見出し画像

中古車のネットショップCIA

レクサスのおもてなし要りますか?

レクサスISの納車記念でドンペリだって(花束も!)。
花束といえば、納車されていない連れの家の結婚記念日にレクサスから送られていました。
こんな「おもてなし」あなたは要りますか?

実は当社も以前、誕生日とか、結婚記念日に花束を贈らせていただいてたのですが、止めたんです。

というのも、一見「すごい!そこまでお客をフォローするのか!お客のことを考えているんだ!」
と言わせるサービスと思いがちですが、ふと「違う」と思ったのです。

結婚記念日って、『二人の記念日』じゃないですか。
(そこには車屋さんは関係ない訳です。)

しかも、日本の男性はあまり記念日を大切にしません。
恥かしがり屋が多いので、花を贈ることもあまりしません。
女性はそんな日本男児に「スイート10とは言わないけど花束くらい」と求める訳ですよね?!

そこに車屋から花束が贈られてきた日には、下手したら旦那が奥さんに責められてケンカになるかもしれない。(確率が高い)
旦那さんに「この要らん事しーの車屋が!」と思われてしまうかもしれない。
実際にそれっぽいことが数件あり、コストがかかることもあって止めたのです。
(その2~3万円分、車輌価格を下げる方がお客様が喜ぶかなと・・・。)

さてレクサスです。

あの豪華な大理石のショールームに豪華な記念品の数々ですが、どうなのでしょう?
購入後は年に一度も訪れない人もいる『ショールーム』が豪華でも、ドンペリがもらえても、
車が悪ければ(価格に見合わなければ)買わないし、車が良ければ買うでしょう。

とりあえず、業界の予想通り車は売れてません。
目標の75%達成というところでしょうか。(トヨタとしては、非常事態というくらいの数字)
秋にマスコミにリリースされたオープン後の受注台数と、ナンバー登録台数との違いがでかくて笑えます。
(僕もだまされそうになりました。)

輸入車や、トヨタの高級セダンの方が頑張っています。
レクサスって、結局高くなっちゃうんですよね。
あのショールームで商談されて『Myレクサス(自分好みのレクサス)』にしていると、オプションをどんどん付けられていくのです。
(ま、それがトヨタの戦略なのだけど。例えば必須アイテムのホイールコーティングなどは、専門業者に頼んだら何分の1で済む。)
コミコミで考えた時、価格に見合う車かどうかがまだ判断つかないのです。

当社も相談に乗らせてもらっていますが、最終的に輸入車になることが多いです。

ご検討になっている方、ぜひどうぞ。

HOME業界情報トヨタレクサスレクサスのおもてなし要りますか?

コメント一覧

C.I.A.
おかえりなさいませウララさま、札幌元Gメンさま
なるほど、レクサスのターゲットが見えてきましたね。

『ドンペリをもらって喜ぶオヤジ』がターゲットなのですね、きっと。



というと、僕の中ではヒルズ族が思い浮かんで消えないです。

(合コン大好きオヤジが西麻布のBirthとかで「この店で一番高いシャンパン開けて」とか言ってるような)



あと、そんなヒルズ族に憧れている若い人がターゲットなのでしょう。



当社ではそんなあなたも、そうでないあなたも大歓迎!





(僕はどんなお客様でもレクサス以上の対応が出来るけど、スタッフ達は出来るかなぁ・・・。頑張ろう。)
札幌元Gメン
考えちゃいますね
顧客満足は本当に難しいと思います。



『お客さまの立場になって...』とはいいますが

本当にそのお客さまが何を一番に望んでいるかを

組みとって実現するのって容易じゃないですよね。



バブル全盛期だったら...レクサス手法もありとは

思いますが...。



『売上、利益、顧客満足』なにか一つに特化しても

うまくはいかず、サジ加減というか、要はバランスなんでしょうね
ウララ
う~ん
http://blog.goo.ne.jp/ulala-ortho/
贈り物…。いらないですよね。ウララはアマノジャクなのが、物でつらないといけないって事は、自分の所の商品に自身がないの?って思っちゃいます。

それより、なにより、ショールーム、スタッフ教育にかなりの力を入れているときいたので、勉強と思い、行ってみたのですが…。

女の子も規制(身長〇㎝以上とか)も厳しいっていってたのに…。あれっ?かなり、オヤジの意見(;^_^A
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「レクサス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事