中古車のネットショップCIA

自賠責また値上げ

自動車損害賠償責任保険審議会(金融庁長官の諮問機関)は17日の会合で、自賠責保険料について、4月から契約者負担額を引き上げることを決めた。
値上げは3年連続。
自賠責の保険料は国が交付金で一部を肩代わりしているが、同交付金が05年度以降、段階的に削減されていることに伴う措置。2年契約の自家用乗用車の場合、負担額は150円増の3万830円などになる。

国は、「数百円の負担増だから、国民は気付かないだろう。」と思っているのだろう。
携帯代の年間数十円負担も自賠責と同じように、毎年毎年上がるのだろうな。

それにしても、自賠責ってちゃんと運営されているの?
「使った。もらった。」という人、見たことがないのですが。(業界に居るのにすみません。)
全ての自動車に強制的に払わせている自賠責の収支はしっかり見張らないといけませんね。

そういえば、地元愛媛の県知事選挙があり、現知事の3選が決まってしまいました。
これで、72歳の知事は1.2億以上の退職金をGETです。
宮崎県民が(どうなるかは別として)
「誰がやっても一緒なら、どことの馴れ合いもない人を選ぼう」という選択をしたのに・・・。
というか、しょぼい対立候補で盛り上がらず、投票率が最悪の43%。(宮崎65%、山梨66%)
友近に何百万円も払ってCM流したのに散々。(友近、愛媛に返金してください。)
愛媛県民、情けない。

みなさま、選挙には行きましょうね。

HOME業界情報自賠責また値上げ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事