ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

何時の間にか

2011年09月27日 | NP大学院
先週は昔のボスの退職パーティーだった。そこの部署で働いたのは昨年のクリスマス以来。だから参加していた人たちは、懐かしい人ばかりだった。懐かしい顔ぶれ、楽しいひと時だった。
私が2年前にPCCをやめた時、正直いって、このボスが退職したら絶対もらえる仕事だろうなと思っていた。でもその頃彼女は退職する気は全くなかった。辛い思いをして古巣へ戻ってきた私を温かく迎えてくれたし、励ましてくれた。

昨年の一年間は私にとって、一昨年にましてもっと辛い一年だった。可愛がってくれた大ボスと目標としていた人の辞職仕事の面接にことごとく落ち、将来のことを深く考えさせられた。興味のあること、幅の広い経験が積めるようにと、訪問看護に転向した。NPコースへの変更も挑戦した。道がふさがっても、変更が効くように自分を準備しておきたいと、前へ前へと進んできた。

以前のボスの退職が決まって以来、会う人ごとに言われたのが、「美加が彼女の後を継ぐんだよね」と。
2年前だったら、NPコースに入学が決まっていなかったら、そのとおりだと思う。しかし今は違う。
NPになるから、と返事をするとだれからも絶賛された。スゴーイ!美加だったら人気のNPになるよ!と。昔の同僚からもコメディカルの人からも言われた。なんだか尊敬の目線で見つめられているのを感じた。私を雇ってくれなかった二人の大ボスさえも、感心していた。

そして3つのことに気がついた。
前へ進んでいる内にどうやら、とても高いところに来たようだ。私ができるくらいだからたいしたことない、と思っていたけれど、それはどうも違うようだ。何時の間にかたどり着いところ。まだ始まったばかりだが、もうこの時点で誇りに思って良いのだと。

次にあれだけ欲しがっていた仕事。今絶好のチャンスがあるのに、まったく興味がない。逆に考えると、もし仕事がもらえていたら、きっとNPに挑戦しようと言う気にはならなかっただろうな、と。つらい2年間だったけれど、これはきっと運命だったのかもと。

最後に、パーティーの時に思ったのだが、言い訳する人って実に多いこと。「もっと若かったら、私も挑戦したのに」とか、”もうすぐで退職だから今更学ぶなんて”、”小さい子供がいるから”、と。だれも聞いていないのにこうやって言い訳。
確かに私も若かったら、、、て思う時はあるけど、私の若い時だったらきっと今のようには出来ない、英語もできるようになって、経験を積んでネイティブでない分それでカバーして、と。今だからこそやるこだと思う。子供が小さいのに、と言われる時もある。でも今を逃したら頭がもっと硬くなって学べないような気がする。体力的にも難しいと思う。子供を言い訳にすると、子供のせいでと、私はかえって、恨んでしまいそうな性格がある。身勝手な母親だと思う時もある。しかし長い人生のたった2年だ(いやいやマスターの2年を入れると4年になるか)。それにNPになることで、家族にメリットもあるのだ。遊び明けているのではない。学ぶなり働くなり、何かに打ち込んでいる姿をみて、きっと子供達も理解してくれると信じている。と、振り返ると私ってブルドーザーみたいに自分のやりたいことを押しまくりながら進んできて、言い訳をしないんだ、と。そういう自分に改めて気づいたのだ。

人生はたった一度。妥協せず、自分のしたいこと、信じることをやって生きていたいものだ。こんな私を支えてくれる旦那には心から感謝しています。出会えてよかった。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さおり)
2011-09-29 13:00:17
本当にその通りだと思います。辛い事や自分にとって不利な事が続いて落ち込んでしまうけれど、その時に諦めず自分の心に正直に一番良いと感じた選択を進めて行く事によっておのずと新しい道って開けて来るんですよね~。これからもどんどんご主人に甘えてNP目指して下さいね。応援してます!
返信する
Unknown (Missy)
2011-09-29 15:23:59
さおりさん

ありがとう。ほんと私って雑草みたいに踏まれても踏まれても強く生きる、というようなところがあるようです。応援してくれてありがとう!さおりさんも職活どうなりましたか?前進ですよ~
返信する
自分の目標 (takako)
2011-10-02 14:57:50
目指すものに向かって、ブルドーザーみたいに。
素晴らしいです。
今日を素晴らしく生きられるように。
返信する
Unknown (さおり)
2011-10-07 10:54:18
就活ですが、同じ職場の3つのポストに応募して2つ返答が来てテストを受けた所です。結果が出るのに時間がかかるのと、次もまたテストなのでどうなるかですが、少しずつ前進していると確信してます!みかさんを見習って私も頑張りますよ~!
返信する
Unknown (Missy)
2011-10-13 15:10:25
takakoさん

ありがとうございます。今日を素晴らしく生きるって素敵ですよね!

さおりさん

お~すごい!さおりさんだったらあそこで絶対仕事取れるって信じていますよ!がんばれ~
返信する
Unknown (さおり)
2011-10-14 13:18:14
みかさん、応援有難うございます。お陰で、今日、新しいコントラクトのオファーもらいました~!1ヶ月半だけですが、地道にシニオリティー増やしていきますよぉ~!前進あるのみです。
返信する

コメントを投稿