ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

みどり工房キャンプ場でまったり

2019-08-29 | 旅日記

8月28日 木曜日

朝6時の天気は晴れ。

気温は13.5度で寒いのでFFヒーターを入れた。

 

ところが8時頃には空が曇って、急に気温が21度くらいに上がった。

今日は午後から雨が降るようなので、もう一泊する予定。

 

 

朝10時過ぎには、回りにいた車が一台もいなくなった。

 

ブログもアップしたし、朝ドラも見た。

朝食も済んだし、片付けも澄んだ。

今日はこれから溜まった洗濯物をコインランドリーに洗濯に行くぞ。

 

 

 

Tシャツやパンツはまだまだ余裕があるが、暇なときに済ませておくに限る。

 

洗濯物が溜まっているのは精神衛生上もよくないもんね。

 

 

毎日使っている寝袋も一緒に洗おうとしたが、容量が多すぎるかも。

寝袋の乾燥が不十分だとややこしいのでこの次にしよう。

 

洗濯と乾燥の間に用事を済ませる。

 

 

 

道の駅・斜里で情報収集。

 

 

 

続いてはゴミ処理を兼ねて、セイコーマートで買い物。

 

温泉雑誌のHOだけを買う予定だったが、今日だけ玉子が110円と言う事に釣られて購入。

 

小さなスパゲティは昼食用にパンと一緒に食べよう。

 

 

 

 

まだまだ時間があるので、スーパーで買い物。

冷蔵庫の不足分を買う程度。

よく考えて買わないと小さな冷蔵庫なのであとが大変だ。

 

 

 

 

洗濯も済んだし、ゴミ処理もした。

 

ちょうど昼に掛かるが、午後から雨だという天気予報。

雨の中を入浴に行くのも嫌なので、ついでに風呂もすませよう。

 いつもの100円温泉のお世話になるよ。 

 

 

 

 

入浴を済ませたが、雨はまだ大丈夫そう。

 

それなら、少し離れているが来運神社に水汲みに行こうか。

斜里に来ると、必ず一度は訪れる水汲み。

 

 

昨年と全く変わってない。

四角に囲われているのが水が湧いているところで、そこに取水口がある。

 

 

多くの人が頻繁に水汲みにやって来るが、今は静か

 

観光目的で訪れた人がペットボトルに水を汲む。

 

 

水は年中流しっ放し。

 

 

水源池の温度を測ったら、6.5度はかなり低い。

ちなみにこの時の気温は26.4度とかなり暑い。

 

 

 

こちらはキャン友のMさん。

デスレフに乗って、渓流釣りが好きなベテラン釣り師だ。

 

 

今日は夕食にMさんが釣ったヤマメを御馳走になる。

キャンプ場のバーベキューハウスで二人だけ。

以前にここでヤマメの天ぷらを食べたが、これが絶品 !!

ビールによく合ってとにかく旨い。

 

 

今日はそんなヤマメの天ぷらのやり方を細かく教えてもらう。

火源はガスではなくてIH。

ガスは風で炎が揺れて温度管理が難しく、IHの方が使いやすい。

 

 

 

一匹、一匹この小さい魚のエラを取って内臓を出して下処理をする。

これが大変面倒な作業。

少しだけ塩を振って余分な水分を取ってやる。

 

少し冷蔵庫で寝かせる。

 

 

 

天ぷら粉に付けるのも、軽くつけて余分な粉は落としてしまう。

 

 

 

油の温度を確認しつつ・・・。

 

 

 

いい匂いが周囲に立ち込める。

 

 

 

 

ヤマメの天ぷらの揚げたてなんてそう簡単に食べれない。

う~ん、旨いね。

 

 

Mさんは揚げる人、ボクはそれを食べる人。

 

ヤマメは40匹くらいあったが、多くはボクが食べた。

ここでしか食べれない超高級な天ぷらだ。

また一つ斜里でいい思い出が出来た。

 

 

 

今年の北海道の旅はこちら

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

 

  お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩周湖から斜里のみどり工房... | トップ | 斜里の朝は小雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (羅臼のスーさん)
2019-08-29 09:29:42
 ブログ毎日拝見しております。
 羅臼町まで来られるのを待っておりましたが、小樽から舞鶴までフェリーに乗るために、30日出発します。
 お会いできるのを楽しみにしておりましたが残念です。  尚、昨年交換したジェネシスは数日放置しても12.8vで良好です。
 お互い安全運転で旅を満喫しましょう。 
 
返信する
羅臼のスーさん (うなぎ)
2019-08-29 11:40:36
今年は色々用事があって出発が遅れました。
おまけに雨が降ったら動かないようにしていますからさらに遅れそうです。(笑)
お会い出来ないのが残念ですね。

交換したバッテリーも調子がいいようで良かったですね。
どちら向けの旅でしょうか、楽しい旅になることを祈りますよ。
返信する
うなぎさん (なか@船橋)
2019-08-29 20:31:22
久しぶりのコメントです。 本当は、今年もこの時期北海道そばまつりに行ってたはずなんですが、愛犬が年で断念です・・😢。Mさんは、埼玉狭山在住の門〇さんですよね・・。 是非、HMCCのなか@船橋がよろしくとお伝えください。 着払いでOKですので、待っていますと。(笑)
返信する
Unknown (サン)
2019-08-29 20:37:52
すっごし楽しそうですね。車椅子になっては、よそ様のキャンプを楽しませてもらっています。
返信する
なか@船橋さん (うなぎ)
2019-08-30 07:29:53
この時期はそろそろソバ祭りの頃ですね。
これから美味い新ソバが食べられます。

Mさんをご存じですね。
顔出ししたいますから、Mさんと話して分かる人にはわかるよねと話したことです。
昨日、トラブルで札幌に移動されました。
返信する
サンさん (うなぎ)
2019-08-30 07:34:13
コメントありがとうございます。

自由に動けないのはやはり残念ですね。
私もいつまでこうやって遊んでいられるのか分かりませんが、今のうちだと思って遊んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事