命のカウントダウン2(健康余命891日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

ペルセウス座流星群を見に大台ケ原駐車場に来ています

2024-08-12 00:47:05 | キャンピングカー
晴れるか曇るか微妙だったのですが、パリオリンピックも終わることだし、夜更かしの癖がついてしまった私、することないので、配偶者を誘って大台ケ原駐車場にペルセウス座流星群を見に来ました。

私、配偶者と共に しし座の流星雨2001(流星群ではありません、流星雨です!!!!!!!)を目撃してしまったので(あれは、空前絶後でした!)、今更多少の流星群を見ても感動なんてしないのでありますが・・・ま、私の忌み嫌う花火大会と違って、二酸化炭素も酸化金属などの公害とは無関係な上品な夜の静謐たるショーであります。

ちょっと早めに大台ケ原駐車場に着いたら、同じようなお考えの人で、駐車場は半分くらい車で埋まっていました。連休という事もあるのでしょうね。皆さん、同好の士で、光は控えめに、大きな声など誰も発さず、暗黙の了解のもとに深夜のショーを楽しむべく用意は進んでいたのです。

私たちは、用意していた王将の餃子を焼いて、それを肴にビール、焼酎を飲んで、気分は最高!!

日付が変わる前後になっても、到着する車はいて、そのヘッドライトが邪魔ではあったのですが、まぁ、それはお互い様。流れ星はいくつか流れて、ほーっとか、今や!とか、見たーとか、歓声が夜空に同時複数出るのが面白かったです。
この写真には流れ星は写っておりません!!銀河は写っているでしょ!!
これ、IPhonです.
ニコンのデジイチの写真は後日あげさせていただきます。上手く写っていると良いのですが!!
流れ星が数個流れ・・・色々ごたごたしているうちに、11時過ぎになって北天が雲に覆われてしまいました。

大気汚染とは無関係な深夜のショー。
花火大会みたいな派手さとは無縁ですが、スイフト・タットル彗星の1gにも満たない欠片の地球大気圏突入ショーを楽しむことが出来ました。

天気が良ければですが、今日の明け方近く、明日の深夜から明け方近く、流星ショーが楽しめるかもです。

晴れていればですが、大台ケ原駐車場は、南天に関しては日本一という意見も結構聞きます。条件にもよりますが、緯度で絶対に有利な石垣島よりも良いときもあると思えるほど素晴らしい星空です。

二酸化炭素も 酸化金属も関連しない無公害な天体ショー。大台ケ原駐車場で楽しまれるのも良いかなと思う私です。 市街地よりも10℃ほど気温が低いので、その準備は怠りなくして来てくださいね!!来られるなら、車中泊できる車がそれはそれは良いですよ!!!

富山で車中泊

2024-07-13 19:32:16 | キャンピングカー
昼までの診療を終えてから、坂根医院を後にしました。
今日は、富山を目指しました。広陵町の自宅で検索したら香芝ICから西名阪で松原JC近畿道で門真JC第2京阪久御山JC京治バイパス経由北陸道だったのですが、出発前、田原本町にある坂根医院から検索したら、名阪国道から東名阪道、名古屋高速、名神高速道路、東海北陸自動車道、北陸自動車道経由でした。迷いましたが、始めて通る後者を選択しました。

現在、富山市内の公園にキャンピングカー止めてゆっくりしております。
今から歩いて富山駅近くの飲み屋さんに遠征いたします。
帰ってから、意識があれば、再度レポートしますね!!

今回の旅行は、来週火曜日までの休みを利用しての立山 龍王岳の登山が中心です。キッチリとした計画なしの適当な旅でございます。




ひょっとすると、我がキャンピングカーは日本最強なのではないか?

2024-05-16 23:12:47 | キャンピングカー
携帯電話も通じない大台ケ原ドライブウェイの途中で路肩のコンクリートに乗り上げて後輪をパンクさせてしまった私なのでございます。その後、周囲をうろちょろしても電波の届くところが無いことを確認しました。仕方なく通りかかった車に止まってとお願いし、理由を説明して親切なご夫婦に電波の届く大台ケ原駐車場まで4㎞強を戻って送り届けていただきました。そこから、キャンピングカーを購入した購入したLTキャンパースに連絡したところ、JAFに助けを求めるのが良いだろうという助言を得たところが前回でしたね。

JAFに連絡して状況を説明、スタックしている車両がキャンピングカーであると説明したら、車両重量が3t以下なのかどうかを聞かれました。幸いなことに、我がレガードネオプラス4WD、後輪シングルタイヤは、車両重量:2900㎏と、3t以下なのですよね。現在の後輪ダブルタイヤ仕様は3tを超えちゃいます。3トン=3,000㎏を超えると、JAFのロードサービス対象外となってしまいます。
総重量は3t以上なのですが、我がキャンピングカーは水も人員も重量物は殆ど積んでおりません。それで問題なくJAFのサービスを受けることが出来ました。
後輪ダブルタイヤが流行りではありますが・・・・勿論、後輪のバースト→横転事故を予防する為には非常に有効な事は分かってはおりますが・・・
後輪ダブルタイヤを選択すると、車両重量が増加し、3tを超えるのは必須、その上、タイヤの選択肢は限られ、細いタイヤしか選べません。(前輪にも)

今回のアクシデントで実感したのですが・・・・車両重量3t以下で、車幅2。03ⅿ、車長も6ⅿ以内、そして横転しにくい低重心で4WD、
後輪がダブルタイヤかシングルタイヤかに関しては、長所も短所もありますが、車重が3t以下かどうか、タイヤ交換の簡便さ選べるタイヤの多様性を考えると、後輪シングルタイヤのメリットは当初考えていたより大きいです。そうそう、我がキャンピングカーに採用した後輪エアサスも、シングルタイヤでしか設定し得ないのだそうです。そう考えると、我がレガードネオプラス ディーゼル4WDの後輪シングルタイヤ仕様って相当に最強じゃないの??って思えたのです。
とはいえ、今回の様にドライバーがチョンボをするとどうしようもありませんが・・・・しかし、今回の事故に際しても、低重心のレガードだからこそ全く横転なんてしそうになかったのかもしれません。

色々な考えがあるし、シチュエーションも様々です。キャンピングカーって、1台1台それぞれが独自仕様ですから! でも、想像できる範囲では、我がキャンピングカーは相当に対応能力が高いと思われました。

それにしても、JAFで対応していただいたロードサービスの方(下北山村から急行していただきました)、本当にプロフェッショナルでした。
テキパキ全く無駄な動き無く、LTキャンパースですら間違えたスペアタイヤの位置を的確に把握し、その下ろし方も説明書なしで想像で対応してくれました。本当に頼もしいと思えました。
私も、こんなプロフェッショナルでいたいと思いました。
プロフェッショナルな行動がどんな状態でも全てを解決するとは全く言いません。
でも、問題解決に対する最善の解決案を示してくれると思える安心感がプロの存在価値だと思えました
私も引退するまでプロフェッショナルでい続けたいと思っています。
色々と考えさせられる一日でございました。
後輪ダブルタイヤ仕様に買い替えようかなと少し思っていたのです。でも考え直しました。レガードネオプラスに関しては、後輪ダブルタイヤより、後輪シングルタイヤの方がベターではないかと思えました。
時代の流れには逆らいにくいですが、実際の運用では、シングルタイヤの方が良さそうに思えます。とはいえ、後輪シングルタイヤ仕様を今更求めらることは中古以外では困難なのかもしれませんが・・・
持っている車を大事にしていきたいと思っています。愛車に対する愛情が深まりました!!

帰り道までは良かったのですが・・・

2024-05-16 23:01:53 | キャンピングカー
愉しい気分で帰路に着いたのですが・・・
大台ケ原駐車場を出て4.3㎞までは順調だったのです。
少し急なカーブで、慎重に曲がったつもりだったのですが・・・
内側に入りすぎていました。ガツッガガガッ
突然のマイナスG ブレーキを踏んだらすぐ無事に止まりました。
時速30㎞程度でしたので。
しかし、タイヤは見事に破壊されていました。


左前輪後ろのクーラー屋外機の設置してある周辺が軽くではありますが破損していました。
カーブの内側に設置されていたコンクリートの設置物に乗り上げた(衝突した)のでした。普通に運転していたつもりなので、なんでそんなことになったのか、全く理解できないでいます。これが老化というものなのでしょうか。本当にびっくりしました。
左前輪後方のダメージですが、こちらは走行には支障なさそうです。

問題は左後輪のパンク
パンクした場所から、この車(レガードネオプラス)を購入したLTキャンパースに電話したのですが繋がりません。「なんで電話にでーへんねん!!」と思って、何回もかけなおしましたが、全く繋がりません。どうもおかしいなぁと思ったら、携帯の電波が届いていませんでした。

大台ケ原ドライブウェイ 奈良県と三重県の県境の山奥ですからねぇ。大台ケ原駐車場ではアンテナ4本でバリバリに繋がるのですが・・・

歩いて周囲1㎞程度移動してみたのですが、アンテナは全く立ちませんでした。
私、途方に暮れて落ち込んでいたのですが、配偶者が「大したことやあらへんやんか。二人とも無事やし。」と、慰めてくれて・・・ほんとうにありがたかったです。

4.3㎞、歩いて戻ったら1時間以上かかるので、駐車場から降りてきた車に手を振って止まっていただき、事情を説明、頼み込んで駐車場まで送り返していただきました。帰りだったのに、折り返して送っていただいた親切なご夫婦、本当にありがとうございました!!

駐車場からLTキャンパースに電話したら、JAFに対応してもらうのがよかろうとの事でした。

この先も長くなるのでパート2はここで終了
この先は、今日アップ出来るかどうかわかりません。

大台ケ原駐車場(標高1570m)で車中泊

2024-05-15 23:14:12 | キャンピングカー
仕事を終えてからレガードに乗り込んで、雨の中を運転して、先ほど大台ケ原駐車場に到着しました。此処では霧雨が降っています。こんな天気だから、無人ではないかと思っていたのですが・・・・10台ほどでしょうか、駐車場のソチこちにパラパラと車が止まっていて・・・一台ですがバイクも止まってました。駐車場でテントを張ってキャンプしているグループもおられます。私たちは、着いたらさっそく飲酒 カンパーイ!!多様性万歳ですね。
明日は昼頃に天気が回復するとの事なので、昼までは車内活動?という事は・・・
飲んだくれ??

それとも、1570mの高地から、ビリオン計画の指令を飛ばすか?
明日は明日の風が吹くのでありましょう!!
おやすみんさーい!!