ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

美ヶ原は快晴

2022-11-01 |  R4 北海道の旅

10月 31日 月曜日 道の駅 マルメロの駅ながとの朝は晴れ。

ここは温泉があって美ヶ原高原に上がるのに40分程度で上がれる便利な道の駅だ。

昨日はもう少し時間が早かったら、直接美ヶ原まで上がっていた。

ここを出発したのは8時過ぎ。

 

 

田舎道をのんびり走るが、平地の紅葉はこれからと言った感じ。

今回は美ヶ原の北側から上がっているので、紅葉は山の影。

 

 

天気が良くて標高が1700mくらいまでスイスイ上がって来た。

 

 

道の駅を出て40分程度で美ヶ原高原美術館に到着。

 

 

雲一つ無いいい天気。 

気温は低いが風がほとんどないのでさほど寒くない。

 

 

遠くに雲海が見えるが、わずか10分ほどできれいになくなった。

多分今朝早く来たらきれいな雲海が見れたと思う。

 

 

高原美術館の横の道路から、望遠で撮った地デジの送信アンテナ。

 

 

そしてビーナスラインを軽快にドライブ。 

 

 

ビーナスラインから見た車山。

小さく見えるのが車山のレーダーサイト。

 

 

白樺湖周辺の景色もきれい。

 

 

蓼科湖の道の駅に車止めて周辺を散策。

 

 

かなりきれいなもみじがたくさん。

 

 

さらに走って八ケ岳倶楽部までやって来た。

時刻は午後3時前。

 

 

この後、道の駅・こぶちざわで休憩してから近くのインターから高速に上がった。

今夜は諏訪湖SAでP泊。

遠くで花火の音が聞こえるので出てみたら、登りSA越しに見える諏訪湖の花火。

 

 

SAの売店で「峠の釜めし」を見つけた。

以前にカミさんと一緒のときに軽井沢の近くで食べたが、あれからかなり久し振り。

酒の肴は、昨日買ったサンマの2本パックの残り。

 

 

明日は天気が崩れるらしい。 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原 | トップ | 昨日は快晴、長野の今日は終日雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳高原に別荘の思い出 (まるは)
2022-11-01 06:59:34
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
相変わらず、早朝の修行僧です。
1日と15日は、メールの膨大な量で四苦八苦。

>気温は低いが風がほとんどないのでさほど寒くない。→ いいね!
>高原美術館の横の道路から、望遠で撮った地デジの送信アンテナ。→ IT機器が役立つね。
>八ケ岳倶楽部までやって来た。→ いいね!

八王子の方が「八ヶ岳高原に贅沢な別荘(5棟)」をお持ちで「宿泊・バーベキュー」の接待の思い出。
川崎市や茅野市からも「人妻」がご一緒でした。

来年の夏は、「信州地区」に滞在・・・楽しみ。
小淵沢の山奥の県営登山口(標高1,500m)も制覇。
長野県の高原地帯の南北縦断も視野。

昨日、ついに一歩前へ・・・次車の「青空駐車場」確保しました。来月より、マンション地下ガレージ脱出。物置やガレージ内のガラクタの片付け開始。
返信する
Unknown (畠mama)
2022-11-01 09:24:55
おはようございます😃
美ヶ原は晴天ですね!
そう言えば、我が家も昨年の秋に美ヶ原で雲海と蓼科湖で綺麗な紅葉🍁をみたのでした。
一年はあっという間ですね😅
高速道路の利用回数が増え始めましたが、、、
そろそろご帰還間近でしょうか⁉️
我が家はも昨日帰宅しました。
1ヶ月の長期キャラバンの結果、、、
リチュームバッテリーは、ウナギさんの提案どおり100×3個が良いように思います。
200×2個にして、通路(我が家はシューズ入れ)を潰すのは不便ですよね😅
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-11-01 11:15:59
次車の「青空駐車場」確保したということであれば一歩前進ですね。
これで屋根が高くても、BSアンテナが屋根から飛び出ても安心です。
あとは新しい車が来るだけでしょうか。

先日言い忘れましたが、車が自分のものになったらFFヒーターは是非ほしいですね。
私が長旅が出来るのもFFヒーターのお陰です。
中華製の安物でも大丈夫だと思います。
もっとも私は中華製を付けてないので分かりませんが・・・。
20k円以下で買えますから試してみる価値はありますよ。
返信する
畠mamaさん (うなぎ)
2022-11-01 11:16:28
諏訪から松本を抜けて高山に出るつもりです。
国道はいつも混むので小淵沢ICから高速です。
諏訪湖SAは入浴施設もあって便利ですよ。
このまま高速でビューンと帰ってもいいですが、もう少し寄り道もいいかと。
サブバッテリーを300Ahにするか400Ahにするかは微妙です。
キャンカーの使い勝手は使っている人にしか分かりません。
サブバッテリーの容量が大きいほうが、楽なのは当たり前ですね。
とりあえず300Ahで使ってみて、もう少しほしいと思ったらちょっと細工はいりますが増設してもいいと思います。
どちらにしても、走行充電器(60A)とAC充電器は新しく取付けることになりますから下駄箱はちょっと細工か必要でしょうね。
返信する
Unknown (畠mama)
2022-11-02 05:07:16
了解です🫡
高山ルートも良いですよね❗️
昨年、安房峠が素晴らして1年待てずに追っかけたのを思い出しました(笑)
高山から郡上に抜けるせせらぎ街道も大好きです。
返信する
畠mamaさん (うなぎ)
2022-11-02 06:22:01
安房峠が通れるのも11月4日までなので今日の天気が良ければ通ってみたいですね。
郡上に抜けると後は自宅に一直線になりそうです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 R4 北海道の旅」カテゴリの最新記事