命のカウントダウン2(健康余命921日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

岐阜県から日本海周りで帰って来ました。

2023-11-29 22:21:33 | 旅行
3日前のことですが。岐阜県大野市でグライダーで高度420mからの滑空を満喫したことは既に報告しましたが、その帰り道の事を報告します。






私のあとで乗った配偶者が着陸、しばし醒めなかった興奮が、何とかおさまって普通に思考できる状態になっても、太陽はまだまだ南中していませんでした。
「このまま奈良に帰るには早いし勿体ないなぁ」と言ったら、グライダーの教官が、「近くにミイラのお寺と、容量日本一、浜名湖の2倍の水をためているロックフィルダム:徳山ダムがあるから見に行ったら」と教えてくれました。即身仏のミイラはご遠慮して、巨大ロックフィルダムを見に行くことにしました。


石を積み上げた大きなダムで、ダム自体の体積が大きいため安定性があり、どちらかといえば地盤の弱い場所に作る作り方だそうです。周辺の景色も美しかったです。
徳山ダム、福井県の近くだったので、越前に行ってカニを食べて帰ろうという事になりました。私たちの旅は出たとこ勝負の旅です。寝床を背負ったキャンピングカー旅は自由です。

結局、現地に着いたのが2時過ぎで、残念ながらカニを食べられるお食事処はどこも終わっているか満員でした。
それで、蟹は買って帰ることにしました。
昼ご飯は空いていたお店で食べたのですが・・・
中は無人、
雑多なものが積み上げられていて・・・これで、客商売しているの?と思いましたが・・・
出てきた食事はまずまずでした。(蟹は持ち帰って食べるので、刺身定食を頼みました。)
魚屋さんで買ったのはカニとヒラマサの半身でした。
自宅に帰ってから捌いて作った夕食がこれです

蟹は、こんな代物でした。
当然、自宅での夕食のほうが何倍も美味しかったです。
価格も、自宅での夕食のほうが何倍も掛かっているので当然かもしれませんね
夕食は、お酒も飲めて、一匹の蟹を夫婦で食べて大満足でした。ヒラマサも美味しかったです。
兎に角、美味しくて楽しめた岐阜、越前旅行でした!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-11-29 23:00:12
たまりませんなぁ~。。。
返信する
たまりませんぜぇ! (camper)
2023-11-29 23:40:28
日本の季節の味わい
何とも最高だと思います
中でも、越前ガニ、
えも言われない味わいです
たまりませんぜぇ!!!
返信する

コメントを投稿