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電動バイクですらこれですから、EV普及はまだまだ先

6年以上前から 電気自動車 カテを作り、見守っているEVですが、4年くらい前に書いたように、
電動バイク普及の方が先だろうな と思う訳です。
超小型車 のようなクソ政治は論外で、止めていただいて。

でも、ヤマハを見ても、
今回の商社の自主回収で出た数字を見ても、普及までは、まだまだ先のようです。

電動バイクを販売するエネクスオートは、電動バイク「e-ランナー」に不具合があったとして自主回収(買取)すると国土交通省に届け出た。
同社が販売している電動バイクの「e-ランナー」に搭載しているリチウムイオンバッテリーに不具合が発覚、一部の商品でバッテリーの残量不足を知らせる「警告灯点滅」と「警告音」が一切鳴らない状態で車両が停止する場合があることが判明した。
クレーム件数は31件発生している。
対象台数は、2011年4月1日から13年11月7日まで販売した804台。(11/13 レスポンス)

台湾製のバイクを20万円~の値段で、
代理店・販売店が売っていたのだが、本格発売約2年で804台。
そりゃ、リコールするだけ大赤字ですわな。
ということで買取り。
(さすがに商社様だから、会社潰してトンズラしたり、知らんぷりしないだけマシ)
そしてゴミに…。

100台近くは被災地に寄贈されているという事だから、実際は700台程度?
月に30台くらいしか売れていなかったという事だ。

商社だから販売網は持っているので、2011年度中に700店で売る計画だったらしいが、
実際は、先月地点でも400店止まり。

販売台数も2011年度だけで2000台を見込んでいたはずなのに、月30台平均ですか…。

こりゃ、大赤字ですね。

バイクだと、バッテリーは車両価格の大体1/4なのだが、
それでもリコールしないで買取終了!の方が損失が少ないのだろう。
車だと…車両価格の半分はするらしいからねぇ。
ユーザーも、ガソリン代と電気代なんて比較じゃ買えないって事だし。
(バッテリーは消耗品)エコなんだか。

最後に、いつものプレスリリースをたれ流すだけのマスゴミ!
「電動バイク売れてるのね。エコねぇ。買おうかしら」
なんて、騙された人は訴えてやってください。

ネット中傷の恐怖で顔出し。中傷じゃなくて真実だったなんて腹イタイ
も追記しましたが、売上5倍水増しを、たれ流し
「太陽光の時代だ」「バカ売れだ、エコだ」と騒ぎ、
マスゴミは、詐欺師どもに加担していたのと同じですよね。

~「反響が非常に大きくて、現在オートバイショップや家電量販店から問い合わせが殺到している状況です」と同社関係者は驚いている。
同社では販売店を6月中に50店舗に拡大し、来年3月には700店舗にする計画で、「初年度の目標台数2000台をクリアできそうだ」と期待している。(11/5/30 レスポンス)

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