ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

ショッキングな日々

2012年03月06日 | NP大学院
ブログの更新もせず一ヶ月がたとうとしている。毎日学校でとにかく忙しいの日々で、嵐のように進むこのターム。しかししっかりサバイバルしています。このブログも数週間前に下書きしたままでした。

実習で行っているところにはユースクリニックというものが併設されている。主に避妊についての教育や避妊薬の処方と管理、と言っても自分で買うことができない子がほとんどなので、無料で配布をしている。
13,14,15,16才…と若い子が多い。それなのに中絶の経験がすでにあったり、とこれが現実なのだと、カルチャーショックの日々。

先日も悩んだ末中絶を決心し、中絶直後にIUDをいれた17歳。三週間たっても出血が止まらないと。可能性は感染、破裂、中絶が完全でなかった、などなど。たった一人でクリニックに来た。きっと親にも秘密なのだろう。だが彼はどうなのだ?彼ならば付き添ってくるぐらいのことはできないのか?と思ってしまった。こんな若さでこういう痛みを1人で感じなければならないのかと。自分の行動がもたらした結果とはいえ、、、、だからこそ性教育の大切さ。自分の行動に責任を持てるようになるのには時間がかかるものだと、親として子供に伝えて行きたいと思った。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りんご)
2012-03-09 22:53:53
私は日本の婦人科のクリニックに勤務している看護師です。
以前、カナダで看護師の資格を取ろうとダウンロードもさせていただきました。
が、今は保留といいますか、暗礁に乗り上げた状態です。

日本でも性病や若年の妊娠は少なくないようです。興味本位で何の知識もなく、ことが起こってから重大なことと気づく。もっと自分を大事にしてほしいです。
IUDは年配の方が主に使用しているので、10代で使用しているとのブログに驚きました。最近ではピルの使用頻度が高いことと、コンドームでの避妊成功率は70%程度の事実に驚きました。多くの人は100%の避妊と思っていることに日本の性教育がいかに不十分であるかを、勤務してまもなく思い知らされました。
カナダは大好きな国で 、missyさんのブログを見ると私もいつか…という思いがあるのですが。

応援してますo(*⌒―⌒*)o
返信する
Unknown (Missy)
2012-03-14 14:20:08
りんごさん

初コメントありがとうございます。E-Bookのお買い上げもありがとうございます。
若年層の妊娠は世界の統計をみてみると先進国での多さに驚きます。教科書でわかっていても実際にケースに当たるとやはりショックを受けてしまいます。
IUDは子宮を痛めるとか、妊娠できなくなるなどの印象をもたれる人が多いけれどそうではありません。避妊方法にはいろいろあって、薬にもいろいろあってニーズに合わせて選ぶことができますよ。なかなか奥が深くて極めると面白い分野かも。

これからもよろしくお願いします。りんごさんもお仕事がんばって!
返信する

コメントを投稿