見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

シングルハンドにてスピンアップ!

2022/2/20
久しぶりのシングルハンドセーリング。風は弱いのですが、この時期にしてはそれほど寒くなく、春が近づいてきたのかな?という気がします。


他艇の姿もチラホラと見えました。3月になればもっと増えてくることでしょう。


シングルハンドでしたが、風が弱いので思い切ってスピンネーカーを揚げてみました。
ソックスのお陰で、トラブルなく揚げ下ろしができました。


しかし、ひとりでは揚げるだけで精一杯で、きちんとトリムする余裕なし(笑)
実は、この時トッピングリフトが落ちてくるトラブルもあって気が気じゃなかったのです。


これでは船を傾けるだけで前進力を生んでいないのですが、今日のところは仕方ないです。


セールの皺の様子から、風が弱いのが分かります。でも、ひとりの時はこのくらいで良いでしょう。本格的な練習は複数人がいるときにやりましょう。


見る人が見れば分かると思いますが、中心部分を切り詰めるかたちでリカットしています。多少シワが寄っているのは素人作業ということで勘弁して欲しいのですが、ドラフトが浅くなることで、肩のところが潰れにくくなる効果があるのではないかと思います。今日のところはまだはっきりとはしませんが、まあまあの出来ではないかな?自分を褒めてあげたい気分です(笑)


切り詰めた部分がココ。バッサリ切り落とし、縫い直しました。



追伸
先日、マリントイレの垂れ流し問題をSNSに書いたところ、かなり反響があり、ヨット乗りのみなさんの環境問題への関心の高さを感じました。
トイレもさることながらギャレー(船のキッチン)からの排水についてはどうなんだという意見もあり、とりあえず食器用洗剤を天然由来の成分のものに取り替えました。また、キッチンペーパーも買ってきて、汚れ物は洗う前にペーパーで汚れを拭き取ることを習慣にしたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
海を汚さぬはからいなど、全くの付け焼き刃で、むしろ今まで無頓着だったことが恥ずかしいくらいのものです。
最近はキャンピングカーが流行っていて、そういうキャンプを楽しむ人たちのサイトを検索すると色々ためになることが書いてありました。

北海道では吹雪のニュースが飛び込んできていますが、近所を散歩すると梅が咲き始めました。まだまだ風は冷たいですが、ひと雨ごとに春が近づくように感じる今日この頃でございます(^^)
行燈入道
日々春の足音が大きくなってくるのが、
判りますね。しかしマダマダ風は肌を刺す冷たさです。
大好きなヨットで無ければ、この時期の海に独りで
出ようとは思わないでしょう。でも色々と楽しめた
ご様子流石ベテランヨットマンですね。海を汚さぬ
紳士的なはからいも素晴らしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事