命のカウントダウン2(健康余命874日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

今日この頃の坂根医院

2023-11-21 02:20:46 | 医療
本日2023年11月20日の坂根医院の状況を報告させていただきます。

隣地のヒマワリはまだ満開です。癒されますねぇ。ありがたいことです!

インフルエンザ、新型コロナの予防接種、普通の風邪での発熱+インフルエンザでの発熱+新型コロナでの発熱などの患者さんが普段の高血圧や糖尿病などの慢性疾患の患者さんにプラスしてやってこられます。ですから、秋冬の内科診療所はとても忙しいのであります。

新型コロナは10月末までは、底を打った状態でした。国立感染症研究所(NIID)などのデータでは、その後も増えていないことになっていますが、奈良県中部では確実に増えてきています。モデルナ発信の情報、かなーり信じているのですが、そこでも本当に底を打った状態が続いてます。まだ、上昇に転していない・・・これから上昇に転じると思います。

インフルエンザは例年より2か月ほど早い流行です。11月2日をピークに、その後一旦減少に転じていたのですが、11月14日から再び上昇に転じています。国立感染症研究所(NIID)の発表では、そんな最新の動向が全くつかめません。
国費の無駄使いですね。存在価値ないです。
兎に角、現在インフルエンザが流行っています。毎日10人程度のインフルエンザ患者さんが来られます。(20日は13人でした)そして、そして数人の新型コロナの感染者も来られます。(20日は2人でした) 検査で陰性の方もおられますから、それ以上の発熱患者さんが来られるわけで、その方たちに対して、両方の検査をせざるを得ない状況です。いつもの通院患者さんに加えて、そういった発熱患者さん、ワクチンの予防接種、特定検診という自治体主催の健診患者さんなどが押し寄せてこられて、いつも以上に混雑しているのだという事を言いたいのであります。

混雑しているので、どうしても待ち時間が長くなります。最近の坂根医院では一時間程度お待ちしていただくことが多くなってしまいました。そこで、待ち時間を短くするために、患者さんに協力していただきたいのです。

待ち時間が長いぞと文句を言われる方に限って、厚着をしたまま診察室に入ってこられます。そして、血圧を測ったり、予防接種を打とうとすると、その厚着を脱ぐのに数分要します。そして、診察や予防接種を終えた後、診察室で脱いだ服をゆっくり(そう感じてしまいます)着られます。


20人待っている患者さんがおられるとします。服の脱ぎ着に1分ずつ計2分要したとしましょう。そして、予防接種や診療時間が1分だったとしましょう。皆が同じようにされてしまうと、20人目の患者さんは1時間待つことになります。服の脱ぎ着の時間が30秒であれば、20人目の患者さんの待ち時間は30分に短縮されます

そして、文句の多い患者さんに限って、診療に無関係なことを長々と喋られたりします。暇な時なら患者さんの全体像を把握するのにプラスになりますからお付き合いするのですが・・・・1日の患者さんが100人以上、時に150人も来られるこの季節にはお付き合いしてられないのです。待合室が込み合っているときは、自分の持ち時間は少ないのだと思ってくださいませ。20人の待ちでしたら、2分の話を1分に短縮していただけたら、20人目の方の待ち時間は20分短くなります。

待ち時間が長いと文句を言う前に、どうしたら短くなるか考えて、協力していただきたいのです。よろしくお願いします。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどですね (さなえ)
2023-11-21 09:16:18
受診する時の服装 誰も教えてくれませんでした
ドクター直々に…とても参考になり ありがとうございます
返信する
ありがとうございます。 (camper)
2023-11-21 16:47:38
大抵はご高齢のおっちゃんなんですよー
遅いぞ、なんでこんなに遅いのだ!!
と、ヤカンみたいに湯気出して怒っています。でも、全く診察や注射を受ける準備全くしていなくて、コートまで着ているのであります。脱ぐのも着るのもスローモーで、着るのは外でやってと言いたいのですが、怒りそうで言えません。困ったちゃん多いのであります。
何とか皆で協力して待ち時間少なくしたいですよね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。