中古車のネットショップCIA

レクサス、ダメだこりゃ

レクサス・インターナショナル・プレジデント(トヨタの専務)が語ってるんですが、
何でしょう?このトヨタ車をも、メチャ下に見下したかのような、上から目線(笑)

こいつが、例えば「インドのタタに買収されたジャガーのような会社の中の叩き上げで、
タタから来た社長ではなく、ジャガーの叩き上げで社長になり」という話なら、
「タタのお買い得なクルマと違う、ジャガーのブランド」と、語っていいと思うよ。
(ただ、そのブランド意義が『周りから羨望の眼差しを浴びること』なんて、チンケなものだとは思いたくない)

お前、トヨタのデザイナー上がりじゃねーか。
ISをアルテッツァ、GSをアリスト、LSをセルシオとして、トヨタで売ってたじゃないか。
バッジ変えて(トヨタが先か、レクサスが先か知らんが)売ってた、中身は同じ車だろ!
VWゴルフと、アウディA3、セアトのレオンなどと同じだろ。
アウディの代表が、ゴルフをそんな風にディスったりするか?
そんな事しないでも、ユーザーがブランドを認識して、
それぞれが、それぞれの客層を掴んでるのだよ。
ブランド側から、上から目線で意義を押し付けるようなもんじゃないだろ?!

ずっと見守っている レクサス ですが、代表変わってもダメだこりゃ。

あと、安い車と、レクサスなんかとで、客の扱いを変えるようなホテルマンが居るような、
そんなチンケなホテル、あんたは好んで利用してるのかもしれないが、そんなのどうでもいい。

―世間では若者のクルマ離れが進むなど、自動車に興味のない人が増えています。
これからファンを増やすためにアピールしたいポイントは何ですか。レクサスに乗る意義を教えてください
福市氏「例えば、若い人でも何十万円もするブランド時計を買っている人はたくさんいますよね。
自分の給料で払えるか払えないかというギリギリのところでも『一生モノだ』と言って我慢して買うわけですよ。
じゃあ、彼らは何のためにそれを買うのか。時間を見るだけなら携帯電話で十分です。
時計をしているのは、時計を見るのであって時間を見るためではないんです。人に時計を見せるために着けているわけですよ。
それを着けることで人に自分の価値観を分かってもらえます。
それだけの時計を着けているのだから『この人はビジネスにおいて成功していますよね』と。
インタビューを受けるときも、最初に身に着けているものを見て、その人がどういう趣味を持っているのかが分かりますよね。
クルマで例えたら、トヨタブランドに乗っている人とレクサスブランドに乗っている人では何が違うんですかと。
ホテルに安いクルマで行き着いたときと、レクサスで着いたときでは、たぶんホテルマンは扱いを変えると思うんです。
だから、クルマは単なる移動手段ではないわけですよ。
それに乗ることで、渋滞で止まっていても周りから『あの人の趣味はいいね』とか、羨望の眼差しを浴びることになり、それが満足感を得ることにつながるのです。
A地点からB地点に移動するときに、いかに“ストーリー”を作るかということです。
それを味わいたい人はぜひレクサスに乗って頂くといいですし、そこに価値観を見出さない人はトヨタブランドのお買い得なクルマを買って頂ければいいわけです。
むかし『いつかはクラウン』という言葉がありましたよね。
でも『オレはもうクラウンにも乗っちゃった。次は別に大きくなくてもいいけど、いいクルマに乗りたい』と…。
我々が見るのは成熟したお客さんなんですよ。
乗り味とかハンドリングとか、クルマに期待することがそれまで以上に高いユーザーです。
そういう人にレクサスに乗ってもらいたい~
まあ、ファッションと一緒です。着るものはどうでもいいという人は、
失礼な言い方になるかもしれませんが『安いファストファッションでいいんですよ』と…。
それはトヨタブランドに乗ることと同じです。そこは目的が違うわけですよね。ジャージでいいやと。
でも『ジャージでホテルに行かないでしょう』となるわけです。
自分の価値観をいかに表現するかというときに、レクサスに乗れば新しい友達や知り合いを作るといった“新しい体験”ができるわけです。
クルマによってお会いになる人が変わる可能性があるのです。わかりやすいでしょ(笑)。
そういうことを理解して頂ければ、おのずと台数は増えていくんだろうと思っています~
(2/22 SankeiBiz 【レクサス福市代表に聞く】まだ世界の高級ブランドとして認められていない より一部)

HOME業界情報トヨタレクサスダメだこりゃ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「レクサス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事