ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

依存症

2012年05月12日 | 家族


愛ちゃんはアイスクリームを1つ食べて10/10満足できる。でも恋ちゃんは3/10しか満足度が得られない。なので10/10の満足度を得るために、恋ちゃんは4つアイスクリームを食べなければならない。

もし愛ちゃんと恋ちゃんが姉妹だったら、親はどうするのだろう。アイスクリーム屋に2人を連れて行き、アイスクリームをひとつずつ買うと、愛ちゃんは満足しても恋ちゃんは満足しない。恋ちゃんに4つもアイスクリームを買えば愛ちゃんはどう思うだろう。かといって愛ちゃんほど喜ばない恋ちゃんを親はどう思うだろう。

依存症を理解するためには、ここを押さえておかなければならない。

依存症を持つほとんどの人が恋ちゃんなのだ。刺激因子に比べ、それを受ける受容体が沢山あるのだ。水を入れるコップとピッチャーを想像してもらえば容易だろう。愛ちゃんの受容体はコップで恋ちゃんのはピッチャー。両方の器を満たす水の量に絶対的な差があるのだ。水が刺激因子とすると、器を満たすには恋ちゃんには愛ちゃんよりもたくさんの水が必要なのだ。刺激因子はいろいろなものがあるが依存症に関係するものはアルコール、薬物、ニコチン、カフェイン、ギャンブルによる快感などだ。受容体は常に刺激因子を待っている。刺激因子が来ないと、それを求める、それが症状として出てくるのだ。

どうして愛ちゃんと恋ちゃんにコップとピッチャーの違いが生まれたのだろう?依存症の原因は遺伝、生活環境、精神科・心療科系疾病、原因不明などからおこる。

生まれつきたくさんの受容体をもって生まれる。遺伝子の形態はまったく同じではないが似たような性格(受容体の)が依存症を持つ人、ADD/ADHD、行動異常、喫煙者に認められている。
生活環境とは何を意味するのだろう。過剰に刺激因子に接触することで受容体が増えていく。サイバー依存症といわれているのが典型的な例だ。テレビゲームは視覚、聴覚をかなり刺激する。最近のオンラインゲームはとてもリアルだし体の動きも加わって普段の生活では接することもないほどの刺激が脳に伝わる。過剰な刺激により増えた受容体。普段の生活ではその受容体が満たされず、学校や仕事へ行くことができなくなり、普通の人間関係を続けることができなくなることだ。

続く。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2012-05-13 20:44:38
こんばんは。

依存症の説明、とてもよく分かりました。
コップとピッチャーの違いって、知らなかったー。単に止められないだけかと思っていました。
ギャンブル依存症の人も体(受容体)のせいの可能性があるってことになるんですか?
返信する
Unknown (Missy)
2012-05-15 13:32:38
モカさん

理解してもらえてうれしいです。複雑なんですよ、これ。シリーズでもっと書いていきますね。ギャンブル好きな人全員ではありませんが病理的なギャンブル症はここに入ります。
返信する

コメントを投稿