ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

不用品を再利用したビデオライト

2021-02-26 |  快適化その他

最近、ネットオークションで不用品を処分しているという話ブログに上げた。

デジカメで出品する画像を撮ってアップするだけだが、暗いところで撮影するときれいな物でも使い古したように写る。

数が少なければ、まあいいかと諦めるが、わが家にはボクのものだけでもかなり有る。

それならとアマゾンでビデオライトを探すと2万円も出せばいい物がありそう。

ポチッとクリックする直前で思い留まった。

待てよ、うちにはLED投光器がいくつかあって、庭木の照明に使っていたものが余っているはず。

おまけに新品もまだ在庫があるし。

三脚は作業用投光器の余りものを倉庫から引っ張りだした。

どうにか金具を加工して取付けた。

 

 

外で使っていたものなのでそれなりにボロだけど30WくらいのLEDだからかなり明るい。

操作しやすいようにスイッチも取付けたぞ。

 

 

LEDの光が直接当たるのはきつ過ぎる。

 

 

ためしにティシュペーパーでディフューザー代わりにした。

 

 

高さも三脚の足を延ばせば1.5mくらいまで上がる。

試しにあててみるといい感じ。

右からも補助光を軽くあてている。

 

 

ティッシュがLEDのきつい光を分散してくれる。

 

 

これならきれいな写真がとれそう。 

 

 

不用品を処分しているのに大きなビデオライトを買わないでよかった。

今は必要でもそのうちまたゴミになる。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーイ、野菜を取りに来ないか | トップ | 部屋の古い時計が電池切れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有効活用 (まるは)
2021-02-26 09:18:53
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
スティホームに機転が利きますね。
あるもの有効に利用・活用に拍手👏
一杯色々とお持ちなので、さらなる活躍 ? に期待?。

昨日(2/25)は、毎月の楽しみ・・・今田ぬくもりの郷の湯治。RVパークにもなっているようです。
沢山ある駐車場の南西向けに駐車して、BSアンテナのテスト・・・BS感度は一部のみAの良好。信号強度は91で60以上を示したが、調整にBSチェッカー用にアンテナのケーブルを忘れて性能評価出来ませんでした。

リアサイクルキャリアに2本の自転車を固定する「ホールディングバー」が付いていたので、BSアンテナをそのポールに取り付けたら、回転・伸縮・傾斜も簡単に
出来た・・・方位磁石や近くの屋根につくアンテナの角度と向きを参考にしていました・・・結構、時間が掛かるね・・・めんどくさい。横着もんの言い訳だね。
天気の良い日に近所のホームセンターの駐車場で「再チャレンジ」をして見ようかな。

とりあえず、Zoomの無料体験をします。どんなんかな。
車内にLEDライトが棒状のもので4本、天井に這って設置してあるので有効活用もいいね。リングLEDライトなら被写体も綺麗に映るらしい。ためしてガッテンか、粗大ゴミになるか。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-02-26 10:07:37
おはようございます。
地図でみましたが、今田ぬくもりの郷は1時間くらいのところですね。
のんびり温泉に浸かるはいいですね。

BSアンテナはマストを垂直に立てられれば、あとは方位だけですから簡単です。
ほとんど仰角はさわらないですみますよ。
車に取付けるのはもっと小さいほうが便利ですが、今は販売されてないのが辛いです。

Zoom対策も大変ですね。
リングLEDライトはYouTuberさんがよく使ってますが、あれも場所をとりそうです。
返信する
試行錯誤中 (まるは)
2021-02-26 11:33:24
うなぎ さん。

ありがとうね・・・色々と教授に感謝。
やって見ると改善点があれこれ出ます。
メール見てね。

リモート講義・セミナー向けに予行演習が始まりました。
また、諭吉さまが消えていく。辛い。
人生一回限り・・・悔いなくやりたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化その他」カテゴリの最新記事