ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

天気がいいので実家でデコボンを収穫

2022-01-29 | ★日記

1月もそろそろ終わりに近づいて、今年になって初めて誰もいない実家に行った。

月に1~2度行って部屋の空気を入れ替えるのと、草取りが主な仕事だが、
冬は草もあまり伸びないので、今日はデコポンを収穫。 

年末に余計な枝を落としたのでスッキリしている。

母が亡くなってからは、このデコポンも水をやるでもなく、肥料をやるわけでもない。

昨年はあまり実をつけなかったが、今年は小さめだが例年通りに実をつけた。

 

 

12月にも少し収穫したが、まだ酸っぱかった。

かなりちぎったが、籠が一ぱいになったので、残りはまた次にしよう。

 

 

デコポンはこんなふうにヘソがついているのが特徴だが・・・。

 

 

最近はヘソが無い物が多くなった。

全く構わなくて、肥料もやらないせいだろうな。

 

 

まだ少し酢っぱさが残るので、家で暫くダンボール箱に入れて置いとくと甘くなる。

 

 

夜、風呂に入ったときに手がヒリヒリする。

デコポンは柚子ほどではないが、トゲがある。

沢山取ったが、そのトゲが手に何か所か刺さった。

 

最近の実験記事 RENOGYのヒート機能付きリチウムバッテリー  

        すぐれもの充電器でリチウムバッテリーを満充電

        RENOGYのバッテリーを移動 (バッテリーモニターの紹介)

        リチウムバッテリーをオルタネーター充電

        RENOGYの40A走行充電器を試してみた !!

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 

↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンカーの洗車用リモコン | トップ | わが家のどこでもコンセント »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柑橘類 (まるは)
2022-01-29 08:08:43
うなぎ さん

おはようございます。
やっと、出口の見えた「執筆」・・・なのに、今度は
瀬戸内海に面する某町プロジェクトにGOサイン。
年末よりの打診で、気になってましたが「実現」の
進捗状況に・・・また新会計年度に跨るょ。
いわゆる「歳出負担行為」の公共JOBで「年度継続事業」→電装関係で「リレー(継続器)」かな。

RENOGY200AHについて、電極位置が片側になっており、100AHとは並列配線ケーブルの赤(+)黒(-)のやり取りとか考えています。8台ので並列可能(約20.0kW)のようです。

ハイエース特装車には3台並列で考え、カラーコンパネの側面に樹脂製換気ガラリ100φも考慮し、簡単に覆い・点検取り外し可能にします。RENOGY社の各製品の取扱説明書を全てダウンロード済み。

時間の許す限り徹底的に「電気」の勉強に取り組むかな ? 素朴な疑問がまた出るね。きっと。

バッテリーモニター・走行充電器50A・単結晶100Wセル(他社の200Wに予定)・正弦波インバーター100W(他社の1500Wを予定)です。
リレーが扱ってないようでありませんね。
配線図を他のブログの方を覗いています。

チンプンカンプンです。

本業に戻ります。「デコポン」食べたいな。
返信する
印字ミス (まるは)
2022-01-29 08:16:26
リレー(継電器)ですね。🙇

正弦波インバーター100W(他社の1500Wを予定)
          ↓
         1000W
でした。🙇
インバーター、複数配置の場合「配線ケーブル」で
車内後方にも配置OKかな ? 放電口が2つしかない。
インバーターはサブBTの並列の最後BTからに限定なのかな ? 疑問だらけ・・・うなぎさんHELP。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-01-29 09:14:38
今年こそ九州で本場デコポンを食べたいです。
今年も無理かなぁ・・・
返信する
Unknown (スズキ)
2022-01-29 10:05:26
デコポンですか
美味しそうですね、自分は先日ポンカンを買ってきました
暫く置いといて熟すのを待ってから食べます
今食べると酸っぱいです
はるみと言うみかんがあるんですが、結構甘くておいしいです、ポンカンが熟すまでの間ははるみでガマンです
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-01-29 18:54:21
RENOGY200Ahは容量の割に安いし、BMSの内容がスマホで見えるのがいいです。
高価なリチウムを選ぶときの条件です。
バッテリーはやはり3並列は場所は取りますが縦に並べたほうがいいかも。
インバーターは1500~2000Wあれば、かなりの事が出来ますよ、でも1個でいいでしょう?
予備が必要ですか?
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2022-01-29 18:55:11
毎日の雪かきご苦労様です。
今シーズンの九州は全く雪が降りません。
今日は福岡県の感染者は5,000人に近いですよ。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2022-01-29 18:55:46
デコポンは見てくれはよくないですが、オレンジのような味がします。
とても甘くておいしいですよ。
春になったら今年はデコポンの木に肥料をやりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事