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命のカウントダウン2(健康余命591日

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エア・インディア 続報

2025-06-14 19:19:50 | ニュース
ボーイングの新鋭高性能旅客機B787初の大事故、エア・インディア機の離陸直後の墜落事故に関しての続報です。


インディペンデントなどの報道によると、機長のスミート・サバーワルさんは離陸直後に「メーデー(救援を求める言葉)...…推進力がなく、出力低下、上昇することができない」と訴え、航空管制に緊急事態を知らせていた。 

想像通り、双発のエンジンの両方が共に推力喪失した様ですね。

興味深い動画がX(旧Twitter)で拡散され、波紋を広げています。
「その映像は、事故が発生する2時間前に投稿されたものでした。米ニュースサイト『NEW YORK POST』によると、今回のボーイング787が事故を起こす数時間前、直前の便に搭乗していた乗客が投稿したもので、『客室乗務員の呼び出しボタンが反応しない』『エアコンが起動しない』『各座席に設置された機内エンターテイメント設備の故障』など複数の機材トラブルが起きている様子を撮影したものでした。
 投稿者は異常を訴えるために動画を撮影し、エア・インディア宛にポストしたということです。現状では、事故原因はバードストライクの可能性も含めて指摘されているものの調査中で、機材トラブルと事故が関係していたかは明らかになっていません」(同前)

離陸後約15秒で当該機は推力を喪失したように見えます。その時の高度は約180m、それまでにどちらのエンジンからも発煙、火花等出ていませんので、バードストライクは否定的だと思われます。

2つのエンジンが同時にフレームアウトしてしまったことは、ほぼ間違いないと思われます。

その原因として、電気系統のトラブルは可能性として否定できないと思います、設計段階で、考えられるトラブルには全て対応可能にしているはずなのですが・・・B787は先進的な機構を採用して効率的な運用を可能にしたボーイングの一押し機種であります。そして、その35% の部品は日本で製造されているのです。低燃費で乗客の健康に対する侵襲も最小、重大事故が一度もなかったB787に何が起こったのでしょうか?

私の私見ではありますが、電気系統のトラブルが燃料供給や点火系統に影響を与え、燃焼を維持できなくなったのではないでしょうか。

B787 2013年にリチウムイオンバッテリー事故で、一時飛行停止になった事がありました。


今回も原因次第では同様の事態に発展する可能性があると考えます。ひょっとすると、ネズミや蝙蝠などの小動物、または昆虫などが配線をショートさせた可能性もあるかと思われます。何しろ、想像を超える何かが起こっていたのだと思われます。事故直前の同便の電気系統不調が無関係とは思えません。何事か、想像を超える何事かが沢山の方の尊い命を一瞬にして奪ってしまいました。前兆があったのに、対応が不十分で事故が起こってしまったことが本当に悔やまれます。

前兆が見られたのに対応が不完全で墜落事故を起こしたと言えば、遠東航空103便墜落事故 を思い起こします。本事故の約2週間前の8月5日にも、当該機は台北から高雄へ向かう途中に客室の与圧が抜けるトラブルを起こしていた。この時は台北に引き返し、緊急着陸に成功している。その応急修理を終えて復帰した直後に本事故が発生しているため、このトラブルはその前兆であったとされています。この事故では、私が大好きな作家の向田邦子さんやシルクロード写真企画の火付け人であった志和池昭一郎 さんが亡くなってしまいました。

向田邦子さん、七人の侍、時間ですよ、寺内貫太郎一家、阿修羅のごとく などのTVドラマで1970年代には倉本聰・山田太一と並んで「シナリオライター御三家」と呼ばれたかたです。ご三方とも私にとっては神の如き方々でございます。年寄りにしか伝わらないかもしれませんけどねぇ。著作を読んでいただいたら、その魅力は伝わると思います。ほんと、素敵な方です。生き続けておられたら、どんな偉業を為し届けられたか!!!残念!!

史上最大の大ヒット旅客機のB737も、色々な犠牲の上に現在の安全性があるのです。皆さま、B737に搭乗される機会は多いと思います。そのたびに向田邦子さんに祈りを捧げましょう。彼女はそんなこと求めないかもしれませんがね。

今回の事故では、前フライトで電気系統の不調があったにもかかわらず、それが全く反映されていなかったように思われます。
厳格で、徹底した原因究明、そして類似事故防止のための対策が待たれます。


【インド旅客機墜落事故】“墜落までの30秒”映像分析から見る「異変」とは… 唯一の生存者“奇跡の脱出”語る

「エア・インディア」B787 171便墜落

2025-06-12 22:37:17 | ニュース
インドで旅客機が落ちたという第一報を聞いた時、直感的に「使い古した老齢機がローカル路線で落ちたのだろう。ま、仕方ないかも?」と、思っちゃったのでありますが・・・大変失礼いたしました!

この便に使用されていたのは、機齢11年のボーイング787-8「VT-ANB」 、通路が2列あるワイドボディ機では最多販売を誇る、そして落ちない神話を持っていたB787ではあーりませんか!!

B787、「ドリームライナー」の愛称を持ち、2011年9月にANAホールディングス(HD)が世界で初めて受領したのを皮切りに世界中の各航空会社が導入、ボーイングの代表的な先進的旅客機なのですよ。運行本数は年間約500万便に上り、これまでに輸送した乗客は10億人以上。とてもポピュラーな機体ではあり、こんな大きな事故は初めてです。

私、飛行機旅行する時、B787だったら、ラッキー!と超喜んでいました。落ちたことない機体であるうえ、空調も良くて、与圧も他の機種より高めなので長時間搭乗しても体調を崩さないのです。乗り込む側にとっても最高の機体だと思っています。

でも、落ちちゃいましたね。乗客乗員全員かとおもったら、お一人だけ奇跡の生存者がおられました。でも、地上で巻き込まれた方も多くおられるようです。離陸直後ですから、ジェット燃料満載ですものね。それをぶちまけての火災の中、よくも生存者がおられたものです。

離陸直後、上昇できずに墜落したことが、残された画像から明らかです。推進力の欠落。787のような双発機、片側のエンジンが停止しても、残った1本のエンジンが無事であれば、何とか離陸出来るはずなのです。それが力なく降下しているところを見ると、両方のエンジンが出力を無くした?としか思えません。

2つのエンジンが同時に停止 で思い出されるのはハドソン川の奇跡です!

USエアウェイズ1549便不時着水事故は、2009年1月15日午後3時30分頃(東部標準時〈UTC-5〉)に、ニューヨーク発シャーロット経由シアトル行きのUSエアウェイズ(現:アメリカン航空)1549便が、ニューヨーク市マンハッタン区付近のハドソン川に不時着水した航空事故。ニューヨークのラガーディア空港を離陸直後、カナダガンの群れに遭遇した。両エンジンの同時バードストライクというレアケースによって両エンジンがフレームアウト(停止)したものです。
しかし、この事故では機長の冷静な判断と操縦でハドソン川に着水し、乗客乗員全員無事でありました。


今回の事故も両エンジンフレームアウト したと思われます。不幸なことに、推力を失った時の高度が低すぎました。高度200m以下ですから。これでは、手の施しようがありません。


これまでの主な旅客機のフレームアウト事故です。

ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故1982年、ブリティッシュ・エアウェイズ9便がガルングン山の火砕流上空で火山灰を吸い込み、エンジン4基が全て停止した。パイロット達は全てのエンジンの再始動に成功し、(うち1基は再び停止した)無事に着陸した。

タカ航空110便緊急着陸事故1988年、タカ航空110便の両エンジンが雹を吸い込み停止。一度はAPUで再始動できたもののオーバーヒートし、再び推力を失い、滑空状態に陥った後にNASA敷地の堤防に不時着した。

ガルーダ・インドネシア航空421便不時着事故2002年、ガルーダ・インドネシア航空421便は激しい雷雨に遭遇。両エンジンが停止し、再始動を試みるも失敗。APUを始動させようとしたところ非常用電源も全て喪失。グライダー状態に陥りながらもソロ川に不時着水した。

ピナクル航空3701便墜落事故2004年、ピナクル航空3701便は最大高度で過度に低速で飛んだために2基しかないエンジンの両方が停止した。パイロット達は再始動しようとしたが失敗し、ミズーリ州ジェファーソン付近に墜落した。

ウラル航空178便不時着事故2019年、ウラル航空178便がバードストライクにより全エンジンが同時にフレームアウト。滑走路先のトウモロコシ畑に不時着した。 


今回の事故、2つのエンジンがほぼ同時に推力を無くしたのが原因だと思われます。エンジンに今まで隠れていた欠陥があったのか、整備不良なのか、バードストライクなのか、操作ミスなのか あるいはそれらの要因が重複したのか?
今後、原因によっては、旅客機のエンジン数が以前の様に3発や4発に戻るかもしれない位の大問題になる可能性もあると思っています。兎に角、徹底的に原因究明していただき、同様事故の再発をゼロにしていただかないとなりません。

悲しみがとまらない

ひきこもりにキャンピングカー?

2025-06-09 21:11:49 | ニュース
本日6月9日午後3時ころだったと思う。
訪問診療で患家に向かっている時、「ひきこもり」「キャンピングカー」という私の興味を強く引くワードが耳に入って来た。意外や意外、画面には国会中継。見ると、公明党の下野六太参議院議員が、キャンピングカーの効用について得意げに語っていた。

「5年間一歩も家を立たことが無かったひきこもりの子供が、無償で借りたキャンピングカー(ナッツRV社の)を使って連れだし信州安曇野に3泊4日の家族旅行に行った。キャンピングカーだから容易に連れ出すことが出来た。以来、子供は元気になってひきこもりも解消しつつある。だからこのキャンピングカーでひきこもりを連れ出す運動に力を貸してください!総理。」
私、思わず言った。「それ、あくまで個人の感想だろ?」
調べてみたら下野議員【キャンピングカーとくるま旅の普及を実現する議員連盟】 に属しておられる様だ。様だと書いたのは、その連盟のお偉いさん方は衆院議員ばかりで、下野議員の名前が確認できなかったから。

会 ⾧ : 古屋 圭司 衆議院議員
幹 事 ⾧: 山口 壯 衆議院議員
幹事⾧代理: 赤澤 亮正 衆議院議員
事 務 局 ⾧: 城内 実  衆議院議員

下野議員の 問いかけに、石破総理、「キャンピングカーですか、夢ですねぇ。欲しかったけれど、未だ手に入れておりません。」などと無難に丁寧に答えておられました。

本当に時間の無駄ですよね。総理大臣に対する質疑応答の時間を無駄使いしないでいただきたい。JAVA(日本RV協会)から幾ら寄付貰っているのだか知らないけれど、一業界(JAVA)、一個人(ナッツRVの荒木社長)の宣伝に使うんじゃないよ。利用されたひきこもりも「頼むから構わんでくれ」と言うと思うのですよ。
ナッツも、「家に引きこもりが居まーす」と言えば、キャンピングカーを3泊4日で無償供与してくれるのか?バカバカしい。
5年間家を出られなかったひきこもりが、キャンピングカーだったら家を出られたみたいなホラ吹くんじゃないよ。あったとしても超特殊な一例だけの話、似非化粧品の「一個人の感想です」とどこが違うっていうの?いやしくも国会議員だろ、恥を知れ!!
どうにも腹立たしい国会中継でございました!!
愛の無いおせっかいは要らない!!!!


と・も・子…


頑張っている人を貶すのはどうかと思う

2025-06-05 23:35:32 | ニュース
小泉進次郎さん、頑張ってくれていますよね。
出る杭は打たれる
色々と貶す方はおられますが、頑張っている方をネガティブな面から評価するのはどうなんだろうと思います。
どんな行為も味方によってはマイナスの面があるのかもしれません。

首相になってくれとはまだまだ思いませんけれど・・・・
農相、凄い活躍ぶりですよね。
前大臣の江藤さん
一つだけいいことしましたね。
小泉進次郎さんの活躍の舞台を「これでもか!!」というほどセッティングしてくれたこと。
反面教師としての存在感は抜群でございます。
野村哲郎元農相の農林族議員アシストも素晴らしかった!!
これで、農林族が心を入れ替えてくれればいいのですが・・・・・
ま、この唄でも聞いてくださいまし!!

『米歌』 替え歌 清水ミチコ

直江津周辺をふーらふら

2025-05-04 21:46:35 | ニュース
今朝は直江津にまで足を延ばし、
直江津周辺を観光しました。
水族館に行ったら、超混雑していて驚きと共にスルー
少し離れた海岸で、ウィンドサーフィンを眺めながら 購入したマグロのカマ焼きとナカオチ、ノドグロベイビーの刺身をいただきました。

昼前になってから、上杉謙信公の居城として知られる(私達は知りませんでしたが)春日城跡を訪問しました。

古武士の歓迎も受け、楽しく過ごせました。
戦国時代には、この春日城跡を始めとして、いくつもの山城跡があるそうです。現在に置き換えると、山城ってタワマンやんかと思った次第です。
電気なかった時代には、停電したタワマンと同じですから、さぞかし不便だったでしょうねぇ。
今日も愉しく遊ぶことが出来ました!!

元気を出して - 竹内まりや