の交渉に用意する。
翌日は妹と店長、出先での交渉。
夕方妹より 「オプションも無理で、あの値段にしかならないみたい。良い車何だけど今回はスルーするよ」と。

次の日に一人でS店へ。見積書では車両本体13万円 オプション9万円、合計22万。これでは話にならない。
ここでネット情報を切り出す「ネットだと合計35万位となっています」
どう返事来るか?「ネット情報と値引き額に差はあります。しかし出来ませんでは車は売れません。私も車は売りたいです」と、おいおい釣れちゃった。手応えありじゃ。
夕方電話来た「お待たせしました、どうにか見積書出来ました、ぜひ見て頂きたいです」と実家で営業を待つ事に。妹も実家に来ました。
いざ見積書。本体値引き22万に。この時点で妹と目が合う。
しかしオプション欄にはナビのみ。「申し訳ないけど、ETCとかスポイラーとか、付けて貰わないと困るんだけど」
「待ってください、別紙を見てください」と、その他のオプション全て割引価格になっていました。
ここの割引額は7万程、計38万オーバーの値引き、合格。
隣に居る妹も、こんなに値引き出るんだって!ビックリした顔してます。
ここでもう一つキーケース(5千円程)を付けてもらい契約しました。
なんでもだけど一店舗で決めては比較できませんね。
営業が帰るなり妹は 「実は車買うテンション下がっていて、まさか2日後に買うなんて、自分でもびっくりなんだけど」と。
そうだったんだ、一度諦めてたとは。

18年7月追記

最近、『店長決済車』限定車商法がディーラー、車屋で流行ってるみたいですね。

昔は、なかったよね。この記事を書いた頃、5年くらい前から、
チラシや、のぼり、フロントガラスへの宣伝文句で見るようになった気がします。

ちょうど、その車が欲しくて買おうとしていたのなら、お話が早い『お買い得車』なのかもしれません。

HOME新車購入記店長決済?じゃあ、最初から店長と商談したら話早い?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「新車購入記(値引き交渉)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事