ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

道南の日本海側をさらに南下

2019-10-01 | 旅日記

9月30日 月曜日

道の駅・いわないの朝は晴れ。

9月も今日で終わりだ。

明日から10月となるが、消費税が10%になる。

消費税だけならまだしも、人件費のアップによる便乗値上げがないことを祈りたい。

今朝7時頃の様子。P泊した車は少ない中で、九州からの車が3台もいるから不思議。

 

 

天気がいいので観葉植物もカーテン越しの柔らかい光にあててやる。

 

 

道の駅・いわないを出たのは10時頃。

R229を南に下る。

天気が良くて車が少ないので、のんびり走れて気持がいい。

最初の道の駅・シェルプラザ 港。

ひっそりとした駅で何となく味気ない感じだな。

隣にある貝殻を集めた館は閉館中のよう。

 

 

 

駅を一回りして海岸沿いにさらに南下する。    

 

走ってきた道を振返る。

 

 

寿都町に入って、「ゆべつの湯」に行く。

丁度昼時だが、温泉から上がって昼食にしよう。

入浴前にノンアルコールビールを冷凍庫に入れた。

これで風呂上りに冷たいのを飲めるぞ。

 

 

ここもHOの半額券を使えば250円になる。

丁度昼時のせいか、誰もいなくて貸し切りだ。

今日は観光の予定もないし、P泊する場所も決めてないので時間はどうでもなるぞ。

 

 

 

 

裸で露天風呂の淵に寝転んで、長い間空を眺めていた。

 

 

こんな生活は悪くないなと思う。

 

 

 

しばらくしてから、ようやく入浴客が入ってきた。

 

今日は250円で広い風呂を独り占めして、のんびり風呂に入れた。

 

たまにはこんなラッキーな事があってほしいと思う。

 

家庭内連絡。 0.1kgはデジカメ分だ。

 

風呂から上がって、昼食を取った。

昼食はキンキンに冷えたノンアルコールビールを飲んで、トーストとゆで卵にインスタントスープ。

 

 

昼食後に車を動かせば、すぐに道の駅・寿都に到着だ。

ここはゴミ箱を置いているし、給水も出来そう。

 

 

駐車場は駅裏で、目の前は漁港だ。

P泊するには駐車場は少し斜めだし、早朝に漁船が港に帰ってくるとうるさいかも知れない。

 

 

 

ドライブの途中で見つけた弁慶岬。

 

 

 

 

弁慶の大きな像があり、像の裏に説明書きがあったが面倒なので読まなかった。

 それくらい見とけと叱られそうだな。

 

 

こんな道がづーっと続く。

道路の両側のススキが秋らしい。

 

 

 

逆光でフワフワに見える。

 

 

 

 

次の道の駅は「よってけ島牧」。

ここも客が少なそうな駅で、駐車場も広くはない。

P泊するには何となく味気なさそうな駅だね。

 

 

 

西陽がキツイ。

 

運転中の顔を横から太陽が照り付けて熱い。

 

 

 

ここの風景も中々のものだ。

 

晴れた日は、海沿いの道をドライブするだけでも気持ちがいい。

 

 

 

 

こんな変わった岩を見つけた。

いつかは、上の岩がゴロンと落ちるんだろうな。

 

 

 

 

せたな町にある風力発電設備。

一年中日本海からの風が強いので発電量はかなりのもの。

 

 

今日のネグラは浮島公園というところ。

道の駅ではなくて公園の駐車場。

トイレは新しくて給水もあってとても静かな場所。

 

夕方のニュースで、旧北海道庁の赤れんが庁舎が改修のために3年間休館するらしい。

 以前に見といて良かった。今度見れるのは4年後だ。

 

 

 

 

 明日はどのコースを走ろうか。

  

 

今年の北海道の旅はこちら

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

 

  お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よいち大好きフェスティバル | トップ | 江差でソバが食べたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事