cafe koti ~カフェ・コティ~ 静かな住宅街の隠れ家カフェです。

岡崎市戸崎町字牛転2-89
0564-54-4610
営業時間 11:00~17:00
日&月曜定休

カフェラテとカプチーノ

2010-09-14 22:30:36 | inaのひとりごと
カフェラテとカプチーノの違いがよくweb上でも質問が出ていますね。



一般的に泡が多めなのがカプチーノ。
泡が無い、もしくは泡が少ないのがカフェラテと呼んでいます

カフェラテもカプチーノもHOTの場合牛乳をスチームで温めるので、その都合上どうしても牛乳に空気が入り泡の層が出来ます。

これが判りにくく、お店の人の腕が問われる所です。
カフェラテは意図的に泡立てをしない分だいたい5mmぐらいの泡になり、カプチーノは10mmぐらいからになります。

飲んだ感じの違いはカフェラテは泡が少ない分さらりとした感じで、
カプチーノは泡が多めなので混ぜ合わせて空気を含んだ甘い牛乳を感じながら泡を楽しむ感じです。

カフェラテのHOTは只今メニューにありませんが…(笑)
リクエストがあればお応えできます
絵柄は動物以外になりま~す

最新の画像もっと見る