ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ジルのヘッドライトを新しいLEDに換えた

2021-12-28 |  快適化(電気関係) 

先日、ジルのヘッドライトをLEDに取替えた。

数年前にLEDが出始めたときにLEDバルブを購入したが、出始めとあってLED自体も大きく、

ドライバーも外付けでマイクロファンで冷却するもので、買ったもののあまりにお粗末だった。

今回もAmazonに発注したものは、カムロードでも多くの実績があるものを採用。

LEDはベストセラー1位のもので価格は4,980円とかなり安い。

 

 

 

ヘッドライトを換えただけではハイビームインジケーターが点かないので、その対策品を取付ける。

これが点かないと車検に通らないので必ず必要。 

これは片側の1つだけをLEDバルブと配線の間にかませればOKで、価格は1,982円。

 

 

 

ハイビームインジケーターを取付けるとこれまでのヘッドランプカバーが出来ないので、タイプの違うものを購入。

 

 

 

LEDにヘッドランプカバーを取り付けた状態。

ヘッドランプ内に空気が流入しないようにゴムカバーでキッチリ遮断する。

 

 

フロントグリルはネジ1本を外して全体を強く前に引っ張れば外れる。

ヘッドライトは正面のビス2本と側面のビス1本を外して、前側に強く引くと全体が外れる。

 

 

側面側のビス。

 

 

側面の上側が取れにくいが、ゆっくり強く全体を前に引き出すと外れる。

 

 

ヘッドライトのゴムカバーを引っ張れば外れる。

 

 

こんな状態にしてLEDバルブを差込んで、押さえピンをセットする。

あとでヘッドライトカバーを付けるときは、ラバーグリスを少し付けると入れやすい。

 

 

今回は、ハイビームインジケーターをこのゴムカバーの内部に入れて、ビニルテープで巻いて、

LEDが切れても以前のバルブにすぐに戻せるようにした。

 

 

 

 

今度は助手席側を外す。

 

 

こちら側はゴムカバーを外してLEDバルブに入替えるだけ。

ゴムカバーはそのまま以前のものを利用する。

 

 

ロービーム  OK

 

 

 

ハイビームもOK。

ハイビームインジケーターが点灯すればOK。

 

 

バルブ交換作業は比較的に簡単なので、初めてでも30分もあればできると思う。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 

↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のクリスマス | トップ | 孫を連れての初めての帰省 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2021-12-28 07:36:17
おはようございます。年明けの初仕事が出来ました^_^6年前にこの車(3年半落ち)を買った時はLEDがついていたのですが点灯するとFMに雑音が入るのでハロゲンに変えてもらいました。今は殆どFMを聞かないのでその時の物を捨てたのが悔やまれます。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-12-28 08:00:45
6年前なら多分LEDドライバーの四角い箱が付いているものだと思います。
性能も良くなくて、長持ちしないものが多かったです。
おまけに取替えたら光軸調整をしないと車検に通らなかったです。
最近はLEDも小型化されて配光もハロゲンと同様になりました。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-12-28 08:28:52
我が家もLEDに変えようと考えてます。
廉価タイプでも車検は問題なく通りますか?
返信する
Unknown (Kaku)
2021-12-28 15:21:46
うなぎさん こんにちは。

ウチのレジアスエースは純正オプションのLEDでポジション、ハイビーム、フォグも社外でオールLED化してます。

明るくていいんですけど唯一の難点は雪ですね~

サラサラの雪は車に積もらず飛んでいくけど、湿気を含んだ「ベタ雪」はレンズに着くと溶けずに張り付いたままに・・・
ハロゲンやHIDと違って熱が出ないのでしょうがないんですが、何度も車から降りて雪を落とします

そんな面倒があることは判っていても・・・・
やはり明るさの魅力に負けて通勤に使ってるミラもLEDにしてます(笑)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-12-28 16:26:45
最近のものはLED自体が小型になって、性能も良くなっていますからこの手のものは大丈夫です。
耐久性も以前から比べると、かなりアップしているようです。
返信する
Kakuさん (うなぎ)
2021-12-28 16:27:17
オールLED化はすごいですね。
でも、ヘッドライトの雪が解けないというのも雪国ならではですね。

うちのキャンカーは車内はすべてLEDに変更していますが、車外はヘッドライト以外はすべて昔ながらの電球です。(笑)
返信する
Unknown (スズキ)
2021-12-29 13:24:15
LEDですか、いいですね
自分もそうしようかなって思いましたけども
まてよ、それより先にやることがあるじゃないですか
そうなんですよ、ライトのくもりと言うか汚れと言うか、黄色っぽくなってます、紫外線だそうです
これをとらなきゃいけません。
返信する
LEDルームランプ (まるは)
2021-12-29 16:51:24
うなぎ さん

今、初めて気が付いたょ。2年前の現在の車仕様。
「プラズマクラスター搭載LEDルームランプ」が
取付けてあります。諭吉さまは3人程度です。

車内の執務に支障のない事を要求した結果です。
今は、LED蛍光灯が3つ天井に臨時設置です。
明るすぎて、卓上LEDスタンド灯が便利です。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2021-12-29 23:55:39
樹脂製の透明のヘッドライトカバーは、年数が経つと黄ばんできますね。
カーショップに行けば、ヘッドライトクリーナーがありますからそれで磨けばOKです。
以前にうちの車のヘッドライトカバーをクレンザーできれいに掃除したことが有りましたが、それでも良さそうです。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-12-29 23:56:20
「プラズマクラスター搭載LEDルームランプ」はコロナ禍を考慮しての設置でしょうか。
諭吉さまは3人程度はかなり高額です。
現状、何も問題無いところを見るとうまく動作しているのでしょうね。

車内のLEDランプは出来れば一緒に調光器を組込んだほうが良さそうです。
仕事、食事、のんびりくつろいでテレビを見るときの照度はみな違います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(電気関係) 」カテゴリの最新記事