中古車のネットショップCIA

カレンダー要りますか?

年始の恒例記事になっています、新年カレンダー&福袋の時期になって参りました。
僕のスタンスは読者の皆様ご存知のように、
「要りますか?」
です。
というか、「大きなお買い物の車を、何処で、誰から、どの車種を買うか、を決める決め手はそこですか?」です。

そんな中、「来年のカレンダーが届かなくて」で現在大活躍中の
真っ赤なアウディA3乗りHさん・・・。
ご存知ない方に、削除されてしまうかもしれないのでコピペ。

今日は、私のアウディジャパン販売との闘い(?_?)をレポートしたいと思います。
みなさんのブログ等を拝見していると、来年のカレンダーがすでに届けられている方が多く、うちにはなぜ、来ないのかということから、始まりました。
11日10時ごろにディーラーに電話し、担当に、「カレンダーはあるのか」と確認したところ、「あります」とのこと。
そこで、「暇でしたらもって来てください」と言ったら、「わかりました」とのことでした。しかし、その日は音沙汰なし。
12日ついに、私の脳からミッションが出されました。

ミッション1
7時50分、オフィスにつくなり考えました。
ディーラーの上司に知らせるべく、メールで伝えること。
そこで、考え、乱暴調だと、効果があまりないと思い、丁寧調できつい内容を以下のとおりメールしました。

拝啓
06年4月にA3SBを購入した、Hと言います。~しかしながら、一言、言わせていただきたいと存じます。御社のサービス体制についてでございますが、ネット等で見ると、他のディーラーではもうすでに、カレンダーを顧客に郵送若しくは直接届けている旨の記述がございました。
また、私の家内の車のディーラーも先日、カレンダーを家まで届けに参りました。(国産車で値段ははるかに御社の車より安いですが)
そこで、昨日、私の担当の営業の方に、お暇がありましたらと、こちらが気を使って言ったにもかかわらず、また、御社から車で10分もかからない場所に私の会社があるにもかかわらず、昨日はもってきませんでした。常識的に考えるならば、顧客にそこまで言われたのであれば、当日、持ってくるのが普通であると私は思いますが、いかがでしょうか。
まあー、たかだか、A3など、所詮、ゴルフの着せ替えで、アウディとしてはA4から本当のアウディの顧客であるとの考えであれば、それはそれで、かまいませんが、仮にそういうポリシーをもって、いらっしゃるのであれば、たとえ、NEW A4が出たとしても、プレミアム輸入車ブランド国内シェア第3位は変らないと私は思います。!
さらに、「釣った魚にはえさを与えない」的な考えをお持ちであれば、残念であります。
脅しではないですが、この体制が改善されないのであれば、次はないものと考えていただいて結構でございます。
いろいろと言わせていただきましたが、これもアウディを愛するが故のユーザーの声と感じていただければ、幸いでございます。~

9時30分 音沙汰なし。
そこで、メールを送ったことを伝えるべく、ディーラーへ電話をしました。
担当営業が出て、「カレンダーは確認したらありませんでした。入荷次第、もって行きます」との返事でした(カチン)
私はメールの内容は知らせず、「メールを送ったので、見てください」と伝えました。
11時ごろディスクに戻ると、なにやら置いてありました。営業の方が来たらしく、名刺に「申し訳ありませんでした。カレンダーは後日お届けします」と書いてあり、その他手帳らしきものが置いてありました。
(アウディマーク入りのポールスミス製手帳)
しかし、カレンダーはまだ来ません。~

ミッション2
12日 アウディジャパン販売本社を検索し、先ほどのメールの内容をFAX。
その後、やはり音沙汰なし。
所詮、アウディはこんなものかなと思いました。
しかし、そろそろ帰ろうかなと思っていた19時ころ、営業の方がなんと、課長を連れて来ました。
「大変申し訳ありませんでした。今後とも、よろしくお願いいたします」とのことで、袋からカレンダーを出しました。
なんだ、カレンダーあるじゃん、最初から持ってくりゃいいのに。
こんな、手間隙かけやがって!
以上、大変長くなりましたが、ミッションは成功しました。
アウディジャパン販売との闘いは勝利となりました(^^♪
車はいいんだから、営業を含め、もっと勉強しなさい

はい、いかがですか?

以前にも書きましたが、こんな脅しまでしてディーラーのカレンダー欲しいですか?
(1万円はするであろう手帳を脅し取っても、飽き足らず!?)

カレンダーをくれないと、もうそのディーラーでは買わないのですか?
(それまでの購入段階で、どれだけ担当営業が人間関係を作っているかは分かりませんが。)
もうその担当営業からは買わないのですか?

さっぱり、分からない。

メーカー・ディーラーさん、こういう消費者を作ったのはあなた達です。
値引き当たり前、カレンダー当たり前、プレゼント当たり前、
年に何度も用もないのにお伺い訪問当たり前!
という消費者感覚を創造したのはあなた達!

「高い買い物をしているのだから。」って、利益率低いのでしょ。
(貴金属や化粧品、エステ、学習教材みたいに、
ほとんど利益という物品じゃないのですが・・・。)

当たり前じゃないのでしょ?!
営業努力なんじゃないの?

このままだと、Hさんみたいなクレーマーが増えるだけですよ。
「僕にはカレンダーくれないの?今すぐ持って来い!NOW!」
「僕には値引きこれだけなの?納車プレゼントないの?」etcって。

いい加減、一切を止めませんか?
そしたら、こんなくだらない事言われないで済みますよ。

純粋にいい車をお徳に購入して頂く、これを達成する為に全てのオペレーションを構築する cia

HOME業界情報VWグループカレンダー要りますか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「VWグループネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事