渓とか樹とか、葉の香りとか

flyfishing、山、サッカー(京都サンガ)他世間へのぼやきなど?

墓参りの周辺風景

2016年08月12日 | Weblog
<2016年8月11日(木・祝) 晴れ>

考えてみれば、京都はあちらこちらに歴史の遺構がある。
毎年盆、彼岸、正月に参りに行くうちの墓がある寺の近所にもこれがある。


                          耳塚

ご存知の通り、秀吉の朝鮮出兵の慶長の役の方で、敵兵を討った証として、鼻や耳を削ぎ持ち帰ってここに供養したものらしい。
供養とはいうが、勝手に攻めてこられて、殺されたんじゃ、強盗殺人と同じだ。


                        豊国神社

すぐ近くに、家康がイチャモンつけた鐘が吊ってある神社もある。
その神社に祀られている人が強盗殺人の首謀者なんだけど、やっぱり天下人になってからの秀吉さんは、せめてもの慰みの「大儀」もなく行動してるようにみえるから、やっぱりどっかおかしくなってたんじゃないだろうか?と思う、今日この頃です。
今の大河ドラマで、この家康のイチャモンのあたりは、どう描かれるのか興味はあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cdは何を聴いてきたか?^^... | トップ | cdは何を聴いてきたか?^^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事