<2023年3月27日(月) 晴れ>
高校生のころ、山岳部で北山と比良、一部野坂山地も含めて、50山を制定してほぼ毎週三角点踏みにいそしんでいた。
札幌から戻ってほぼ30年。
戻ってしばらくしてから、改めて個人的に北山~比良と一部野坂山地で90山を制定して三角点踏みを開始した。
一応、北山~比良と野坂山地の(すべてではないが)主な標高500m以上の三角点のある山で制定している。
前回のムシンボ . . . 本文を読む
<2023年3月21日(火・祝) 雲り→雨>
小屋の雨樋が腐りかけている。
半割の竹材をあげて、修理。
同級生のTK、NO、HY、KYとイマオ氏、私、つぼうちさんの7名。
私はほぼチェンソーで薪入れ。
豚汁で昼飯。
薪小屋も少し傾きがあるので、簡易なチルホールで引っ張り、反対を長めの倒木でつっかえ。
山手の半割の壁面が少し浮いている箇所がある。
次回またその辺のメン . . . 本文を読む
<2023年3月19日(日) 晴れ>
地質帯として主に『丹波帯』に属する京都北山は、海洋プレートの付加帯ということらしい。
日本列島に一番広く分布する地質帯のようだ(美濃帯とか秩父帯とか、名前は各々違う)が、そのすぐ北の幅の狭い範囲に『超丹波帯』といわれる主に泥岩と砂岩からなる地質帯をはさんで、舞鶴帯と接する。
この四ツ谷地域は『丹波帯』であり、泥岩、砂岩、チャート、石灰岩からなる地質帯で、今 . . . 本文を読む
<2023年3月11日(土) 晴れ>
従兄弟が旅行会社にいるが、昨年から出向?で福井県陶芸館(越前陶芸村)で働いている。
単身赴任で職場近くの武生にいるらしい。
うらやましい。
せっかくなので、越前海岸へ魚食いついでに、陶芸館にも遊びに行くことにした。
陶芸村にはなんと『岡本太郎』の作品もある。
で、陶芸体験として、私は『手ひねり』で片口を。
嫁さんは絵付けで何やら皿に絵を描いてい . . . 本文を読む
<2023年3月4日(土)~5日(日)>
毎年、2月はじめに『耐寒宴会』と称してやっていた山小屋での宴会だが、今年は私の都合と皆の都合がなかなか合わず、こんなうららかになりかけの時期に。
今回はイマオさん、魚屋氏、私とイマオさんのお知り合いの4人。
夜のメニューは『カレー鍋』。
散々飲んで食って、年々早寝になる。
お疲れさまでした。 . . . 本文を読む
<2023年2月26日(日)>
法事の精進落としで、妹夫婦と『との本』へ。
何度か使わせていただいているが、いつも凄く美味しい。
ちらし寿司のランチだが、寒い時期には蒸し寿司になる。
これがまた旨~い。
ごちそうさまでした。 . . . 本文を読む
<2023年2月23日(木・祝)雲り>
ひとまわり以上上の先輩方に誘われて、今年初のスキー。
他の方々は昨日から来て麓で泊まって明日まで3日間。
私はまだ現役で仕事があるので、今日の祝日のみ。
いつの間にか私も『グランドシニア』とかで、リフト券が最高割引。
あらためて、還暦を過ぎたことを実感した。 . . . 本文を読む
<2023年2月18日(土)雲り~雨>
あまりに歩いてないので、ちょっと雲母坂で比叡山へ。
たかだか雲母坂の往復で、下りになると、右膝まわりだけ痛い。
遠く蓬莱山はまだ白い。
まだスキーも使えそう。
この右脚、どーしよう!? . . . 本文を読む
<2023年2月4日(土)雲り>
珍しく、長靴ではなく、軽登山靴な釣り用ネオプレーンスパッツという足回りで、小屋へ。
林道を何処まで入れるかと思っていたが、森林組合の茶房までしか除雪されていなかった。
林道上は、雪の重みで倒木が増えている。
積雪は、林道で30㎝くらい。小屋付近で40㎝くらい。
本当は正月飾りなどを勝手に『どんど焼き』するつもりで持ってきたが、あまりに足 . . . 本文を読む