正月に息子が帰省したときに、使わないからと言って置いて帰った小さなランタン。
GOAL ZEROというランタンだが、かなり人気で一時は品薄でプレミアがついた。
小さい割には国内で5,000円くらいするが、使ってみると大変よく考えられたものだと感心する。
片手にすっぽり入る大きさで重量は内部のバッテリーは18650のリチウム電池が1本(3.7V、2,600mAh)入っている。
このGOAL ZEROが実力を発揮するのは、登山やキャンプで荷物の制限があるときにはかなり重宝する。
もちろんIPX6の防水規格もクリアしている。
小さい割には多機能で、ランタンだけでなく150ルーメンの懐中電灯としても使えてかなり明るい。
照度は用途に応じて無段階に調整できて、バッテリーを節約できる。
ランタンとしては上部に4つのLEDを内蔵してスイッチを押すと4つが点灯し、もう一度押すと2つ点灯になる。
どちらも照度は連続的に可変できる。
最大照度で約7時間程度点灯できるらしい。
4つ点灯して照度を一番下げた状態。
就寝時は2つ点灯して最小照度にすれば約170時間程度使える。
上部には吊り下げようのフックと黄色い部分がスイッチ。
スイッチ一つで全ての機能を切替える。
真ん中は懐中電灯のLEDで下側の青いLEDが電池残量。
底部にはUSBの充電コネクターと上側にはスマホに充電できるUSBコネクターが付く。
オプションとして、色々なメーカーから出ているシェードと下側に差し込んで使うキャップがある。
底部のキャップはマグネットと1/4メスネジが付いて、鉄部やカメラ三脚にも取付けられる。
このシェードはアルミ製だが、樹脂製でも良さそう。
明るさを連続可変できるので車中泊でも使える。
テントで吊り下げても下向きの光量はかなりのもの。
ソロテントだったらこの小さなランタン一つだけで充分だ。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。