見出し画像

中古車のネットショップCIA

燃料電池車(FCV)はエコですか?

テスラの度重なる修理にうんざり? から1か月ですが、
やっと日本での納車が始まったらしく、
あちこちのマスゴミがアゲアゲ情報をたれ流し、
イーロン・マスクCEOがアベと会ったりしていますね。

10年間、ずっと赤字の会社なんですが。
(株価は・・・上の記事から、さらに最高値更新中。
パナソニックよりも時価総額は上。意味不明。) 

さて、車名が、アメリカでも日本でも『ミライ』に決まったらしい、トヨタ様の燃料電池車。

燃料電池車はエコですか?どうやって水素作るの?
で書いた事を、テスラCEOがズバリ語ってくれました。
(やっぱ、しがらみのないIT起業家は、こういう時には役に立つね。)

でも、モデルSも、(アメリカの電気代とガソリン代での1データだけど)
走行距離あたりの燃料代は、半分チョッとしか安くならないらしいけど、エコカーなの?(笑)

~日本は燃料電池車のインフラ整備については後れを取っているが、どう思うか。
マスク氏:我々は、今まで様々な技術を実験的に試してきたが、燃料電池車に向かうべきではないと考えている。
燃料電池車で必要となる水素ガスを作るのに要するエネルギーは、燃料電池から得られるエネルギーよりも多いし、水素ガスの貯蔵や輸送も困難だ。
信頼性の高い再生可能エネルギーで発電できるEVと比較すれば、燃料電池車にはエコカーとしての勝ち目はないと思う。
(9/9 日経テクノロジーオンラインより抜粋)

おいおい日経の記者よ、何だその聞き方は?わざとか?トヨタ様に頼まれたか?
日本より燃料電池車のインフラが整備されてる国があるってか?!
ヒドイな。

そして、VW日本の社長も、スバッと指摘してくれてます。

政治家、官僚どもは、ガラパゴスガラパゴスと、なってから言うけども、バカなの?
(お前ら、目先の予算を取って、手柄立てれば、それでいいんだもんね。
日本がどうなろうと。借金まみれになろうと、知った事じゃないよね。)

VWは、水素燃料電池車(FCV)普及の波が日本市場から海外に広がるのは困難とみている。
日本ではFCV普及に向け、政府も購入者に対して手厚い補助金で支援する方針だが、他の国々がそこまでするのは難しいだろうと、VWグループ日本法人社長の庄司茂氏はインタビューで話した。
日本ですら燃料水素の補給は難しい問題であり、水素の扱いが面倒なことやインフラ整備にコストがかかると指摘した。
「FCVは日本国内で順調に普及するかもしれないが、世界的にみるとそうはならない」と庄司氏は話した。
日本企業が自国でのみ普及する商品を製造し独自の進化を遂げる現象を「ガラパゴス症候群」と呼ぶが、FCVはその事例になるかもしれないと指摘した。
米テスラ・モーターズのCEOと同様に庄司氏もFCV普及には懐疑的な見方を示すが、これは従来のガソリン車やディーゼル車に代わる次世代の技術について見方が大きく分かれていることを示している。
日本では政府がFCV普及のための支援策を講じようとしているが、これはトヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」の導入当時と同じ手法だ。
「生き残るためには新しい製品、より良い製品を打ち出さなければならない。国家間の問題というようなものではない」とジェフリーズのアナリスト、タン・ファム氏は指摘する。(9/8 Bloombergより抜粋)

HOME業界情報電気自動車燃料電池車(FCV)はエコですか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「電気自動車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事