命のカウントダウン2(健康余命916日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

ご近所さんと麻雀

2023-12-11 07:50:39 | 日記
日曜日、ご近所さんと麻雀をしました。
20年ぶりヤァ、10年ぶりヤァ!!
皆さん、忘れることなくちゃんと打てまして
ゲームでしか打ったことのない息子もトップを取ったりして・・・
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

雀卓買って良かったです!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2023-12-11 11:49:38
年末年始は休む間もなく活躍しそうな雀卓になりそうですね
返信する
プロフィール写真が・・・ (maru36)
2023-12-11 14:02:33
コッチの麻雀牌 日本の1.5倍くらいのデカさです。
積むの結構苦労しますよ(笑)

このプロフィール写真 先生らしいとは思いますが
ドキッとします(笑)
返信する
冗談が過ぎる? (camper)
2023-12-11 14:10:16
さなえさん、年末はスキー旅行で、このご近所2家族もご一緒です。ですが、流石にこの自動雀卓は、重さが40㎏もあるので持ってはいきません。麻雀パイは持って行くそうです!! 新年は自宅にいる予定なので活躍しそうです!
マルさん、あの写真、ちょっと冗談が過ぎるかもしれませんね!ま、当分はこれで行きます。
そちらの麻雀パイ大きいのですよね。遊び方もかなり違うみたいですね。どんなルールで遊ぶのですか?
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-12-11 22:33:05
中国の麻雀と一言で、言っても
各地区で、ルールがかなり違うみたいです。
こちらは、広東麻雀。
全く役もなく、上がるよりカンをすれば一番良い
という感じで、以前、清一色で上がったら
みんなから『わぁ〜綺麗』って褒めてもらえただけで
ガックリ来て、こちらで麻雀するのやめました😭
返信する
なんてこったい!! (camper)
2023-12-12 01:03:28
千差万別、各人各様、十人十色とはよく言ったものですね。そんなわけのわからない麻雀にも勝ち負けあるのでしょうか???不思議な麻雀ですね!!
返信する
初めまして (ねも)
2023-12-20 09:03:52
camperさん 静岡市民です。
こちらでも町内会(自治会)が音頭を取って、公民館でやっています。この夏から、今のところ爺さん・婆さん中心。
麻雀は、下手でも勝つことがあるのが良いです。囲碁や将棋は上手にならないと正直辛い
また高齢者でも、まずネットで覚えたいう方がいて、ちょっと驚きました。
返信する
始めまして! (camper)
2023-12-20 12:24:59
ねもさん初めまして!
コメントありがとうございます。
静岡では自治体が音頭を取って公民館で麻雀ですか!イメージかわりますね!
昭和の麻雀のイメージは薄暗い路地裏の雀荘で、やさぐれた男たちが紫煙の中で命を削るようなやり取りをしていた。(麻雀放浪記?)イメージなのですが・・・
随分変わりましたね!!!
返信する

コメントを投稿